ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
ちょっとだけビックリしたこと
2017年06月05日 (月) | 編集 |
昨晩は帰宅するなり寝てしまったので、
朝まで母のリョウちゃんと話をする機会がなかった。
今朝、洗濯機をまわすため、
そしてシャワーを浴びるために早起きした私は、
母からビックリな話を聞いたのである。

母はカラオケ喫茶のママさんと仲良しで、
昨日の午前中に、ちょっとの時間彼女の店に行った。
そこでママさんからイキナリこう云われたらしい。

娘さんが結婚するって、
Tさんから聞いたんだけど・・・・


母は相当にビックリしたらしい。
私にそういう相手が出来たことを、母は3月に知ったばかりだし、
相方に会ったのもついこの間のことである。
母はこの事について、親しい友人の誰にも話していなかった。
時期が来たら話せばいいというのが、母の考えだったと思う。
それなのにこの話は地元のネットワークに知られてしまったらしい。
別に(今のところ)実害はないけれど、私も母も少なからず不快に思った。
母はきっと自分の口からお友だちに伝えたかっただろうに、
その機会をTさんは奪ったのだ
母を思って私は不快を感じた。
そして、母は思い出したくもないある出来事を、
またもや思い出させられたのだから、
口では平気を装っていたけれど、相当に不快だったと思う。

母が誰かに云ったかと聞いたので、私はある方の名前を告げた。
その方は私のことを娘のように可愛がってくれており、
実は何度か男性の紹介もしてくださった。
親身になってくださった方だったので、私は筋としてご報告した。
その方Kさんは、本当に喜んでくださったらしく、
嬉し過ぎて私も知っている数人の方に云ってしまったそうだ。
多分その辺りから地獄耳のTさんに伝わったんだろうねぇ~。

今のところ実害はないんだけど、
人ってコワイなぁ~って思った出来事だった。
私はKさんについてなんら悪感情を抱いていない。
ペラペラと触れ回っている()Tさんについては、
悪感情までは抱いていないが、少し呆れている。
ただねー・・・・これって日本のムラ社会特有かなぁ~って思ったりした。
プライバシーがまるでないって感じかな
よく都会(マチ)に疲れて田舎(ムラ)で暮らそうとする方がいらっしゃいますが、
こういう事は覚悟しておいた方がいいかもしれないですね。
世間では個人情報保護って言葉が飛び交っているけれど、
その割に個人情報について無頓着な方が多いのが日本です。
ただ、その恩恵もあったりしますので、一概に否定も出来ませんけどね。

実はTさんという方は、トラブルメーカーなんですよ。
淋しがりな方なんですが、トラブルを起こす度に、
周囲から人がドンドン離れていってますね。
それで余計に淋しくなっているんですよ。

にほんブログ村


人気ブログランキング

今年も参加させていただきました\(^o^)/
2017年06月05日 (月) | 編集 |
今年も昨年に引き続き、参加させていただきました

春日井絆マラソン2017~全力応援~

全国でも珍しい自動車教習所内を走るマラソン大会です。
そして、参加すること=東北復興支援に繋がります。
東北出身者としては、非常に嬉しいし、絶対出たい大会です。
昨年はアドベンチャー・ランナー 高繁勝彦さん率いる絆チームで参加、
今年はサンタラン名古屋のPRランナーチームで参加しました。

この大会はほとんどのチームが仮装で参加しますから、
その姿を見ているだけでも楽しいです
特にこの仮装は素晴らしい出来でしたので、アップさせていただきますね。
実に見事なバロンですよね\(^o^)/
よく見ると、バロンの後方にも仮装ランナーの姿が
IMG_5681.jpg

そして昨年に引き続き登場は、秘忍者 ジミー・ハットリくんです。
秘忍は避妊、なのでハットリくんのモチーフは、
コンドームなのです。ゆるキャラグランプリにも出場していますよ
キャラのコンセプトは、決して不真面目なものではありません。
秘密の忍者!秘忍者ジミー・ハットリだニン!
HIVの感染拡大防止の為に【予防、治療、支援、理解】という4つの行動の啓発活動をしているニン^ ^
【望まない妊娠・出産】からの児童虐待防止の為にも秘忍具の使用を啓発しているニン^ ^

因みにハットリくんは、こう見えて走るのも速いのですよ
IMG_5679.jpg

主催者様のご厚意で、サンタラン名古屋は、
ステージ上でのPRタイムをいただきました。
18920590_1043606699108683_8914973225089745044_n.jpg

ということで、私も途中で衣装チェンジして走りました。
絆マラソン特別ヴァージョンのペンギンサンタさんです(笑)
写真を撮ってくださったのは、ボラをやられていたK島さんです。
ありがとうございます
18986579_1381853325242594_679244484_o.jpg

