ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2014年01月20日 (月) | 編集 |
トマの体重の減少に歯止めが掛からないため、
昨日よりトマに強制給餌を始めました

と言っても、小魚と干しカマは自力で食べてくれていますので、
強制給餌オンリーというわけではありません。
モンプチのスープとウェット(スープ部分のみ)を
シリンジを使って与えています。
食欲が落ちたというわけではなく、なんだか食べにくそうなんですよね。
イサナ同様、嚥下能力が落ちているのかなぁ~
小魚も大きいと食べられないようで、小さめの物を選って与えています。
休薬まであと40日・・・・トマ、頑張れぇ~
私も頑張るぅ~

治療時に実施する血液検査では、ちょっと腎臓の値に翳りがある程度。
それ以外は非常に順調なトマ・・・・だったのに、
ココへ来て体重の著しい減少という事態に・・・・
一時悩んだ膀胱炎も、現在その症状は収まっているし、
このまま無事に休薬期間に入って欲しい。
そうすれば通院ストレスからも、ある程度は解放されるから。

さて、トマシーナですが・・・・
週末はすっかりオフモードでございましたと言っても、
イサナの入浴介助や家の掃除、そしてニャンズのお世話はやりましたよぉ~。
資源ゴミだって出したし、今朝も燃えるゴミを出してきた。
だけど、以前の私に比べてパワフルじゃないかもね。
いろいろやりたい事はあるんですよ
やろうとは思うんですけど、いざやろうと思うと疲れが出ちゃうんです
いわゆる腰くだけってやつですね。

週末は松本清張さん原作のドラマを観ておりました。
テレビ朝日開局55周年記念
松本清張二夜連続ドラマスペシャル
昭和の二大未解決事件

このキャッチコピーに魅かれたわけではなく、
たまたまチャンネルがそこだったので観ただけ。
正直松本清張さんは読もうと思ったこともない作家さんでした。
土曜に放映の『三億円事件』の方はさほどでもありませんでしたが、
昨日放映の『黒い福音』は非常に面白かったですね。
主演のビートたけしさんの演技が、とても素晴らしかったです。
私はたけしさんが監督した映画は観たことはありませんが、
昔からたけしさんの演技は好きですね。
彼の演じるシャイな藤沢刑事の姿に、強く心魅かれました。
三億円事件もそうですが、事件の真相そのものよりも、
それを必死に手繰り寄せようとする者たちの、
真摯な姿勢にこそ感銘を受けました。
因みに『三億円事件』ですが、私がさほどピンと来なかったのは、
多分主人公のキャラの違いだと思います。
三億円の主人公は弁が立ち、非常にスマートなんですよねぇ~。
私は泥臭い藤沢刑事の方が好みでして・・・・
なんせガンダムでもランバ・ラルやドズル中将が好きな私ですから

今度、松本清張さんの本を読んでみようと思います。
そして土曜日ですが、ちょいと豊川まで行ってこようかと思っています。
そして今年はある事をやってみようと思いついちゃいました
何を思いついたのかは、次の記事で
ちょっとした願掛けのような行為かも・・・・。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する