ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
ドタバタ!その2
2014年04月11日 (金) | 編集 |
すみません
地味にドタバタしておりまして、更新が滞りました
書きかけの金沢の記事もあったりするんですが、
ちょいとトマシーナ家の近況など・・・・
はい・・・・標題のとおりです。
相変わらずドタバタしている我が家でございます
事の発端はいつものとおり
はい・・・・イサナ氏でございます

一昨日、またもや業務中の私の携帯に、
イサナ氏よりの着信の記録がございました
あーまた何かあったな・・・・と思った私。
案の定でございました

大分以前からイサナの右足裏には、
ちょっと問題のある血豆が出来ておりました。
私は早い段階で、何らかの処置をすべきと言っていたのですが、
本人が取り合わなかったのです
あれよあれよと言っている間に、その傷は悪化し・・・・
とうとう血膿が
2週間ほど前から急激に悪化し、数日前から歩くことも困難に
さすがに本人もマズイと思ったようで、
主治医に連絡を取り、昨日急遽通院となりました。

で、困ったのが通院を介助する人間がいないこと。
母のリョウちゃんは、この日は午後から外出の予定有。
私・・・・もちろんお勤めですよ
でも、イサナは私に頼んできた。
要するにイサナが歩行困難状態だと、
母には介助が無理なんですよね
ひとりで行かせるわけにもいかないので、
私が急遽お休みをいただきました。

当日は午前は皮膚科で足裏の処置をしてもらい、
午後3時からは主治医立会いの下、
装具屋さんに装具の調整をしてもらう予定でした
そう、予定はあくまでも予定に過ぎないのです・・・・
行ってみてビックリ
何がビックリって、その日は皮膚科の診療はお休みでした・・・・
これにはイサナもビックリしたらしい。
〇〇医師(主治医)が、皮膚科って言ってたんだけど・・・・
そんな事を言っていても仕方がないので、私は言い放った。
外科で処置してもらえばいいんじゃない
ということでドタバタしたけれど、外科で何とか診てもらうことになった。
この日外科もお休みだったら、私は確実にブチギレたと思う・・・・
キレずに済んでヨカッタ

この日は予約診療ではなく、当日に受診を申込みをしたので、
相当な時間待たされることが予想された。
その待ち時間を考えると、かなりブルーだった。
なんせ私はともかくイサナが大変
この日は家から車椅子持参で行ったけど、
イサナにとって車椅子に長時間座り続けるってのが、
相当な負担なのですよ。おまけに総合病院はやたらと人がいる。
大荷物を抱え、車椅子のイサナを連れて病院内を移動するだけでも、
神経を使うし疲れるのですよ・・・・。
外科の待合がやたら狭くて身動きが取れず、本当にストレスでした
取り敢えずイサナの車椅子を、邪魔にならないところに移動したいのに、
やれ問診だ~、やれお薬手帳だ~と言ってくる。
悪気はないのだろうが、少し状況を見て欲しいと思う私
そして最初にイサナの車椅子を置いた場所がマズかった。
暗くて気付かなかったのだが、男性トイレの前だった。
出入りの邪魔になったらしく、もうちょっと前に行ってくれと
年配の男性に言われる・・・・申し訳ないと思ったけど、
自分でチャッチャと移動出来る人間が、
イサナに対して言ったので、私がまたもやキレそうになった。
でも、堪えた・・・・。だって私は大人だもん
で、すぐに邪魔にならない場所へ、イサナの車椅子を移動させた。
そして、そのすぐ後ろに自分が座った。
ようやく平穏な時間が訪れた。
退屈しないように、イサナも私も文庫本を持参していた。
ふたりで本を読みながら、静かに診察の順番を待つ。

体が不自由になると、通院するのも大変なのですよねぇ~。
介助者の私もまだまだ不慣れだし・・・・。
正直、母を行かせなくてヨカッタと思った私です。
そして、介護者にはメンタルの安定が重要だと痛感しています。
周囲が思っている以上に、何気ない言葉にイラッとする、
そういう精神状態にあるのが介護者だと思うのですよ。
比較的軽度なイサナの介助をしているだけなのに、
メンタルを保てないのだから・・・・。

ドタバタ通院劇はまだまだ続く・・・・
あー金沢の記事がなかなかアップ出来な~い
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/12(土) 13:05:48 | | #[ 編集]
通院って大変ですよね。
体力も精神力もつかってしまう。
病院の待ち時間で別の病気になりそうです。
本当にお疲れ様でした。
ちなみに通院ってヘルパーさんは使えないですか?
あ、装具の調整があったら立ち会わなければいけませんね…。
2014/04/12(土) 16:52:36 | URL | だだ #-[ 編集]
☆鍵コメさま
亀なレスで申し訳ありません<(_ _)>
私は今日やらなければならない事以外は、
明日に回してもいいと思うのですが、
父がそういう性格ではないもので・・・・。
今言ったことはすぐにやって欲しいという性急な性格には、
正直困ってしまいます(T_T)
私もいろいろ忙しくしていますから・・・・。
取り敢えずランシーズンが終了すれば、少しは楽かな?
こんな調子なので、人との約束が困難です。
2014/04/28(月) 10:50:28 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
☆だださんへ
だださん、お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

> 通院って大変ですよね。
> 体力も精神力もつかってしまう。
> 病院の待ち時間で別の病気になりそうです。
> 本当にお疲れ様でした。
> ちなみに通院ってヘルパーさんは使えないですか?
> あ、装具の調整があったら立ち会わなければいけませんね…。

正におっしゃるとおりです。
体力よりも精神的に疲れることの方が多いかな?
とにかく父の性急な性格には疲れます。
(母が嫌がるのもその辺だと思われる。)
自分の都合ばかり言われても困るのよね・・・・。
自分が動けないから、余計に性急になるのかもしれません。
問題になった足裏の傷も、私がかなり以前に処置した方がいい!と
主張したにも関わらず、放置したのは父だったのですよ・・・・。
少しは人の意見に耳を傾けて欲しいところです(-_-;)
ヘルパーは使えないこともないと思います。
その辺も含めてまたいろいろ考えなくては!!
いつもコメントありがとうございます(^^)/
2014/04/28(月) 10:55:36 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する