ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
寝ちゃいましたぁ~^^;
2014年01月19日 (日) | 編集 |
本日トマシーナは、午後2時より
3時間ほど爆睡しましたぁ~

今日はいろいろ計画があったんだけどなぁ~
でも疲れていたんだろうから、コレで良しとしよう

介護生活心得その1 出来ない自分を責めない

やらなきゃイケないと思い詰めるとストレスだもんねぇ~。
最低限やる事だけこなして、余力があればやればいいって考えてます。

今日は7時に起床。
起きてから何をやったかな
あっ資源ゴミを出してきて、ニャンズの面倒をみて、
軽くお掃除をして、イサナを病院に連れて行ったんだ。
イサナを連れて外出するのがお初だったんで、
ちょっとばかし緊張していたのかなぁ~。

外出自体は大変スムーズだったんだよね。
11時予約だったけど、ちょっと早めに10時半からスタンバイ
歩いて5分で行ける距離だけど、イサナが一緒だからね。
でもやっぱり早過ぎたみたいで、予約の15分前に着いちゃった
一番の難関はやっぱり階段かなぁ~。
我が家はマンションの1階なんだけど、外出するためには5段くらいの
外階段を下りなければならないのですよ。でも、これは上手に下りました

調子が良ければ車椅子じゃなくて、ちょっとは歩く積りだったんだけど、
昨日書いたように装具の調子が悪いので、今回は玄関から階段までのみ自力歩行。
病院までの道のりは、車椅子で移動する人間にとってはなかなか最悪でした。
ちゃんと歩道はあるんですが、ものすごぉ~く斜めってる(変な日本語ですいません
右に下がっているので、油断しているとドンドン右に寄っていくのですよ。
まあこれは想定内だったんだけど、想定外だったのが交差点。
横断歩道と歩道の段差が半端じゃなかった・・・・
上がるのも大変だったけど、下りる方が更に大変で、
これはブレーキを軽く掛けながら下りました。

病院のエレベーターも大変だったなぁ~。
個人宅にも設置できるような、本当に小型のエレベーターなんで、
車椅子に乗ったイサナと私が乗ると、本当にいっぱいいっぱいでした
あと病院や薬局の出入り口のスロープも、緩やかとは言えず、
まだ車椅子の扱いに慣れているとは言えない私は、ちょっとばかし苦戦しました。

でも、今回で病院へ行く際の要領は掴めました
歩き慣れた道でも、イサナと一緒だと結構発見がありましたね。
歩道の傾斜、横断歩道と歩道の段差、スロープの傾斜と幅・・・・
歩道がない道の危険箇所、その他諸々ありました。
多分、いろいろな情報をインプットしたせいで、疲れたんだな私は(笑)

帰宅はこれまた順調で11半過ぎでございました。
それからニャンズを30分弱お庭で遊ばせました。

何故か籠の中に入っているトマ嬢
1451311_568343463260255_1660080807_n.jpg

近々尾張の金剛組の組長代理になる予定のボックン
ちょっと凛々しい

1558444_568343493260252_161129989_n.jpg

可愛い田実ちゃまとオッサン顔の茶々くん
9844_568343509926917_884318861_n.jpg

さて、トマ嬢ですが本日計測で更に体重が減少しました。
4.38キロまで落ちました。

すっかり細くなってしまいました。
1513867_568492479912020_1642956215_n.jpg

今日は小魚とまぐろけずり、あと干しカマを自力で食べました。
体重の維持のために、シリンジでスープタイプのフードを少量給餌しました。
明日から給餌を考えてみようと思います。
でも、なるべく自力で食べてもらうようにしたいです。
2月を無事にしのげば、休薬に入るのですから
1528497_568492506578684_1206579239_n.jpg

まだまだ、気が抜けない日々が続きます。
明日こそは走りに行きたいです
今日はランニングスタイルのまま3時間爆睡してしまい、
結局まるで走っていないのです
京都マラソン、大丈夫かなぁ~。
来週は接骨へも行かないとぉ~。腰の調子が思わしくないです

既に日にちが変わっていました
もう明日になっていた・・・・ということで寝ま~す。
イサナが痛いと言っている・・・・多分麻痺側の右手だな・・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する