あっ、我らはペンギン隊で走ったのですよ。
本来の仮装はコチラでした
この写真もK島さんの撮影です。
何枚も本当にありがとうございます(*^^*)
18926531_1197034653733809_275737086_o.jpg

絆マラソンがステキなのは、こんな光景が見られることかな
親子で走っている姿は、とてもとても心が和みます。
コチラはラン友テリーさんが写してくださいました。
テリーさん、いつも写真をありがとうございます
春日井絆マラソン2017-02

そして、コチラはですね。
一緒のチームで走ってくれた相方です
コチラもK島さんの撮影です。
春日井絆マラソン2017-01

さて、私ですが・・・・実は昨日は地味に体調不良でした
昨日は3周3.6キロ程走っただけなのですが、
1周目から体に違和感がありました。
どうやら軽度の熱中症だったようです。
大会終了後、プチ打上げも参加していたのですが、
打上げの途中から頭痛と眠気が・・・・
帰宅後、気が緩んだ途端、気持ち悪さが半端じゃなくなり、
そのまま床に就きました。10時間以上眠り続けました。
その間、可愛いなちゅは私に添い寝してくれていました
まー、途中で私の足の指を噛んで起こしたりもしましたけどね
それでもなちゅは可愛い子です

体調不良は残念だったけど、楽しい一日でした。
一緒に走ってくれたチームメイト、
大会関係者様、そして参加した全てのランナーに、
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました

飛騨高山ウルトラマラソン、体調を整えて頑張ります

にほんブログ村


人気ブログランキング

コピーが欲しい
2017年06月02日 (金) | 編集 |
自分でもびっくりしたけれど、
48歳(年齢は関係ないけど)にして、
ようやくお嫁にいこうとしている


ただ、あまりにも両親と長くい過ぎたために、
いろいろな点で悩むことが多い。
1番の悩みのタネは父イサナ・・・・要介護になっても、
相変わらず頑固で人の云うことを聞かない。
私が強くショートステイに行くように云っても、
それならいっそ施設に入ると臍を曲げる。
そもそも父の状態では、すぐに施設に入所することは困難だ。
施設はもっと重度の方でないと門戸が狭い。

父は私が嫁ごうとしていることを未だに知らない。
云わなきゃなぁ~と思ってはいるのだが・・・・
その後の大騒ぎがコワくて、なかなか云い出せない。
私の最近の動きで何やら察してはいるようなのだが、
多分、父は事実を突きつけられる事を怖がっている。
実は云い出せないのには理由がある。
介護される立場となり、父は弱気になった。
その弱気が云わせた言葉なのだろうと、
頭では理解している。
でも、私がその言葉が忘れられない。

自分が死ぬまで嫁がないで欲しい

この言葉による心のダメージは意外と大きく、
私はその後、父と向き合えなくなった。
多分、私の癒やされていない心の傷が、
その言葉によって更に大きくなったのだろうと思っている。

母のリョウちゃんは、非常に喜んでくれている。
自分が更に大変になるのに、心から喜んでいる。
母は心臓に疾患を抱えていて、
もう重いモノを運んだり、長い距離を歩けない。
日々の買い物は母のお友だちが協力してくれている。
地元のコミニティバスなんかも利用しているし、
兄のヒロシや私ももちろん手伝っている。
そんな状態の母を残していくのは、とても気掛かりだ。

そして愛するニャンズ。
私の我が儘で我が家のニャン数は増えてしまった。
4ニャンの面倒を残された家族に任せることに不安がある。
かといって全て連れて行くわけにはいかない。
お世話が大変だとしても、ニャンズは父母にとって必要な存在だから。

パーマンのコピーがあったら、どんなにいいだろう。
実家に私のコピーがいたら、こんなに悩むことはないんだけどね・・・・。
でも、そんな都合のよいものはないもんね。

少し楽観的過ぎるかもしれないけれど、
走り出したら何とかなる気もしている今日この頃。
まあ、相方にもいろいろ相談しようと思っています。

にほんブログ村


人気ブログランキング

6月になりましたね
2017年06月01日 (木) | 編集 |
つい先日、新年のご挨拶をしたばかりと思っていたら、
いつの間にやらもう6月です・・・・もうすぐ入梅かなぁ~
6月は飛騨高山ウルトラマラソンがあるんだよねぇ~。
勢いでエントリーボタンをポチったのが昨年の12月・・・・
まだまだ先だと思っていたのに、もう大会は10日後に迫っています
まあ、いつものように気楽に構えず楽しんで走ってきます。
いつもと違うのは・・・・仮装封印で挑むこと くらいですかねぇ~。

