愛知県民から岐阜県民になりました。現在、眷属4ニャンと離れて暮らしています。淋しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
笹百合の花が咲きました
2014年08月15日 (金) | 編集 |
笹百合の花が咲きました

1937478_678678822226718_7688724875955367859_n.jpg

笹百合って淡紅色なんだとばかり思っていたのですが、
こういう白いのもあるんですって。
でも、コレ・・・・母が笹百合って言ってたけど、ちょっと葉っぱが違うような気もする。
まあ綺麗だからいいんだけど(←若干いいかげん
10484347_678678842226716_8121088103162994496_n.jpg

さて、昨日は劇団四季の【ふたりのロッテ】を観に行くために、
会社をお休みいたしました。
もともと父を外出させるために企画したんだけど・・・・
肝心の父が体調が優れないと云うので、急遽兄をピンチヒッターに
兄のヒロシは椅子に2時間もジッとしていられない人・・・・
寝ちゃうかもしれないとか云ってるし
でも、一応寝ずに観劇を終えたそうです。敢えて感想は聞かなかったけど・・・・。
会場は夏休みということもあり、親子連れが圧倒的多数
まあ、我が家も一応親子連れでしたよ。ちょっと年齢層が高かったけどね。
(母、兄、私の3人で観てきましたから、親子連れです
【ふたりのロッテ】の感想はまた別記事で
昨日は観劇後、親子3人で遅めのランチをしてきました。

兄と私は八丁味噌ヒレかつ定食をいただきました
アスナル金山のとんかつマ・メゾンでいただいたのですが、
ココのお店が嬉しいのは、グラム数が2種類あること。
兄は160グラム、私は120グラムをオーダーしました。
写真は120グラムの方です
10616150_678620385565895_6620398910343994337_n.jpg

コチラは母が食した八丁味噌かつ丼です。
母は食が細いので食べられるか心配だったのですが、
本当にコチラのお店は素晴らしい
ご飯の盛りも4種類(特盛り、大盛り、中盛り、小盛り)あるんです。
しかも値段は一緒のようです。
しかもしかも白米か十穀米も選べるんですよ。
因みに母は白米小盛り、兄も白米中盛り、わたくしトマシーナは十穀米小盛りにしました。
残飯を出すよりは、この方がずっと合理的だし経済的なんでしょうね
10410711_678620425565891_8164026595332217559_n.jpg

コチラのとんカツは、油が厳選してあるのでしょうね。
とてもサクッとして歯触りが良く、歯の悪い年配者でも食べ易かったようです。
ボリュームはありますがクドさはまるで感じませんでした。
久々に大当たりの外食だったかもしれません

そうそう母が生ビールが呑みたいと云っておりましたので、
生ビールも頼んじゃいましたぁ~
ジョッキじゃなくておとなしめにグラスで。
ジョッキにしちゃうとお腹が張って、肝心のとんカツが美味しくいただけませんもの。
本当はビアガーデンに連れて行ってあげたいんだけどねぇ~。
イサナを長時間ひとりにするわけにはいきませんのでね・・・・。
ちょっとしたお楽しみってことで
因みに呑んだのは母と私だけ、兄は呑ませると真っ赤になるし、
暑くて堪らなくなるらしいので、一口だけあげました。
(我が家はどちらかと言うと、女の方が酒好き)
10557158_678618162232784_8436833103209383089_n.jpg

昨日はニャンズにも孝行しましたよっ。
二度もお外で遊ばせました(*^^)v
2日連続でお外遊び出来たので、みにゃさまご機嫌さんでした。
ボックンはご機嫌だと、より一層可愛らしくなります。

ボックン、お庭の匂いを嗅ぐと元気になるのっ
10570375_678678878893379_5283454805762532910_n.jpg

田実ちゃまも元気に蝉狩りに勤しんでおられました
真剣な表情の田実ちゃまの視線の先には・・・・
10384555_678677825560151_2149554998567296159_n.jpg

必死に息を殺し、木の一部のフリをしている蝉さまがいらっしゃいます。
因みにこの蝉さまは、にゃんこの魔手から逃れることが出来ました
1234615_678677852226815_6814348632493490243_n.jpg

