ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2014年04月03日 (木) | 編集 |
一昨日、イサナの介護更新認定の結果通知が届いた。

結果は・・・・従来どおりの 要介護1 であった。
取り敢えず、要支援にならなくてヨカッタと安心する。
で、ケアマネさんに通知が来たら連絡をと言われていた父母、
昨日早速イサナが連絡をした。
そして、これが結構な騒動となった

結果通知と共に届いた新しい介護保険証、
私はすぐにいつもの場所に入れておいた。
そして同封のその他の書類については、
それを元にある場所に連絡を入れる積りだったため、
持ち歩いていた。会社の休憩時間にそこへ電話をする積りだった。

会社でミーティングを実施していると、誰かの携帯が鳴っている。
(というかマナーモードなので振動音ね)
自分のじゃないと思っていたら、私の携帯だった・・・・
誰からと思ったら、イサナであった。
今から〇〇さん(ケアマネ)に来てもらうから介護保険証はどこ
というのでいつもの場所だと応えるが、その場所が分らないと言う。
なので、電話に一番近い(戸棚の)右側の抽斗だよ
その中に保険証とか入れてある茶色いポーチがあるからその中
分ったという返事だったが、多少不安が残った。
大体いつもの場所で分らないと云うのが、既にアウトのような気がする。

しばらく経ってから、また携帯を覗く。
留守番電話が入っている・・・・やっぱりイサナ
場所がやっぱり分らず、ケアマネさんに迷惑を掛けてしまったらしい。
大体にして何故電話をする前に所在を確認しないんだろう・・・・
体調が優れなかったので、ちょっとイラッとする私。
電話の向こうでも、見つからなくて焦ってイライラしている様子。
同じ説明を繰り返す私・・・・。そして一旦電話を切る。
古いのしか入っていないとか、訳が分らないことも云っていた。
最終的に見つかり、何とかはなったらしい。
ただ、私が持ち歩いていた書類も必要だったらしく、
結局ケアマネさんに渡すべき書類の全てではなかった。

介護を始めると、まず驚くのが手続き関係の多いことかも。
書類との格闘が始まると云っても、決して過言ではない
書類って不思議なもので、扱えない人って全然ダメみたい
母のリョウちゃんはそういうタイプ
結局手続き関係は、全て私の役割になった。
しかし・・・・イサナの場合は本人もやろうとしてくれるので、
今回のような事態となる
ケアマネさんに電話をするなら、事前に私に云ってくれれば、
きちんと必要書類を確認し、揃えておいたのに・・・・
まあイサナにしてみれば、書類の整理が苦手な私にイライラし、
物足らないと思っているのだろうけど・・・・

昨日はイサナの入浴日だったので、急いで帰宅
早速、今日の件について父母と話をする。
どうも探してもなかなか見つからなかったのは、
保険証がまだ封筒の中と思い込んでいたためだったらしい。
封筒を探していたら、そりゃあ見つからないよぉ~

で、リョウちゃん・・・・ある方にちょいとご立腹だった。
先走って電話をするイサナにも飽きれていたけど、
別の方にちょっとね・・・・(私じゃないよぉ~)
まあ、これ以上は書きませんが、
私もちょっと感じていたので、リョウちゃんの気持ちはよぉ~く分った。
ただ、私とリョウちゃんでちょっとスタンスが異なるのは、
私が必要以上に相手に期待していないってことかもしれない。
ぼかした書き方で申し訳ないんだけど、
結局人って枠内でしかやらないしやれないと分っているから。
枠をはみ出すと、即ペナルティを課されるのが、
悲しい悲しい社会人生活で、そこから脱却するには、
ソレ相応の実力と精神力が必要なんだよね。
脱却する=自分が新たな枠を作るってことだから。

こんな書き方でも、分る人には分るんだろうなぁ~・・・・
そして、今日も金沢の記事の続きじゃなくてゴメンなさい
先日の記事でも書いたけど、やっぱりお茶をまた始めたいかなぁ~。
心を静謐に保つ時間が持ちたいのですよ。
でも、お稽古も人とのしがらみがあったりするので、
ちょいと鬱陶しい部分もあるのですが・・・・。
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
イサナさん
自分の事は自分でと言う気概があるのかな。要介護1から先に進まない様に祈ってます。
2014/04/06(日) 02:53:21 | URL | yamano #KTxHIyoo[ 編集]
☆yamanoさま
コメレスが遅くて申し訳ありません<(_ _)>

> 自分の事は自分でと言う気概があるのかな。要介護1から先に進まない様に祈ってます。

・・・・正にそのとおりなんですが、それがかえって良くない場合もございまして・・・・
でも頑張ってくれているのは有り難いですね。いろいろ悩みは尽きませんが・・・・。
2014/04/28(月) 10:47:19 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する