ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねこまたはこう考える・・・・
2014年02月26日 (水) | 編集 |
イサナの自宅介護が始まって
2ヶ月が経過した・・・・。


そして3月には・・・・介護保険の更新認定がある。
恐怖の更新認定だ
イサナは現在要介護1と認定されているのだが、
どうやら要支援になる可能性もあるようなのだ・・・・そうなると
今まで受けてきたサービスが受けられなくなる可能性も

正直イサナの等級に関しては、少々疑問があった。
イサナの障害は決して軽度ではないのだ。
脳梗塞自体も軽いものではなく、
どんどん重症化する可能性大だった。
担当医師の尽力には、深く深く感謝している。

介護保険制度は、まだまだ成熟したものではない。
いろいろ疑問に思うこともあるが、
まずはサービスを受けられることに感謝してきた。
が、イサナよりかなり軽度な方々が介護度が重いという話を聞き、
認定基準に疑念を抱いた次第である。

最初の認定は入院中であったので病院で受けたが、
今度の更新認定は自宅で受ける。
3月7日、ウィメンズマラソンのほぼ直前である。
この日は午前中にイサナの通院もあるので、
私は一日お休みをいただく。
午前9時に通院、帰宅して午後から訪問リハビリを受け、
その後3時から認定である。多分30分~1時間掛かるだろう。

もし、要支援と認定されたら、
イサナはもうリハビリはやめてしまうと云っている。
介護認定にかなりの不信感も抱いているようだ。
最近、本当に後ろ向きな発言が多い・・・・困ったものだ。
私は要支援と認定された場合は、不服申し立てする考えだ。
覆らなかった場合は、その後については最善の方法を模索する。

3月よりは通所サービスを取り入れる方向。
本人は半日と言っているが、私は一日行って欲しいと思っている。
そうしないと母が疲れてしまうと思ったからだ。
母からは切り出せないと云うので、兄と相談する積りだった。
が、自分から一日行こうかなぁ~と言い出した。
自分に手が掛かるという事実は、不本意ながら認識しているらしい。
とても悲しくて辛いことだと思う。

介護は決断の連続だ。
どうするのが一番いいのか・・・・を、
本人とその周囲で模索する必要がある。
本人の意思ばかりを尊重すると、
家族が疲弊するという側面も残念ながらある。
我が家の場合は、母も今年81歳と高齢・・・・
母にストレスを感じさせないようなやり方を考える必要もある。
そして何故かは分らないが、
介護におけるキーパーソンは私のようだ

大した事はやっていないけれど、私は疲れている。
私は自分が疲弊しないように気を付ける必要がある。
だから、いろいろな事がきちんと出来なくても、
気にしないことにしている。
完璧にする必要はない
及第点を取ればそれでいいのだ。
マラソンもだからタイムは度外視している。
完走さえすれば嬉しい。
完走できなくても、スタート地点に立てれば嬉しい。
スタート地点に立てなくても、挑戦する自分であることが嬉しい。

人は目論見どおりに事が運ばないことにストレスを感じる。
でも、人生において目論見どおりに事が運ぶのは、
非常に稀なことねこまたはそう考えている。

以下は2月22日(土)、
猫の日(ニャンニャンニャンの日)のニャンズです

茶々丸くん
相変わらずおっさんくさい風貌であーる。
我が家で一番デカイ猫の座確定しましたぁ~
1505990_588348541259747_1865054816_n.jpg

トマちゃん
相変わらずリンパ腫との闘いは続いております。
次の通院で休薬に入れるかどうかが決ります。
毎日頑張ってお薬を服用させております。
そして体重維持のためシリンジで強制給餌も
157004_588348557926412_1265196326_n.jpg

田実ちゃま&茶々くん
このすぐ後に茶々が植木鉢をひっくり返しました
1619377_588348581259743_1116190935_n.jpg

トマちゃん&茶々くん
茶々のシッポはいつもフサフサしています
1920327_588348621259739_610989022_n.jpg

重くとも 軽くとも虚し 認定の
結果に揺れる 家族の心

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

新たに人気ブログランキングにも登録しました。
よろしくお願い致します<(_ _)>

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。