ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
週3回、そしてベリーいっぱいのケーキ(笑)
2014年06月04日 (水) | 編集 |
お風呂に週3回入りたい。

出来るかな
父、イサナ氏はそう云った。
気持ちはよぉ~く分かる。
季節はもう夏、今までより入浴回数を増やしたい
そう云うだろうことは予想していた。
出来れば希望を叶えてあげたい
でも、私には出来るとは云えなかった。

無理 私は即座にそう応じた。

やってやれないことはない ということと、
出来る ということの違いは大きい。
週3回の入浴介助は、私にとって
やってやれないことはない という レベルに過ぎない

因みに父の入浴介助に掛かる時間は、意外に長い。
多分1時間半ほどになる。
どんなに急いで帰っても、帰宅時間は6時半。
それから入浴準備をして、入浴してもらって、
着替えを介助して、後始末をすると8時近くになる。
それを週3回は少々キツイのだ。
週2回ならウィークデイ1日と週末1日で、
あまり無理をしなくてもキープ出来る。

父には入浴介助してくれる施設の利用も提案した。
そこで1回入れてもらえれば、私の介助は今までどおりのペースでいい。
でも、それならいい臭い体のままでいる
そう云って父は切れた・・・・

結局そのサービスを入れるとなると、ケアプランの見直しになるもんね。
今受けている訪問リハと通所での筋トレで、
介護サービスの支給限度額になってしまっているからねぇ~・・・・
でもケアプランの見直しなんか、そのためにいるケアマネさんに
積極的に相談すればいいと思うんだけど・・・・・

結局この話はそれで終わった。
まあ、約束は出来ないけれど、私が週3回介助するように努力しよう
ケアプラン云々ではなく、私にやってもらうと気楽なんだろうねぇ~
ちょっと依存されている感じがしないでもない・・・・。
父母の私への過度な依存は困るので、
週末はなるべく一日は出掛けるようにしている。
私の精神衛生上もそうしたいしね。

昨晩、お風呂に入ったイサナ氏。
さて、次はいつにしようか・・・・
週3日となると、1日置いて木曜日?
それとも金曜日にしてあげればいいのかな?
まあ、気楽に行こう
大事なのはムリせず長く続けること。
パーフェクトなど求めてはならない。
その点、イサナ氏にも分って欲しいのだけれど・・・・。

さて、今日は兄のヒロシの誕生日
だから今日はちょっと遅くなると、昨晩父母に伝えた。
だってケーキとプレゼントを買って帰らなきゃ
不出来な部分もある兄だけれど、ヒロシは優しい。
イサナが入院してから、いろいろ頼りにしている。
トマの通院は、兄の協力なしには成り立たなかったからね。
感謝の気持ちを込めて、お誕生日をお祝いしたい。
どんなケーキがいいとたずねたら、
ベリーがいっぱい乗っているのと応じたヒロシ・・・・。
優しくていい兄だが、少々面倒くさい

にほんブログ村さんが迅速に対応してくださいました
皆様の愛のワンクリックは、今後反映されますので、
どうぞよろしくお願い致します
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

コチラも引き続きお願い致します

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する