ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年06月05日 (木) | 編集 |
トマ、投薬で泡を吹くようになりました

獣医師も認めるところですが、
猫は犬に比べて投薬が難しいと云われております。
ベテランの動物看護士さんがやってもダメな子はダメだそうです。
現在トマ嬢は2種類のお薬をいただいております。
ひとつは血圧を調整するもの、もうひとつは食欲を増進させるものです。
そして何故か・・・・食欲増進の薬を投与すると泡を吹きます
直接投与がダメならということで、シロップに溶かしてみたり、
スープタイプのフードに混ぜたりもしましたが、いずれも敗退
必ず泡を吹いてしまうのです
泡を吹くのはいいのですが、体力が損なわれることが心配なのです。
刺激されてせっかく食べた物まで嘔吐しているし・・・・
医師の指示どおりに投薬しないのは良くない
っていう方もいらっしゃるけど、食欲増進の薬については
一旦投与をやめようと思います。ちょっと様子見です。
大体それを与えて嘔吐してしまっては、本末転倒ですから

しかしトマ、本当に痩せてしまいました。
4キロをキープしようと思っていたのに、
腎臓の数値が悪くなった途端、
一気に3.6キロまで減ってしまいました。
以前のトマと現在のトマの写真を並べてみると、
その削痩が如何に凄まじいかが分ります

約1年前くらいの写真だと思います。
この頃は太り過ぎを心配して、ダイエットフードを投与していました。
10370978_639840756110525_5827462704717779616_n.jpg

多分、この時が一番体重が多くて6.3キロありました。
これだけ体重があったから、減り続けてもコチラも気が楽でした。
故チョロの場合はそもそも3キロくらいしかなく、
病気になった途端、嫌がるのに無理矢理給餌をせざるを得ませんでしたから。
トマは抗癌剤治療を本当によく頑張ってくれたのに・・・・
とうとう腎臓に来てしまったのです。
10450161_639840602777207_8288429969203671793_n.jpg

同じ猫だと思えないほど、すっかり痩せてしまいました。
もっとも仔猫時代のトマはこんな感じだったのですが・・・・
10423831_639840816110519_1221145705742334556_n.jpg

でも、お外は大好きみたい。
出してあげると気持ち良さそうにしています。
1907666_639840789443855_4033070621322034732_n.jpg

傍にいる田実ちゃまより体重が軽くなってしまいました。
現在茶々丸が4.5キロ弱、田実が4キロ弱、
トマは・・・・3.5キロを切っています
10301128_638615786233022_7307835313901453770_n.jpg

なんとなく気だるそうにしていますよね・・・・。
この子が快適であれば、私はそれでいいのです。
10429488_639644036130197_7950240216272152785_n.jpg

昨日、腎不全用のフードを何種類か購入してみました。
いろいろ試してみて、食いつきがいいものを定期的に購入しようと思います。
療法食は限られていますので、そう種類はありませんでしたが、
これだけ購入してみました。

ロイヤルカナン 腎臓サポートスペシャル ドライ
ロイヤルカナン 腎臓サポート フィッシュテイスト ウェット パウチ
ヒルズ k/d ドライ
ヒルズ k/d チキン入り パウチ(我が家の子は肉を好まないので不安)
ノバルティス キドニー ケア(フィッシュテイスト) ドライ
ベッツセレクション 猫用 腎ケア

結構懐は痛みましたが、トマちゃんのためですからね。
あと何種類か交互に与えると、常に目新しくて食いがいいかも
という期待もあったりします。
療法食はほとんどが海外産なのが、ちょっとねぇ~。
日本の猫の嗜好とズレているように思っています。
何故か我が家の猫たちは、チキンとか嫌うんですよ。
お魚の味がしないと嫌みたいですね。

さて、昨日兄のために購入したお誕生日ケーキです
残念ながらベリーがいっぱい乗ったケーキとはいきませんでした。
季節がちょっとズレているのでしょうかね
父にも食べやすいケーキをセレクトしました
10428641_639873489440585_5090544165481737396_n.jpg

あと、兄のヒロシには夏用の靴下を3足プレゼントしました
綿と麻の混紡で日本製
涼しげな爽やかな色目にしました。
(ゴメンなさい<(_ _)>写真はありませんのぉ~)
素直に受取っていくところが可愛い兄だ(笑)

