ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

忘れた頃に金沢~ミルチュウです(*^_^*)~
2014年04月23日 (水) | 編集 |
かなり間が空きましたが、
金沢の記事の続きです


ひがし茶屋街で買ったもうひとつのお土産は九谷焼きで、
ミルチュウと言うものです。
ひがし茶屋街の縁煌-enishira-(えにしら)という
セレクトショップで購入しました。
リンク先で見ますと、まだ特許出願中となっておりますが、
今年の2月にようやく特許が取得出来たようです
出願から4年数ヶ月だそうです。
もう少し早くならないんでしょうかねぇ~。

この商品、市販のポーションミルクを
そのまま嵌め込んで使用出来るのがミソ
勿論普通にミルクを入れても
image2_convert_20140422152519.jpg

だけどそれだけだったら買わなかったんだよねぇ~。
だって・・・・我が家は珈琲も紅茶もストレートで飲むから
縁煌の店員さんの一言が素晴らしかったのです。
醤油さしとして使ってもいいですよねぇ~
この一言で即買いしました。
我が家の両親、醤油を適量かけることが出来ません。
このミルチュウなら、体が不自由なイサナでも
上手に適量の調味料をかけることが出来ますもん
購入したのは招き猫柄のコチラ
年1回、必ず招き猫をゲットするのが私の習慣
これで今年はもうゲットする必要がなくなりました
image_convert_20140422152440.jpg

image3_convert_20140422152558.jpg

image4_convert_20140422152641.jpg

しかし、このミルチュウ・・・・
他の商品を見ても、実に色合いが素晴らしい。
九谷焼きって今まで縁がなかったけど、
ちょいと欲しくなってしまった。
ミルチュウと同じ柄の、カップ&ソーサーがあるんだよねぇ~・・・・。
何客かミルチュウとセットで揃えたいなぁ~。
でもって嫁入り道具にしようっ
嫁に行く予定はまるでないけどね(笑)

ひがし茶屋街の〆はやっぱり神社
宇多須神社さん
金沢五社のひとつ、桜の季節は綺麗だったろうなぁ~。
私が訪れた時は、まだまだ花の気配すらなかった。
もちろんご朱印は頂戴しましたよ
1920631_601680046593263_630234807_n.jpg

こちらには藩祖 前田利家公が祀られていた。
でも明治になってから、藩祖が新たに創建された尾山神社へ遷座されたため、
現在は高御産巣日神(たかみむすびのかみ)を祀っている。どちらも男神。
千木は地面に垂直に切られている外削ぎ、鰹木は奇数の9本、一応合っているな・・・。
(女神が祭られている場合は、千木は地面に水平に切られている内削ぎ、鰹木は偶数になる
但し定かではない。例外が多数存在するし、神社はご祭神がコロコロ変わる)
1185492_601680059926595_2078254556_n.jpg

ひがし茶屋街を離れ、ちょいと一服
憧れのcollabonさんで、二三味珈琲を喫す
collabonさんは珈琲が本当に美味しい
あのクオリティ、東京だったら千円くらいのお値段だろうなぁ~。
お値段は敢えて書きませんが、私はあまりの安さに驚きました
1521812_601608023267132_2113023069_n.jpg

collabonさん、丁度イベントの真っ最中で、
本当なら喫茶を利用できなかったんだけど、
ご好意で対応してくださいました。ありがとうございます
看板犬のdangoちゃんにも会えました。
でも、ごめんなさい写真はございませんのぉ~
金沢第一日はこんな感じでした。
この夜はゴンゾさん夫妻がお誕生日を祝ってくださいました
本当にステキで幸せな一日でした。

金沢の記事はまだまだ続く
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
