ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
行けるかなぁ~
2014年01月21日 (火) | 編集 |
先日、乗換のK山駅で15分ほど待ち時間があったので、
なんとな~くあるリーフレットを手に取った。

あ~これいいわぁ~

で、今ちょっとばかし行く気になっている。
皆さんも参加されたことはないですか
JRさんのやられているさわやかウォーキング

砥鹿神社と豊川稲荷で新春参り

是非行ってみたいのです
状況的に許されるようなら、行ってこよう
ご朱印もいただきたいし、豊川稲荷の門前町を楽しみたいし、
抽選で当たる『いなりんの豊川お祭りノート』が欲しい

で、ちょっと調べたら豊川って名所旧跡だらけなんですねぇ~
牛久保城址菟足神社赤石神社牛久保八幡社
非常にそそられる場所ばかりです。
宮城谷昌光さんの『風は山河より』の舞台ですもん
この地には牧野氏という有力な一族がいたのですよねぇ~。
風は~にも出てきますが、牧野古伯という武将は非常に魅力的でした。
特に遠出をしなくても、すぐ傍に面白い魅力に溢れた場所ってあるもんですね。

で、私が今年やろうと思っているのはコチラです

知多四国八十八ヶ所霊場めぐり

本年は弘法大師知多御巡錫1200年の記念の年に当たるらしく、
その記念宝印をいただけるそうです。
本場の四国に行きたいところですが、家庭の事情もありハードルが高い
だけど知多なら地元なんで、ランとライドで行けるのでは
と思い立ちました。今年度中に満願成就出来るかはですが、
ちょっとずつ巡ってみたいと思っています。
実は無為に過ごした先週末、知多四国の1~5番までランで巡る積りだったんですよ
歩いて巡拝 知多四国 という名鉄さんのツアーもありますし、
場合によっては利用させていただこうかと思っています。

お遍路っていいですよね。
無心に歩くという行為は、人の心を浄化するにはいいと思います。
私にとっては走ることも心の浄化です。
山もそういう要素があるかなぁ~

とりあえず今週末、豊川まで行けたら嬉しいです
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する