ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
事実と真実
2014年03月06日 (木) | 編集 |
最近忙しいとか云いながら、
ある意味評判になっているドラマを観るともなく観ている。
そのドラマは・・・・『明日、ママがいない』
芦田愛菜ちゃんは本当に演技が上手ですね
彼女の演技をじっくり拝見する機会が、今までまったくなかったので、
その演技力にはただただ驚いております

で、このドラマで驚きなのが、その凄まじい評判
試しにちょっとネットで検索してみると・・・・
いやぁ~出てくる出てくる否定的見解
私はドラマの取っ掛かりを観ていないからなんだけど、
当初の内容にかなり問題があったようですね。
途中の何話かを視聴しましたが、
正直世間が過剰反応し過ぎの部分もあるかも

いろいろな経緯で親と暮らすことがかなわず、
児童養護施設で暮らす子供たちが描かれているこのドラマ、
デリケートな問題を扱っているだけに、
制作サイドもある程度の批判は覚悟していたようですが、
まさかメーンスポンサーがゼロになるとまでは、
正直思っていなかったのではないでしょうかね・・・・。

このドラマ、一番の問題は
児童福祉現場の実態とドラマで描かれているソレが、
あまりに乖離してしまっていること かも。
それが実態だと思い込んでしまうのがマズイってことかなぁ~。
でもね・・・・実態と乖離しているドラマなんて、
実はたくさんありますからねぇ~。
例えば刑事モノ・・・・それは有り得ない
と突っ込みを入れたくなる場面は多々あります。
それを私たちは作りモノだと承知して観ているわけです。
(私の場合は、いくらドラマでもあまりにリアリティがないと
ちょっと興醒めする)
今回は取り上げた対象が対象だけに、
もう少し現場をきちんと取材して制作するべきだった
という意見には頷ける点もありますね。

ただですねぇ~。
制作サイドが何を描きたかったのか・・・・も重要だと思うんです。
特に批判が集中していた登場人物のニックネームですが・・・・
赤ちゃんポストに入れられた『ポスト』
コインロッカーに置き去りにされた『ロッカー』
悲しい名前ですが、何故敢えてこの名前にしているのかを考えると、
ちょっと見えてくるものもあるかも。

自分たちの身の上に起こった悲しい出来事。
敢えてそれと真正面から向き合うために、その名前を
敢えて自分自身で選択しているのだとしたら
悲しいですが、その強く生きようとする姿勢には共感します。

昨日の『明日、ママがいない』で、強く心に響いた言葉がありました。
施設の女の子『ドンキ』ちゃんは、迎えに来た実の母親と、
里親候補である夫婦の間で葛藤します。
母親は恋人と結婚するために、邪魔者であるドンキちゃんを一度は捨てた・・・・
でもその恋人と別れたら、またドンキちゃんを迎えに来た。
一度捨てられた親に二度捨てられたとしても、
一度目のようなショックはない・・・・
でも大好きになってしまった里親候補の夫婦に捨てられたら、
どうしようもなく辛い・・・・だから実の母親と行こうとするドンキ。

ドンキの心を見抜いた、施設の責任者である魔王は、
何を思ったのか『待ってください!』と叫び土下座してこう云う。
私はコウノトリです。
少子化で子どもが少なくなったとはいえ、
私たちは時々子どもを届け間違う。
申し訳ないけれど、
あなたを本当の親へ届けさせてください!
事実の親と真実の親は違う。
あなたを真実の親の下へ届けさせてください!


親と子の関係は、実に複雑です。
子どもにとって親は絶対の存在です。
その親に捨てられたという事実は、子どもにとって
お前は生きる価値のない人間だ
と云われたに等しいと思います。
その事実に押しつぶされないためには、
捨てられたんじゃない、
わたしたちが捨てたんだ。

と、考えるしかなかった・・・・。
そうしないと、生きることが出来なかったのだと思う。
生きるために捨てられたという事実を、
自分たちが捨てたんだという真実に置き換えた
とも云えます。

同じ出来事も、人によって見方が異なる。
出来事という事実に、どんな真実を見出すかは、
人それぞれだということでしょうか・・・・。
同じドラマを観ていても、どう感じるかがそれぞれなように・・・・(笑)
いいドラマだと絶賛する人もあれば、
問題が多い作品だから打ち切りにせよ!という人もいる!
というようにね。

書いているうちに何が言いたかったのかが、
ちょっと分かり難くなってしまった気がします。
明日、時間があったらもう少しまとめますね(^_^;)
では、皆様おやすみなさい

明日は会社をお休みします。
ウィメンズマラソンのためじゃないですよ
明日はイサナの通院介助と、介護保険の更新認定に立ち会います。
その後、ウィメンズマラソンの受付に行って、
それから接骨院にお邪魔して、テーピングしてもらってきます。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

新たに人気ブログランキングにも登録しました。
よろしくお願い致します<(_ _)>

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
私も毎週観てます。
確かに形?は現実とかけ離れ誤解を生むつくりかもしれないけれど、登場人物の心情はまさにそのものだと思います。(私自身の体験で感じたことと同じ、というだけかもしれませんが^^;)


日付変わって・・今日マラソンですね。
また無事に完走されますよう応援しています(^^)
ふぁいとーーー!!!
2014/03/09(日) 01:00:34 | URL | nyankohime #-[ 編集]
☆nyankohimeさんへ
あのドラマ、観ていらっしゃったのですね。
私は最終回は送別会で観ておりません。
どんな結末だったんでしょうか?

ウィメンズはおかげ様で無事に終了しました。
地味に自己ベストでした(10分ほど記録更新^^;)
そして、明日から金沢ですぅ~。
ウィメンズから2週間で、フルをもう1本走るなんて、
去年だったら考えられませんでした。
来シーズンはもう少し大会は減らす予定です。
でも・・・・走りたい大会ばっかりで、絞り込めない・・・・(-_-;)
2014/03/20(木) 16:47:46 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する