ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
茶々って・・・・^^;
2014年05月27日 (火) | 編集 |
昨日もちょいと忙しかった。

トマが自力でご飯を食べなくなって4日。
仕方がないのでスープタイプのものや、
ウェットフードの汁の部分のみを、
私がシリンジで与えるようになった。
猫は24時間以上、食物を摂取しないと、
肝リピドーシス(脂肪肝)になる恐れがある。
シリンジによる給餌も受け付けなくなったら、
もう獣医さんで点滴や輸液をしてもらうしかない・・・・。
幸いトマは私の給餌を素直に受け入れてくれているので、
在庫が底を着いてきたウェットフードの買出しをしてきた。
いつもなら同じ市内にあるホームセンターで購入するのだが、
そこは車で行くしかない場所なので、昨日は某〇オン内の
ペットショップで買った。
いつもはモンプチの製品のみ買うのだけれど、
ちょっと目新しいものも試してみることにした。
ホームセンターでは品揃えは限られるから、
この日はペットショップに来て正解だったかも。
(もっとも最近はホームセンターの品揃えも素晴らしいけどね)

昨日試しに購入してみたウェットフード類。
因みに昨日は37点のキャットフードを購入^^;
大体4千円弱のお買い物でした。
10291267_635041013257166_7073291913113332671_n.jpg

このパッケージ可愛いよねぇ~
10410544_635041066590494_3633334654681240187_n.jpg

帰宅は19時ちょっと過ぎ。
まずは買ってきたばかりのスープタイプのフードを、
早速トマ嬢にシリンジで強制給餌。
嫌がりもせずに素直に飲んでいるトマ。
本当に助かる。
実はこの時困ったちゃんなのは・・・・茶々である
茶々はウェットフードが大好き
いつもは茶々にも取り分けてあげるのだけれど、
この時はあげなかった。恨めしげに見ていた。
でも、今考えてみれば見ているだけってのはおかしかった・・・・。
いつもなら強奪しようとするはずだった・・・・。
茶々にはシリンジで吸い上げられなくなった、
ほんの僅かを舐めさせた。
しばらくして茶々は嘔吐した。
一昨日のお外遊びの際、茶々は草を食べていた。
それを翌日に嘔吐したわけだ
茶々は私が嘔吐物を片付けていると、部屋の隅に隠れた。
我が家のニャンズは叱られるとショックを受ける。
だから叱ることはまずしないのだが、
茶々は悪いことをしたから叱られると思ったらしい。
今まで吐いたって怒ったことないじゃん
多分、あ~茶々が吐いたという声が、
いつもより大きかったんだろうと思う。
それで叱られたと思い込んでしまったのだろう。
我が家の人間は、あまり大きな声を出さない。
何故って・・・・猫が嫌がるからに決ってるじゃん
茶々を急いでケアする。
撫で撫でされて落ち着く・・・・母はとっても忙しい

次はニャントイレの掃除。
リョウちゃんがやってくれている時もあるけれど、
大体はやっていないので、帰宅後すぐにやるようにしている。
(もっとも疲れていると後回しにしてしまうのだが・・・・)
茶々が丁度、大きい方を済ませていた。
あーもう少し早く掃除してあげればヨカッタ・・・・と思いつつ掃除をする。
この間、ニャントイレは洗って新しい砂を入れたから、
オシッコはよぉーく固まる。だから掃除がしやすい。
チッチボールの大きさと場所を確認しながら、
誰のしたものかを類推する。
変な趣味の持ち主と思わないでいただきたい
これはれっきとした猫の健康管理なのだ。
オシッコが出ていないと尿毒症を起こしたりする。
特にトマは膀胱炎を患っているから、
オシッコがきちんと出来ているか気になる。
アレ・・・・茶々の〇ンチがない・・・・
さっきのはオシッコだったのかな・・・・そう思いながら
私はようやく自分が食卓についた。

事件はその夕食の最中に起こった
茶々は吐いてお腹が空いたのか、
置いてあったカリカリを食べだした。
その茶々のオチリを、オチリマニアの田実がしきりに嗅いでいる。
リョウちゃんがどかせても、田実は茶々のオチリのガン見をやめない。
やけにしつこくガン見しているなぁ~と思い、
何気なく茶々のオチリを私も見る。
ソコに私はある物体を見出した。その物体は茶色をしている・・・・

茶々のオチリには、先ほどしたと思われる
〇ンチがひっついていた
私は食卓を離れ、茶々を確保し人間様用トイレに駆け込む。
トイレットペーパーを引っつかみ、オチリの物体を取り除いた。
勿論そのまま水洗トイレに流した・・・・
田実ちゃま、殊勲賞
そして、食欲が減退することもなく、
何事もなかったように夕食を続ける私・・・・。
猫と暮らして四半世紀以上、
キャリアが違いますからぁ~
因みに茶々・・・・以前もオチリに引っ付けたままにしていました。
昨日が初めてではなかったのですよ
そう・・・・茶々はとっても天然ちゃんなのです
この天然さが彼の魅力なのですが・・・・
時々、おーいと思います・・・・。

おかあちゃまぁ~、天然ってなぁ~にぃ~
10307403_633201143441153_8425928321486540980_n.jpg

茶々くんみたいな子のことだよ。。。

分ったよすっごく可愛いってことだねっ
10294309_633201166774484_910455367486715696_n.jpg

えっ

茶々丸、とっても幸せな勘違い・・・・。
この子って本当に可愛いわ(*^_^*)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/28(水) 12:59:37 | | #[ 編集]
☆鍵コメさんへ
いえいえ、多分私の猫○カ度はまだまだだと思われます(ノД`)・゜・。
今後ともご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます(笑)
2014/05/29(木) 23:04:26 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する