ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

情けは人のためならず
2014年02月06日 (木) | 編集 |
情けは人のためならず

私はこの言葉が好きだ。
情けをかけるのは、その人のためにならないから、
かけるべきでない
と勘違いされやすいこの言葉。
人に情けをかければ、その相手のためになるだけでなく、
やがて巡り巡って自分にもどってくる
、という意味である。

別にかけた情けが巡り巡って自分にもどってくることを期待してはいない。
実際もどってきてはいないのかもしれないが、そういう気持ちになれること、
それが重要なのではないかと思うからである。
私はこの言葉を、自分の気持ちを豊かにする魔法 だと思っている。

昨日、私の携帯にメールが入った。
B型の成分献血のお願いメールで、しかも緊急だった。
応じる人がいないと、輸血予定者に輸血が出来ないという
かなりの緊急性を感じる内容だった。
私は献血で二度表彰されている、優良献血者なのである。
で、複数回献血クラブなるものにも登録している。
私はすぐに電話を掛けて、もう献血者は足りているかを確認した。
是非お願いできないかという返事だったので、
私は献血することにした。しかも、会社を早退して応じた。

何故こんな事をするのか・・・・
それはイサナがかつて急性骨髄性白血病で闘病中だった時、
たくさんの方の血液をいただいたからである。
名も知らぬその人たちに、私はお礼をすることが出来ない。
だから、私は緊急の要請にはなるべく応えるようにしている。
それが私なりのお礼の気持ちなのである。

私の血液は、一時ある一人の患者さんに提供されていたそうだ。
その方は治療が進むにつれ、輸血に拒否反応が出てきた。
たまたま私がその方とHLA座がほぼ一致していたらしく、
拒否反応を抑えるためにも、是非あなたにお願いしたい
そう言われたことがあった。
その方は寛解されたのだろうか
もう何年も経ったけれど、未だにその方のことが心配だ。
名前も知らない人だけれど・・・・。

誰かからの善意を、見知らぬ誰かに返す。
そういう気持ちで応じた献血。
だけど、帰宅したらちょっとガッカリな一言。
言わんとすることは分るけれど、
私のこういう気持ちを分って欲しいと思う。
他人のことより、まずは自分の家族・・・・分っている
でも、そればっかりじゃあダメじゃないのかな
少し心がモヤッとした2月5日だった。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
本日、トマの体重がまた減っておりました。
体重の減少が抑えられないので、一昨日から日に1回強制給餌をしています。
4.37キロ・・・・一番重かった時より2キロ近くも軽い・・・・。
すっかり小さくなってしまったトマ、トマの小さい顔を見ると悲しくなる。
でも、トマは生きている頑張って生きている

1時間ほど前から父が激痛に悩まされ、ベットで唸り声を上げていました。
今は収まっているようです。
次の通院時にある注射をすることを検討したら・・・・と提案した。
保険適用でも3~5万円もするというが、父が痛みで苦しむくらいなら、
それをやってもらった方がいいと思っている。
でも・・・・本人がそれをしないと言っているからねぇ~。
やはり、次の通院時には付き添った方がいいだろうか
私は父がこれ以上良くならなくても、なるべく現状維持が出来て、
快適に暮らせるならばそれでいい。
現在の父の生活には、何の楽しみもない。
何をどうしたら楽しく快適に過ごせるのか・・・・それを考えていきたい。

8月以降、いろいろ悩んだり、家族間で諍いが生じたり、
決断と細々とした事務仕事に追われたり・・・・とにかく疲れる日々だった。
久し振りにストレスなのか、私の顔には吹き出物が出続けている。
16日の京都マラソン、こんな調子で大丈夫だろうか・・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
毎回読ませて頂いてたものの、余裕がなくコメントできずにいました(;;)相変わらずPMS中ですが心の調子は回復しつつあります。(ばあちゃんショートステイ行ったしw)

上の言葉の意味、まさに勘違いしておりました~(><)
そうだったんですね。うん、素敵な言葉です☆^^

お父様の介護度は1だったのですね。
でも低いにこしたことはないですよ。介護度が上がると最低限かかる費用も上がってしまうし、何よりご本人がもっとつらいですもんね。
あまり多くのサービスは受けられないけれど、範囲内で最大限活用できるといいですね^^
2014/02/07(金) 21:43:37 | URL | nyankohime #-[ 編集]
☆nyankohimeさま
コメントは無理して残さなくてもよいですよぉ~(^^)/
私も土曜日にちょっとしたPMSの症状が・・・・。
起床してもだるくてだるくて・・・・一日中ダラダラと過ごしました。
昨日日曜日はその症状がなくなったので、朝から忙しく過ごしました。
自分の入浴、朝食の用意、後片付け、父の入浴介助、
軽く家の掃除と洗濯、ニャンズのお世話、トマへ強制給餌、兄とトマの通院、
トマの病院の帰途、スーパーでお買い物などなど。
みんな難しいことではないけど、細々としていて面倒ですよね。
PMSがヒドイ時には出来ません。
食事の用意は母がしてくれているから楽ですが、
それも自分になったらちょっと大変かもしれません。
全部ひとりでやられているnyankohimeさんは、本当に大変だと思うよ。
だからショートステイの時はゆっくりしちゃいましょ(*^_^*)
自分を責めたりするのはダメだよぉ~。
2014/02/10(月) 09:47:03 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
