ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2014年03月31日 (月) | 編集 |
金沢には、珈琲がよく似合う

大学時代にある教授が云っていた。
県民性の研究などくだらない
でも、私はその時からそうだろうか
なかなか面白いテーマじゃないだろうか
そう思っていた。
私は30年以上愛知県に住んではいるが、
元々の出身は宮城県仙台市である。
愛知県は九州出身者が多く、東北出身者が少ない。
マイノリティであった私は、周囲との違いを感じながら、
30年以上暮らしてきた。
だから県民性なるものにも、興味があったのだ。
長じていくつかの街を旅した私は、
自分と肌が合う街と、そうでない街があることを知った。

金沢は肌が合う街だと思った。
初めて訪れたのは、大学を卒業してしばらくしてからで、
多分22か3の時だったと思う。
大学時代の友人YちゃんとTちゃんが一緒だった。
先日、久方ぶりにあった友人たちだ。
その頃の私は旅慣れておらず、友人セレクトのコースを巡った。
金沢定番の兼六園や長町界隈を慌しく巡り、
その後、福井の東尋坊の方へ移動したと記憶している。
私たちは社会人に成ったばかりで、
それぞれが息苦しさを感じながら、悩み疲れていた。

私は組織というものに、スッカリ草臥れ果てていた。
今は歳を重ね、折り合うことも覚え、
尚且つ社会人一年生の頃の気張りもない。
だから何とかなっている。
社会に出たばかりの頃は、フルスロットルだっだから、
アッと言う間にメンタルがズタズタになった。
結局会社は1年5ヶ月で辞めてしまった。
(その後、35歳くらいまでワーカホリック状態が続く・・・・
私の暗黒時代といっても過言ではない

辞めてすぐにある会社に就職したのだが、
今思うとコレが大失敗だった。
すぐに就職せずに、ゆっくり旅にでも出れば良かったのかもしれない。
そうすれば、私はもっと自分に合った生き方を選んだかもしれない。
過ぎ去ったことをあれこれ云っても仕方がないが、時々虚しさに襲われる。

私は本に囲まれて過ごしたかった。
本に関する仕事がしたかった。
本と珈琲と猫がいて、静かに時間が流れる場所。
そういう場所がとても好きだ。
金沢にはそんな場所がたくさんある。
私の好みを知っているゴンゾさんは、そんな場所を案内してくれた。

21日午後は、ゴンゾさんと東山の方をそぞろ歩いた。
(サメオさんはお仕事が残っていた)
金沢は2つの川に挟まれた地で、東山は浅野川の北にあたる。
まずは腹ごしらえ、と言ってもお茶請けをふたつも頂いた私は、
そんなにお腹は空いていなかった。が、シッカリ食べた
金沢は私の好みの喫茶店が多い。所謂町家カフェの宝庫である。
お昼をいただいた金沢小町さんは、天然酵母食パンが売りの、
所謂ベーカリーカフェだった。(因みに金沢はパン屋さんも多い)

コチラはゴンゾさんが注文したパンランチ
トッピングは王道のバター&はちみつ
10013921_601555693272365_1746754175_n.jpg

で、コチラが私が注文したランチ。
何故かタイカレーにゅうめんセット
この日は寒かったし、にゅうめんが好きなもので
ちゃんと丸パンも付いておりましたので、パンも味わえました。
かなりのクオリティーのパンでした。
何も付けずに食べても非常に味がありましたね
10003274_601555646605703_849783084_n.jpg

黒板には本日のケーキが
どれも食べたかったけど、我慢我慢
1514965_601555739939027_1288926024_n.jpg

ランチは飲み物付き。
いつもなら素直に珈琲なんだけど、甘酒に目を奪われる
でも、生憎切らしているとのことだったので、ホットショコラにした。
コチラのホットショコラは、なかなかのクオリティーです。
ショコラの風味が素晴らしく、それでいて甘過ぎません。
また、機会があったら是非いただきたいです
1974980_601561899938411_1370710998_n.jpg

プチケーキも付いてました
何故か砂糖も付いていました
10013744_601561916605076_271095605_n.jpg

お昼を済ませて、やってきましたひがし茶屋街
右端でカメラを構えていらっしゃるのがゴンゾさんです
998287_601679989926602_655634089_n.jpg

ひがし茶屋街にはステキにお店がたくさんありました。
ゴンゾさんとゆったり巡っただけでしたが、すっごく楽しかった。
こんな場所にも行っちゃいましたよ(笑)
いつぞやテレビで紹介されていた黄金の蔵を見てきました。
金ピカなイメージはまるでなく、落ち着いてしっとりしていました。
箔座ひかり藏というお店の奥にあります。
1186729_601680016593266_782665855_n.jpg

ひがし茶屋街で、家族へのお土産をふたつほど買い求めました。
ひとつは・・・・献上加賀棒茶
以前ゴンゾさんに送っていただいて、スッカリ気に入ったんですよ。
丸八製茶場さんのお品で、ひがし茶屋街では
茶房一笑さんというお店を出されています。

そしてもうひとつが・・・・
すっごく珈琲に縁があるなかなかしゃれたものです。
たまたま寄ったお店で、すぐにそれが目に付きました。
(本当はマイぐい呑みを探していた
いくつか欲しかったんだけど、とりあえず一個だけ買い求めました。
それはまた次のブログでご紹介しますね

引っ張ってすみません
長い文章は書いていてダレちゃいますんで
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

新たに人気ブログランキングにも登録しました。
よろしくお願い致します<(_ _)>

人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する