愛知県民から岐阜県民になりました。現在、眷属4ニャンと離れて暮らしています。淋しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
日曜日にお出掛けします!&自宅補液の顛末
2014年06月10日 (火) | 編集 |
宣言しないと腰砕けになるかもしれないので、
私はココに宣言する
6月15日(日)に父ちゃんを連れてお出掛けしようを実施します
5月は劇団四季の美女と野獣の観劇でしたが、
6月は・・・・まだ決めてませ~ん

動物園か、すぐ隣の駅にあるショッピングモール内の映画館か、
はたまた博物館か・・・・かなり悩み中
動物園と博物館はJRと地下鉄の乗り継ぎがある。
だから気軽なのは映画館・・・・映画を観なくても買い物をしてくるだけでもいいし。
イサナの下着類とか日用品を一緒に見てきてもいいからね
まあ、イサナ本人に選んでもらおうかなぁ~。
私はどこでもいいからね。雨は大丈夫みたいだけど暑いかもしれないから、
そうなると屋外は厳しいかもしれないし・・・・。
でも、外でお日さまの光を浴びるのって気持ちいいけどね

因みにこの日は父の日らしい。
我が家は記念日とかを大事にする家風ではないので、
いつもスルーしているけど、今年はやってあげよう。
イサナにはバラの花より、お出掛けの方が嬉しいだろうからね。

さて、今日は自宅で初めてトマちゃんに補液しました。
上手くいったのかって・・・・あえなく撃沈でしたよぉ~
やはり主治医のS先生に見守られてやるのと、
不慣れなヒロシ&トマシーナコンビでやるのとでは勝手が違い過ぎました。
やはり翼状針を上手く入れられずに何回もやり直し、
すっかりトマちゃんのご機嫌を損じてしまいました
今日は入れるのは私ではなく兄がやったのですが、
感触がよく分からずに何度もやってしまったのです。
そうこうしているうちに針先に鋭さがなくなり、
したがって入れられたトマが痛くて叫びました。
そう・・・・ちゃんとS先生に言われていました。
針は何度も入れると痛くて嫌がりますから、
一度使用した翼状針は使わないでくださいって
使ってないと云えば使ってないけど、同じことだもんね
トマ、不甲斐ない私たちを許してぇ~
最終的にヒロシが頑張って、何とか補液を終えました。
結局、翼状針を2つ使ってしまいました・・・・
金曜日は・・・・私が頑張ります
宣言しておかないと挫けそうなんで、宣言しておきます

バタバタしてしまったので、補液の手順は・・・・一応覚え
50mlシリンジに針を装着する(滅菌処理してある針先には触れない)
リンゲル液のパックにの針をいれて、60ml吸い上げる
の針先を一旦外して、翼状針をセットする。
針を入れる場所(母猫が子猫を咥えるところ)を消毒する
を三角形を作るように上につまみ上げ、その真ん中に真っ直ぐ針を入れる
リンゲル液を素早く注入する
シリンジから翼状針を一旦外し、の作業をもう一度繰り返す

私、きっとトマに嫌われてるよなぁ~
10353581_638615662899701_8009301352699606313_n.jpg

必ず補液のエキスパートになってやる
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

コチラもよろしくです

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/11(水) 14:04:23 | | #[ 編集]
☆鍵コメさま
シリンジスペシャリストを目指しておりますが・・・・
結局、自宅輸液はすべて兄がやってくれています。
私はトマちゃんの保定のみ行っています(^-^;
ダメな奴なんです(ノД`)・゜・。
2014/06/18(水) 23:03:56 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する