ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2014年02月21日 (金) | 編集 |
トマシーナは仙台生まれ。
仙台の地で10歳まで過ごした。
だから私の体の5%くらいは・・・・・
ずんだ餅で出来ている

ということで、京都マラソンの受付会場でも、
ずんだ餅を食していた
受付会場の京都市勧業館 みやこめっせでは、
ランナーが食いつきそうなスポンサー物販ブースとか、
福島・宮城・岩手三県人会ブースなどがあったのですよ。
京都宮城県人会のブースを見つけ、このずんだ餅にありつきました。
売り切れ寸前のすべり込みセーフでした
1947383_583059188455349_1009293135_n_201402181137115b4.jpg

一生懸命ずんだ餅を販売していらっしゃる京都宮城県人会の方々です
1780823_583059215122013_525739539_n.jpg

ちゃんと自分が宮城県人だと伝えましたよ

中京宮城県人会の者です
ずんだ餅ください


ちゃんと反応してくださいましたよぉ~

中京宮城県人会
名古屋だね
今日は総会じゃなかった


そうなんですよねぇ~。
実は今年の総会、2月15日だったんですよ~
行きたかったんだけど、京都マラソンの受付のために断念しました。
中京宮城県人会の総会は、京都の方たちもおっしゃっていましたが、
お土産がとっても豪華なんですよ
運営資金のほとんどが、実は会長のポケットマネーなんじゃないだろうか・・・・
私が払っている年会費なんか微々たるものですから。

ずんだ餅を食べて、同郷の方々と語らった私は、
明日のマラソンの完走を、心に誓ったのでした
京都マラソンは、メインコンセプトのひとつとして、
東日本大震災復興支援を掲げていました。
大会関係者の皆様に、被災地出身の者として、
深く深く御礼を申し上げます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
一昨日は会社から市役所へ直行
3つの課をまわりました。

福祉課 
 イサナの介護保険の更新認定書類提出してきました。
 また主治医に意見書を出していただかないといけません
 正直、いろんな書類を依頼される医師は大変だと思います。
 認定員に自宅にて認定調査をしていただき、介護度が決定します。
 イサナより軽度な方々が、要介護3と認定されてますから、
 不服申し立てをしたいくらいなんですが、現状難しいかもね。
 (だって軽作業の仕事をこなしている方が、要介護3なんだもん

保険医療課だったかな
 後期高齢者医療保険の支払いについて質問しました。
 現在、振込み用紙にて支払いを行っているのですが、
 面倒なので口座振替にしたいと思っていました。
 が、一旦口座振替にすると、年金からの天引きが出来なくなると
 レターに書いてあったので、どういうことなのか確認してきました。
 どうやら年金からの天引きは、本年10月から実施予定。
 年金天引きを希望されるのなら、それまで振込み用紙で・・・・
 ということだったらしい。
 しかし、何故後期高齢者になると保険料がハネ上がるのだろうか
 昨日、2月末支払期限の保険料を納めてきたんだけど、
 本当に懐が痛みましたよ
 帰宅して確認事項を伝えると、そんなことより保険料が何故いきなり
 (国民健康保険より)高くなるのかを聞いてきて欲しかったと言われた・・・・。
 気持ちは分かるけど、聞いたところでどうしようもないもんね
 
 ついでにコチラで、確定申告の扶養控除(障害者控除)の件を確認してみる。
 自治体によっては、障害者手帳がなくても、要介護と認定されていれば、
 確定申告の控除の対象となるらしいんですよ。
 皆さんはご存知でしたか
 で、保健医療課の方は親切にいろいろ聞いてくれて、
 自分は担当外で初耳なんで、税務課か福祉課ですかね・・・・と云われ税務課へ。

税務課
 ココで地味にショックを受ける。
 なんと私が住んでいる市でも、
 要介護でも障害者控除の対象となっていた
 実はイサナがせっつくので、どうせウチの市では対象とならないだろうと思い、
 その日の朝に確定申告書類を郵便ポストへ放り込んでいた・・・・。
 福祉課で証明をもらって、確定申告書類に添付すればヨカッタらしい。
 修正申告も面倒なので、もう諦めることにした。
 そもそも要介護でも全部が全部、控除の対象にはならないらしいのでね。
 時間を掛けて何も益がないなら、私が疲れるだけなんで・・・・

さて、わたくしトマシーナ、京都より帰ってからちょっとおかしいのです。
なんかですね・・・・アレルギー症状が出ております。
起床すると涙と洟水の嵐、頭痛、微熱、目のかすみ・・・・
いい加減、アレルゲンを特定した方がよいでしょうかねぇ~

コメント
この記事へのコメント
おいしそう(*^。^*)
トマシーナさん、こんばんわ(*^_^*)
京都マラソン完走おめでとうございます♪
今年の寒さは、まるで冷凍庫の中にいるようですネ・・・
名古屋の雪景色もニュースで流れていました。
週末になると、膝までの雪に悩まされて友達は簡易除雪機
を購入したそうで、
来シーズンには我が家にも必要になると思っています。

京都宮城県人会の方たち、美味しそうなずんだ餅を提供してくださっているのですネ!
早いもので、来月には震災から丸3年がたちます。
先日、あの時コマーシャルが自粛されて、代わりに流していた「コンニチワ~」
から始まる矢野京子さんが歌っていた歌をユーチューブで検索して
聴いてみましたが、これがフラッシュバックなんだナ~と思うほど
当時の空気の臭いや寒さ他、全ての状況が思い出されました。
この週末は3週間ぶりにお天気に恵まれましたが、まだま
だ積もり固まった雪に囲まれております。
来週には気温も上がってくる様子ですので、春の訪れを
待つことにしましょうネ(^_-)-☆
2014/02/22(土) 20:18:30 | URL | マリリンママ #-[ 編集]
☆マリリンママさん
京都マラソン、無事に完走いたしましたぁ~(*^^)v
京都は寒いと思いきや、案外暖かかったので助かりました。
まあ防寒もシッカリしておりましたので、そのおかげもあると思いますが。

本当に今年は雪が多くて大変ですね。
仙台も珍しくかなり積もっていましたね。
除雪、本当にお疲れ様です。
本当に春が待ち遠しいです。
5月には仙台ハーフがありますし・・・・。
今度こそ完走を目指します!!
松島の敵を仙台で!!を合言葉(?)に頑張りますね(*^_^*)
2014/02/25(火) 12:22:57 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する