ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちょっと疲れたので
2014年02月03日 (月) | 編集 |
すみませ~ん。
ちょっと疲れちゃったので、寝ま~す

そうそう、こんなのもあるのを知りました

知多半島 四国直伝弘法八十八ヶ所霊場

実は知多四国八十八箇所を巡っていたら、
知多四国の札所じゃないけど、弘法大師の幟を立てている
お寺さんがいくつもあったんです。(自宅のすぐ近くにも2箇寺)
どう違うのだろうと思い調べてみました
お寺さんは違うけど、大体巡る土地は同じですね。
こちらも是非ランで巡ろうと思います。
一緒に巡るのはちょっと気が咎めるので、来年くらいから(笑)

しかし、弘法大師さまって日本仏教界の大スターですよね。
少々不敬な言い方かもしれませんが、鎌倉新仏教の開祖と比較しても、
その人気はレベルが違う気がします。
ただ、知多四国にしても四国直伝にしても、
真言宗のお寺さんはむしろ少数派なんですよねぇ~。
それが本場の四国霊場との大きな違いかも・・・・あと距離もね
因みに私がお邪魔した1~5番は、いずれも真言宗ではありません。
曹洞宗、天台宗、浄土宗のお寺さんでした。
そもそも真言宗のお寺さんは身近にあまりない気がします。
大スターの弘法さんの開いた宗派なのに、お寺さんは少ないのかな?

実はこんな説明会もあるんですよぉ~。

知多四国霊場説明会
『知多四国めぐり お参りの仕方と心得』


お参りのお作法とかよく分かってないので、
本当は参加したいけど平日の14時~16時だもんなぁ~。
納め札とか全然知らなかったから、やっていません

今日のニャンズ
田実ちゃまが不細工過ぎるぅ~
1545922_576108389150429_1169031501_n.jpg

1781891_575881235839811_1313623801_n.jpg

トマの食欲はちょっと回復しました
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
