ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年04月28日 (月) | 編集 |
ねこまたトマシーナ、
昨日大失態をおかしました


私は単独行動が多く(だってねこまたですから)、
ランのイベント等に出ることは滅多にありません。
走力が著しく低く、ご迷惑を掛けてしまう懸念もあり、
ランのイベントはちょっと敷居が高いのです。
でも、昨日のお千代保稲荷マラニックは、
とっても心惹かれてしまい、日程的にも何とかなりそうだったら、
つい参加しま~すと手を挙げてしまいました
結果、参加の皆様にとってもご心配とご迷惑を掛けてしまいました
コースは大垣駅~お千代保稲荷~大垣駅の約32キロ
往路の16キロは調子良く走れていましたが、
復路には魔物がおりました。天神様へお参りしたわけじゃないけれど、
正に行きはよいよい、帰りはコワいでした。

お千代保稲荷さんです。
商売繁盛の神様だけあって、月末は非常に混んでおります。
お参りする方も多いのですが、参道に並ぶ飲食店が目的の方も多く、
私たちもどちらかというと・・・・飲食店目当て
私など食べるのに夢中になり過ぎて、
ご朱印をいただいてくるのを忘れました
13904735_2068749610_182large.jpg

名物の串カツと大学イモを頂き、お調子こいてビールなど
いただいてしまったのが良くなかった
大して走力もないくせに、身の程知らずでした。
でも、この日は暑かったし、串カツなんかいただいたらね・・・
ついビールに手が伸びてしまおうと言うものです。
しかし、ココは我慢するところでした

復路は走り出しから非常に体が重かった。
食べて間がないから、だから多少は走りが重くなって当然だよな・・・・
と思い込んでいたのが間違いだった
この時ねこまたは脱水症状を起こしていたんです

ねこまただけに普段の私は、水分摂取量が極めて少なく、
いつもそれについて注意を受けていました。
山でも水分摂取量が少ないため、高山病を起しやすく、
かなり意識して水分を摂るようにしていました。
この日はいつもより飲んでいたから、だから大丈夫
そう思っていました。

私は忘れていたのです・・・・ビールを摂取したら、
少なくとも同量の水分を補給するという鉄則を
復路の何キロ地点だっただろう
多分3キロ過ぎくらいかな
その辺りから少し意識が遠のきました。
フラフラしていたと思います。
覚束ない足取りだったため、地面の僅かな段差に足を取られ、
私は転倒しそうになりました。
転倒を免れたのは、ただただ運が良かったからです。

危ないと思ったので、途中から少し歩きました。
休憩のために立ち寄ったコンビニで、水分を大量摂取し、
何とかリカバリ出来ました。
イベントの企画者であるMさんや道案内のKさんには、
多大なるご心配とご迷惑をお掛けしてしまいました。
歩きと水分のおかげで何とか復活し、
無事にゴールの大垣駅に辿り着きました。
私のせいで復路はたくさん休憩したため、時間が押してしまい、
皆さんの入浴や打上げの時間が遅くなってしまい、
本当に申し訳なかったです

私はこの日、イサナの入浴介助があったため、
打上げは不参加の予定でした。
でも、レトロな銭湯には是非入りたかった
汗くさい体とボロボロの顔で、ひとり電車に乗るのはさすがに辛い
でも、時間が押したのは自分のせいだもんね。
そのまま電車で帰宅しました。

さて、大垣と言えば・・・・コチラ水まんじゅうでございます
脱水症状を起こそうが、この水まんじゅうだけは忘れなかった
だってイサナの好物だったし、買ってくるよう頼まれていたんだもん
この週末は二日とも外出させてもらったし、家族へのお土産は必須

店頭で売られる様子は、大垣の夏の風物詩ですよね。
お猪口に入った水まんじゅうを、流水で取り出す様子です
10307197_619587621469172_1645949569603463077_n.jpg

見ているだけで涼しくなりますが、当然その場でもいただいてきました
10154032_619587654802502_6809415204687818115_n.jpg

左が桜の水まんじゅう、右が普通の漉し餡の水まんじゅう。
桜は4月の限定、5月からはイチゴの水まんじゅうだそうです。
私は店頭では桜をいただいてきました。
10309186_620289578065643_1504198543173147523_n.jpg

注意書きをしておかないと、水槽に手を突っ込む人が多いんだろうなぁ~。
10173656_619587691469165_4614857880722485630_n.jpg

因みに水まんじゅうは、原料に葛粉を使用しているため、
冷蔵庫で長時間冷やすのはNGですよぉ~
葛が固まり過ぎて舌触りが悪くなります。
いただく30分位前に冷蔵庫に入れれば十分です。
更に雰囲気を楽しみたい場合は、冷水に水まんじゅうを浮かべて食します。
お水も一緒にいただいてくださいね
見ているだけで涼しくなりませんか
10176174_620289614732306_8853643155070263528_n.jpg

大垣には街中にこんな湧き水があるんですよ
ペットボトルで汲みにいらしている方がいました。
湧き水は冷たくて気持ち良かったです
1017023_619680434793224_676819718398313467_n.jpg

603675_619680498126551_2556044194891212435_n.jpg

しかし・・・・普段なら自制する私が、ビールなぞいただいて大失態とは・・・・
自分で思っているよりストレスがあるんだろうか
大体お酒で失敗するのは、精神的に安定していない時なんだよねぇ~
この調子で仙台国際ハーフ、大丈夫なんだろうか・・・・
そんな不安が募ってまいりました。
でも、今度こそ故郷開催の大会で完走したいのです
このゴールデンウィークで、少しメンタルケアをしたいと思います。
ちょっと凹んでいるねこまたに、励ましのポチをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/29(火) 20:42:39 | | #[ 編集]
☆鍵コメさま
いつもコメントありがとうございます。
舌を含む2箇所に口内炎が出来ています。
確かにちょっと疲れているようです。
なので、ゴールデンウィーク中は比較的(笑)大人しくしている積りです。
2014/05/02(金) 08:48:12 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