この子も素直にお薬をのんでくれないかしらねぇ~
10177521_637109813050286_1720487129561114963_n.jpg

ムリにゃの
10330418_637109773050290_9098872999228808409_n.jpg

はい・・・・分りました

愛猫に翻弄される哀れなトマシーナに、
愛のクリックをお願い致します
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

コチラもよろしくです

人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/05(木) 20:11:04 | | #[ 編集]
お薬ですが
こんばんは。
お薬は粉末ですか?血圧調整の物はACE阻害薬で錠剤ですよね。
錠剤であれば投与が出来る状況でしたら、空カプセルという物がありますので、それに詰めた物でしたら飲ませる事が可能かもしれませんね。

食欲増進のお薬を使うよりは、毒素を軽減してあげた方が状態は良くなるように思いますし、食べられるようになってきますよ^_^
2014/06/05(木) 20:21:08 | URL | ショコラ #-[ 編集]
こんにちは

トマちゃん、大変ですね。
お薬を飲ませるのは、本当に苦労しますよね。

私は、わが家のぶんかちゃんに粉の薬を飲ませるのが
すごく大変で…最近はかみつくようになってしまいました(泣)
そういえば、実家のワッキーは薬をあげると泡をふいていました。

腎不全用のフード、美味しく食べられるものが見つかるといいですね。
トマちゃん、頑張って!!
2014/06/06(金) 22:57:47 | URL | ちゃびmama #-[ 編集]
こんにちは。
やっぱり日本の猫は肉より魚が好きなんでしょうかね。
うちの老猫たちも、調子が悪い時は魚の缶詰しか食べませんでした。
ほんと療法食はお高いですね…。
病院の治療費も合わせると半端ないですし、でも食べてくれると嬉しいですよね。
トマちゃん、できるだけたくさん食べて体力をつけてね!
2014/06/08(日) 10:06:15 | URL | mikomona #Ctw2G0tM[ 編集]
☆ショコラ様
アドバイスありがとうございます(*^_^*)
土曜日に主治医より食欲増進の薬は止めていいと云われました。
ですから今は降圧剤のみ投与しています。

ご飯は順調とは云えませんが、腎不全用のドライは
ちょこちょこと少しずつは食べております。
補液は3日に1回、自宅で実施することにしました。
明日初めて自宅で行います。
ちょっと今からドキドキしています^^;
2014/06/09(月) 09:46:16 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
☆ちゃびmamaさん
お久し振りです。
トマはおかげ様で休薬後、リンパ腫の方は収まっております。
が、以前から心配していた腎臓がとうとうやられました。
投薬は猫さんと暮らす方は、皆さん苦労していますよね。
トマの場合は、たまたま泡を吹くのが食欲増進剤だったので、
思い切って止める事が出来ました。
が、降圧剤の方だったら、かなり悩んだと思います。
腎不全のフードは、今のところウェット以外は拒否されませんでした。
ドライ2種は食べてくれています。
(ル・シャットのデトレとノバルティスのキドニーケア)
今後、腎臓サポートスペシャル、k/d、腎ケアと順次試していきます。
ありがとうございます。

ちゃびmamaさん、いろいろお辛い状況ですね。
時々ブログを覗いては、心配しておりました。
どうぞお力を落とされませんように!
トマは頑張っています。ありがとうございます<(_ _)>
2014/06/09(月) 09:51:34 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
☆mikomonaさま
お忙しいのにコメントをありがとうございます<(_ _)>
やっぱり猫さんも国によって嗜好が違いますよねぇ~。
現在3種類試したフードのうち2種は国産、
そしてトマが食べてくれたのは、その国産の2種でした。
日本のペットフードメーカーも、今後療法食に力を入れて欲しいかな・・・・。
療法食に関しては、現状は海外のメーカーが優勢ですもの。
治療費・・・・確かに半端じゃないですね。
今は休薬中ですが、トマはリンパ腫でして・・・・
半年間ほど抗癌剤治療を実施しておりました。
1回につき〇万円が飛んでいきましたからねぇ~^^;
おまけに父は入院中だったし、もう大変でした(-_-;)
トマは今度は腎不全という状況になりましたが、
この子は私の心の張りでもあるので、出来る限りのことをしてやるつもりです。
また、遊びに来てくださいね(^^)/
私もまたお邪魔致します。
あっ、リンクもしちゃってよろしいでしょうか?
2014/06/09(月) 09:59:29 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