昨日の田実ちゃまはとっても張り切っていらして、
こんなステキな写真も撮れちゃいました
コレは我が家の木ではなく、マンションの共有地の木。
我が家のニャンズのお気に入りの一本です。
この木には鳥が営巣をしておりまして、
ニャンズはそのチェックをシツコイくらいにしています
因みに既に空巣ですのでご安心を
で、田実ちゃまは木の上でも、シッカリ ガニマタ です
10561715_678678108893456_8972032882164200522_n.jpg

で、コチラがステキなお写真ですのっ
田実ちゃまが枝から枝へ跳び移る瞬間を撮影いたしました
田実の素晴らしい膂力にはホレボレ致します。
故チョロに次ぐ木登り名猫です。
コレでガニマタでさえなかったら・・・・完璧なんだけどなぁ~
10412035_678678132226787_8578213119594240359_n.jpg

さて、昨日はニャンズだけでなく、私も木に登りました
キャンディみたいに木登りを趣味にしているわけではありません
某ニャンが木の上が気持ちがいいにょ
とか云って、一雨来そうなのに一向に下りてこなかったから、
仕方なく私が登ってひきずりおろしたのです
四十路を向かえ、もうすぐ五十路にもなろうというこの私が、
朝っぱらから木登りですよ
因みに某ニャンとはコチラの方です

ニャンのことかちらぁ~
トマは病気なにょよツライ治療に耐えてるんだから、
細かいことは云わにゃいでいただきたいわぁ~。
10500552_647472002014067_7771995694855361463_n.jpg

因みにトマ嬢・・・・病気と思えないほど元気です。
朝目覚めて居間に行くと、ご飯皿の前でマンマ寄越せ
とプレッシャーを掛けられます
時々、この子って本当に病気なんだろうかと思ってしまうほど、
超元気なのです。でも毎日の投薬と3日ごとの輸液は継続中です。
木から下りる時に体勢を崩して、右腕を擦りむきましたが、
トマが元気ならまあいいかぁ~と思っているお馬鹿なトマシーナでしたぁ~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ササユリは6年前に越してきたこの町の「町花」で
毎年6月に、ささゆり祭りが行われるのですが
まだ一度も行ったことがありません(笑)

確か百合の花の花粉は、猫に有毒なはずですが
田実ちゃま達はイタズラしないのかな?
気をつけてあげてくださいね(゚Д゚)ノ
2014/08/15(金) 20:56:02 | URL | マロンの召使い #-[ 編集]
トマさんが元気って聞くと、なんだか嬉しくて私も元気が出ます!
トマシーナさんも元気ですね~猫さんを追いかけて木登りとは…私なら落ちてる(笑)。
2014/08/15(金) 23:05:39 | URL | だだ #-[ 編集]
☆マロンの召使いさんへ
お返事遅くなりましたぁ~。
ニャンズをご心配いただき、ありがとうございます<(_ _)>
でも、不思議なんですが、有害なものは分っているのか、
まるっきり近付かないんですよね。
一応我が家のニャンズは、私に似て美猫なだけでなく、
賢くもあるようです(*^^)v

ちょっと冗談を飛ばしてしまいましたが、
近付かないのは本当ですよぉ~汗
2014/08/28(木) 12:28:19 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
☆だださんへ
お返事遅くなりました<(_ _)>

> トマさんが元気って聞くと、なんだか嬉しくて私も元気が出ます!
→ そう云っていただけると、コチラも張り合いがあります!
ありがとうございます<(_ _)>

> トマシーナさんも元気ですね~猫さんを追いかけて木登りとは…私なら落ちてる(笑)。
→ 元気って云うのかなぁ~?まあ45歳とは思えないほど、落ち着きはないです^^;
あと、木からは意外と落ちないですよ。枝が折れるとちょっと危ないですけどね。
因みに我が家のニャンズでは、よく茶々丸が落ちそうになっていますが・・・・。
2014/08/28(木) 12:30:57 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する