ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

8月最終日の木曽御嶽山、そして9月に思う
2014年09月01日 (月) | 編集 |
皆様、こんにちは。トマシーナです。

8月は記事が少なめになってしまい、
大変大変申し訳ございません
9月はちょっと頑張って更新しようと思っています。
そういつの間にやら9月になってしまいましたよっ
暑い暑いとボヤいていたのに、
朝晩はむしろ涼しいくらいになりました。
そして、今年の夏山は・・・・ほぼ全滅って感じでした
週末ごとに悪天に見舞われましたからねぇ~・・・・
それにせっかく登りに行っても、私が高山で敗退を続けましたから
正直、少々凹んでおりました。
でも、8月最終日に少し気持ちがアップ
7月21日に登った御嶽に再び行ってまいりました
当初は電車とバスを乗り継いでの単独行の予定でした。
が、山友のHさんがお付き合いしてくれて、
とってもとっても楽しいマッタリな山になりました。
Hさんには本当に感謝しています

今回はメジャールートの田の原から入りました。
登山口に到着するちょっと前から、何故か霧雨が
最近天気はコロコロ変わり、予報も二転三転
前日に何とかなりそうだねぇ~ってことで決行したのですが・・・・。
で、我等はそんなに登るぞぉ~ってテンションでもなく、
登山口に着いてもどうしましょうねぇ~って感じ。
雨がヒドクなったらさっさと撤退ということにし、一応身支度を整える。
で、登り始める頃には何故か雨は止んでいたのだった。
写真は登山口に立つ鳥居。
10438132_687616147999652_2558942447892626732_n.jpg

で、コチラの後姿が山友Hさん。
写真でも分りますが、ガスってはいるものの天気は崩れず
Hさんは優しいので、私を気遣って相当ゆっくり歩いてくれました。
10636067_687616117999655_6690710492345416810_n.jpg

雨が降ってきたら撤退・・・・とか言い続けていたのに、
いつの間にやら剣ヶ峰にとうちゃこぉ~
気合いが入っていないほうがヨカッタのか、
2,700メートルを過ぎてから、かなりペースダウンはしたものの、
特に高山病の症状も出ずに、無事に登頂いたしました
10629650_687616091332991_3619281103630122405_n.jpg

今年立った一番高い場所です。
そうなんです私は富士山に登頂出来なかったんですよ
高山病のリスクを回避するために、わざわざ一合目からのツアーに申し込んだのに、
元祖七合目の3,030メートルで敗退しました。
嘔吐までしてしまったので、ガイドとしても山頂まで連れて行けなかったのでしょうね。
剣ヶ峰は3,067メートルなので、富士山の元祖七合目より37メートルだけ高いです。
でも、今回は元気いっぱいで登頂しました

山頂では別パーティーで来ていた友人たちと合流
仲良く一緒に下山いたしました。
更に山頂で一瞬だけガスが晴れて、こんなステキな景色が
美しい二の池が姿を現してくれたんです。
凹んでいる私に、山の神様からのプレゼントでした。
10626541_687616014666332_1233661205021994656_n.jpg

今回の山は高度に対する自信を取り戻すためのものでした。
その辺を察してお付き合いしてくれたHさんには感謝です。
9月には剱岳に挑戦するつもりでしたが、それは取り止めました。
車中泊にどうしても不安があったからです。
それに三連休中の計画なので、小屋の予約が取れないかもってことだったので・・・・・
高山病リスクを考えると、車中泊もテント泊も避けざるを得ません。
剱岳も富士山と同じで、縁が薄い山のようです。

でも、9月はラン関連のイベントがいくつか
7日には忍宿トレイルランというステキな大会があります。
トレイルランと言うより縦走登山と聞き、乗りで申込みしました
登ったことがない鈴鹿南部の山にも興味がありまして

いろいろ凹むことも多いですが、こんな感じで楽しんでいけたらいいなって思います。
限界に挑戦するのもいいけれど、少しノンビリ構えてみようかと・・・・。
それが私の9月のテーマかなぁ~。

朝顔の花ももう終わりでしょうか
あー赤福氷をもう1回食べたいよぉ~
10616406_687099184718015_3481611475037896029_n.jpg

バナー変更しました。
9月もステキな日々でありますように
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