さて、トマシーナですが・・・・
4月からなぎなたを習い始めました。
なんでなぎなたと云われちゃいそうですが、
まあ、たまたま縁があったんですよね。
体幹を鍛える目的で合気道を習おうと思っていたんですが、
教室が有り過ぎたため、逆に選べなかったという・・・・
文化教室とかは何となく嫌だったし、
道場だと○○関係者が多数だと聞いたし、
いまいち乗らなかったという感じかな

で、たまたま愛知県武道館のHPを見たら、
武道教室になぎなたがあり、これだと思ったんですよね。
教室は10回で終了で、その後はどうするかまだ決めていません。
不器用で鈍い私は、なぎなたでも素晴らしいアホぶりを発揮していますが、
何故かとても楽しんでいます
何か始めるってワクワクしますもんね

で、調子に乗ってこんな舞台のチケットも取ったのぉ~
なぎなたが題材になっている漫画【あさひなぐ】が、
舞台化され、映画化されたんですよ。
飛騨高山への移動日の前日だけど、たまたま追加チケットが取れたから、
行っちゃいます

舞台化・映画化『あさひなぐ』同時企画 公式サイト

教室が終わって、やっぱり続けたいと思ったら、
なぎなたが欲しいと思っているトマシーナなのです。
あっ、そもそも体幹を鍛えるのに武道と思ったのは、
剣道の有段者の方々が、走っても非常に速かったからです。
あと、ダンスをやっている方たちも速いですね。
ZUMBAのゆきせんせーも速いもん

今日は第7回目のなぎなた教室です。
指導してくださっているT先生が非常に優秀な方で、
私のような不器用者でも何とか形にしてくださっています。
なぎなたは名古屋市内だと愛知県武道館、
県内で探しても豊川市で教室が開かれているくらいです。
今回受講することが出来たのは、とてもラッキーでした。
毎回地下鉄と市バスを乗り継いで、頑張って通ってますよー

にほんブログ村


人気ブログランキング

ブログを再開して
2017年05月31日 (水) | 編集 |
皆様、こんにちは。トマシーナです
一昨日、ブログを再開して思ったこと。
やっぱり私は文章を書くのが好きだなって。
そして読むのも好きだなって。

ということで、大分前に買ったこの本を今朝から読み始めました。
ホリデーイン

作者の坂木司さん、数年前からかなり気に入って読んでます。
このホリデー・インは【ワーキング・ホリデー】【ウィンター・ホリデー】
スピンオフ短編集
このホリデーシリーズのジャスミンさんが大好きなんですよ
ホストクラブと不動産会社の経営者、
名前から分かるとおり、セクシャルマイノリティー(今はLGBTという呼称が一般的)。
この人の潔さというか、しっかり自己受容出来ている姿に共感しました。
セクシャルマイノリティーの方は、そういう自分を受容する過程で、
とてもしんどい思いをされていると思います。
そして、そのセクシャリティーを第三者に開示する(カミングアウト)のは、
とてつもない勇気が必要だろうなと思うのです。
そういう過程を経ているからなのでしょうか
非常に精神的に強い方が多いように思います。
今回もジャスミンさんの素敵なセリフにはシビレました
彼女が実在の人物なら、私は絶対に友人になりたいですね。
好みの男性のタイプが一緒だと困るけどね

ジャスミンさんが行きずりに面倒をみたおっさんに云ったセリフ。

素敵な靴が、素敵な場所に連れて行ってくれるなら―
新しい靴は、新しい場所にあなたを連れて行ってくれるはずよ!


ストーリーが分かっていないと、このセリフのステキさは半減するけれど、
未知の世界へ足を踏み入れようとしている人の心に、
この言葉はとても響くのではないかと思いました。
【素敵な靴は、素敵な場所へ連れて行ってくれる】というのは、
フランスのことわざと作品中に紹介されていました。
私のNEWシューズは、私をウルトラマラソンの世界へと導いてくれるでしょうか

自己受容って簡単に書いてしまいましたが、
これは非常に難しいんですよね。
誰でも自分がこうありたいという自己の姿があるんですが、
これが思うようにいかないと、メンタルに問題を抱える場合が多々あります。
自己受容は自分のダメな部分(或いはダメと思い込んでいる部分)を含めて、
自分を認めることであり、それは必ずしもとっても素敵な自分である必要はありません。
そういう自分を認められない愛せない
という方が増えている気がします。
私もなかなかダメな自分を認められなくて、苦しんだ人間のひとりです。
そして誰もが自己受容について、悩み苦しんだことがあると思っています。

