ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
町家には、麗しい猫がよく似合う
2014年03月28日 (金) | 編集 |
そもそも月に2回もフルマラソンを走る気など、
私にはまったくなかった
僅か1.9倍という倍率にも関わらず、
ウィメンズマラソンの抽選に外れた私は、
躊躇なく能登和倉万葉の里マラソンにエントリーした。
何故って・・・・
ブログ友だちのゴンゾさんに、
どうしても会いたかった
からである。
マラソンは三連休の最終日、だったら連休初日に金沢入りし、
二日目の夕方に和倉温泉に移動すればいい
そう思ったのだ。もっとも和倉温泉の宿がいっぱいだったため、
結局金沢で二泊することになったのだが、
今回に限っては結果オーライだった。

因みに3月にフル2本になったのは、
ウィメンズの抽選に外れた後、
某企業枠での抽選に応募していたのを、
当選通知が来るまでスッカリ忘れていたためである。
応募した時点で、当たることをまるで想定していなかった私・・・・。
だって究極クジ運が悪いんだもん
当たってビックリし、またまた能登和倉のことをスッカリ忘れて、
エントリー料を支払ったのである。
そして更に付け加えるなら・・・・
私はかなり直前まで、ウィメンズと和倉の間は、
3週間あると思い込んでいた
そう・・・・私はかなりのおっちょこちょいなのです

しらさぎは定刻どおりに金沢に着いた。
さあ、迎えに来てくださっているゴンゾさん夫妻に
無事に会えるだろうか
改札を出て驚いた
金沢駅ってこんなんだったっけ
改札の真ん前に、ずらーっと土産物店が並んでいる・・・・
以前の雰囲気との違いに驚くねこまたであった。
そして・・・・写真までやり取りしていたのに、
ゴンゾさんが分らなぁ~い
なので、さっさとゴンゾさんの携帯に電話を掛ける
ゴンゾさんは・・・・私のすぐ傍にいらした。
しかもその距離は僅か1メートル・・・・アホ過ぎる
そしてご主人のサメオさんも
無事に合流出来てホッとするねこまたであった

金沢駅からまず向かったのは、ゴンゾさんのお家
ゴンゾさんから、最初に言っておくね・・・・
古い家だからビックリしないでね
 と言われる。
到着したゴンゾさんのお家は、私にとって懐かしいものだった。
ああ・・・・昔住んでいた家を思い出す。
宮城県沖地震に遭うまで、こんなお家に住んでいたっけ。
マンション住まいになって久しい。
今の住まいは便利だし、不満があるわけではない。
でも、住みたい家でもない。
私の町家好きは、幼い頃に住んでいた家への郷愁なのだ。
あの頃、世界は私にとって優しさに満ちていた。
今は・・・・まあ言っても仕方がないことである。

町家には、麗しい猫がよく似合う
(富士には、月見草がよく似合うのパクリ
もしかして出てきてくれないかと思ったけど、
ゴンゾさん宅のすみれちゃんに会えましたぁ~
とっても可愛いおんにゃのこ我が家のトマと同い年です。
1187253_601543183273616_1641681347_n.jpg

すみれ様はなかなかの女王さまキャラです
猫族らしい性格は、猫バカには溜まりません
我が家の故チョロもそういう猫でした。
現在我が家には女王さまキャラの子がいないので物足りない・・・・。
1978891_601543206606947_282323389_n.jpg

因みにすみれ様がいらっしゃるのは、サメオさんの仕事場です
背景に並んでいるものは・・・・活版印刷の活字です
オフセット印刷の天下になり、昔ながらの活版印刷は殆ど見なくなりました。
でも味のある活版印刷は芸術的で、堪らない魅力があります。
金沢という街には、活版印刷がよく似合います(またパクリ
1977019_601543223273612_234881698_n.jpg

ゴンゾさんのお家でお茶をいただきました。
お茶請けにはこんな可愛らしい最中が
私は観てないから知らないんだけど、
昼ドラの【花嫁のれん】に出てくる起き上がりこぼしが評判になったので、
それを最中にしたんですって
【加賀八幡 起上もなか】は、名古屋三越でも買えますよ
ただ、数量限定販売だそうだから、欲しい方はお早めにぃ~
1235961_601679939926607_1289964497_n.jpg

週末はちょいとゆっくりする予定です
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

新たに人気ブログランキングにも登録しました。
よろしくお願い致します<(_ _)>

人気ブログランキングへ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する