余談ですが、私はアライです。
今後はそんなこともブログで発信していきたいです

にほんブログ村


人気ブログランキング

いびがわマラソンエントリー出来ました!!
2017年05月30日 (火) | 編集 |
皆様、こんにちは
元気に飛騨高山ウルトラマラソンを目指しているトマシーナです
そして昨晩は20時からいびがわマラソンのエントリーを必死に頑張りました。
まるでエントリー画面に繋がらず、諦めかけたその時、
スマホ様の画面がイキナリ変わりました
エントリーが完了するまで、本当にドキドキでしたよ。
エントリーが無事に出来てホッとしました

ということで、以前ボロボロの状態で走ったいびがわを、
今年は万全の状態で走り抜けたいと思います
夏に相方に坂道で鍛えてもらわないとねぇ~
いびがわは全国屈指の坂道を誇る大会ですから・・・・。

これは2014年のいびがわマラソン時の私です。
なんとこの頃は仮装をしていませんでした
この頃はウエイトも今よりなかったかもしれないです。
今はちょっと幸せ太りしているという指摘が
2キロ位オーバーしているかなぁ~(笑)
制限時間2分前にゴールするというヒジョーに際どいレースでした。
確かこのいびがわが10本目のフルでしたね。
現在、24本走って23本完走です。
頑張って走ってきたんですねぇ~。
いびがわ4

いびがわ3

いびがわ1

このいびがわマラソンの直ぐ後くらいに、
私は非常に不愉快な思いをすることになります。
長い期間、その不愉快な思いをめぐり苦しめられてきたのですが、
昨年受講したアカデミーのワークで、ようやくそれが手放せました。
生きているとそれこそいろいろありますが、どんな不愉快な出来事からも
実はそれなりの恩恵を受けているんですよね。
人と絶縁するというのは一見良くないことのようですが、
その人と切れたことにより、別の誰かとの縁が生じたりもしますからね。
苦しみのさなかにいると、なかなかそれが見えないのですけどね。
実際私も見えていませんでした。
その出来事のおかげで、私はたくさんの素敵な方と出逢いました
そう思うとその出来事に感謝の気持ちすら湧いてきます。
人は物事の一面ばかり見てしまいがちですが、
視点を変えると実は違うものが見えてくるんですよね

体の調子を崩しやすい時期です。
皆様、体調には十分ご留意くださいね(^^)

にほんブログ村


人気ブログランキング

ご無沙汰しております
2017年05月29日 (月) | 編集 |
皆様、ご無沙汰をしておりました
長期間にわたるブログ放置、大変申し訳ございません
放置している間に、いろいろいろいろありました。
現在私は初めてのウルトラマラソンに向けて、
調整段階に入っております。
アシがボロボロだったから、
ウルトラはまるで興味がなかったのですが・・・・
どうしても相方と同じ大会が走りたかったので、
衝動的に飛騨高山ウルトラマラソン
71キロにエントリーしてしまったアホです
走力がない私のために、
相方はずっと練習に付き合ってくれています
金華山(岐阜城がある山ね)や百々ヶ峰(岐阜市最高峰)で
鍛えてもらい、ダメになったアシにはいい刺激になりました。
少し坂道が走れるようになりました。
アシが悪くなってから坂を駆け上がることが出来なくなっていたのです。
(それなのに坂大会ばかり走っていた私です)
初ウルトラはDNFの可能性が高いですが、
イケルところまで頑張りますね

さて、今日は数年前に制限時間2分前にゴールしたあの大会、
いびがわマラソンのエントリー日です。
今年は30回記念大会ですので、
エントリー合戦は熾烈でしょうね~
でも、同じ大会を走りたいから頑張らないと・・・・。
最近のマラソン大会はほとんど抽選だけど、
いびがわは数少ない先着順の大会なのですよ。
今年は10分くらいで定員になりそうな気がします

飛騨高山のための新しい相棒です。
憧れのHOKA、クリフトン3です
18664170_1370784779682782_6283656659152043659_n.jpg

実は他にも始めたことがあります(*^^*)
それについてはまた次のブログにてm(_ _)m

にほんブログ村

今年も故郷を走ります!!
2017年02月17日 (金) | 編集 |
皆さま、こんにちは~
またまた、ブログをサボり気味のトマシーナです

取り敢えず宣言だけしておきます。
今年も故郷を走ります
10月1日開催の東北・みやぎ復興マラソン2017
勿論エントリーはフルです

沿岸部を走るコースですね。
頑張ります
img01.jpg

さて、明日は2年連続の参加となる熊本城マラソンのために、
朝一番の飛行機で熊本へ発ちます。
今回も勿論地味に仮装します。
熊本だけにくまモン尽くしですよぉ~(笑)
くまモンの被り物とTシャツも着用します
16807767_1277710152323579_6116525730671030332_n.jpg

で、今回はなんと初チュチュなのだぁ~
初チュチュ

では、取り敢えず頑張って熊本を走ってきますね\(^o^)/

にほんブログ村


人気ブログランキングへ