ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
何故わたし?
2014年01月16日 (木) | 編集 |
そう言えば2月22日に
予定が入ったんだった


アレは何日のことだっただろうか
既にスッカリ忘れ果てているが、
母のリョウちゃんが私に電話を取り次いだ。

リョウちゃん
『〇〇さんからだよぉ~。多分、〇〇会(地元の山の愛好会)の方』
私 トマシーナ
『そんな人知らないけどぉ~・・・・』

多分、この会話は相手に丸聞こえだったと思われる。
だって・・・・リョウちゃんは電話を保留にするってことを知らないからね。
実は名前を聞いた瞬間、もしかしてと思い浮かべた人物がいた。
電話に出たら案の定、彼女であった
大学時代の友人 Dちゃんである。
相変わらずの天然ぶり(天然の鰤じゃないよ)であった・・・・

要は久し振りに大学時代の友人で集まらないかという話。
Dちゃんは2月が比較的ヒマだというので、2月なら何とかなるって話をした。
2月は京都マラソンのある週末以外だったら、週末は空いているからねぇ~。
で、12日の夜にまた電話が掛かってきて、他の子たちとの調整もついたので、
冒頭の日にちに落ち着いたというわけ・・・・。

で、どうでもいいんだけど、お店を知らないかと言われた。
正直地味に忙しい私は、他の人に決めて欲しかったのだが、
なんか知らんけど、私がお店に一番詳しいという話になっている。
お店なんかネットで調べればいいのにねぇ~・・・・。
一応考えておくって言って電話を切った。
丁度、向井理さん主演のドラマの佳境だったんだも~ん
あっ、特に向井さんの大ファンではないです
特別出演されていた近藤正臣さんのファンでございます
それはさておき、お店を決めるのってやりたくないのよね。
だって、私の好みはかなりオタクですからね~

私は最近ある町の面白さに目覚めた
その町にある面白そうなお店(美味しそうなお店ではない
に行きたいのだが、そこに決めちゃっていいのかしら
でも、やっぱり趣味に走るのはやめにして、
無難な路線にしようと思うんだけど、
だったら私が決めなくてもいい気がする・・・・。
そもそも呑みたいのか食べたいのか
予算はどのくらいなのかなど、まるで指定なし・・・・
その辺がDちゃんらしいと言えばらしいのだが、
人って四半世紀経っても案外変わらないのですねぇ~(笑)

いろいろな集まりでなんとな~く幹事をやっておりましたが、
今後はあまりやらないようにしようと思っています。
イサナやトマのことで、それでなくとも決断を迫られることが多く、
それ以外のことに気を配る自信がまだないからです。
2月以降のフルマラソン4本がなければ、ちょっとは余裕でしょうが、
現在マラソンは私の心の張りなのでね。

と、ここまで書いてきて気が付いたんだけど、
面子もはっきり知らなければ、人数も分らないやぁ~。
もっと言えばDちゃんの電話番号も知らないかも・・・・
う~ん、間が抜けすぎている・・・・。

さて、本日はイサナの入浴介助のために、
6時過ぎには帰宅したいと思います。
入浴介助は(何故か)私しかしていないため、
今まで私が週末に対応してきました。
平日は遅い時間だと本人の就寝時間等の関係もあり、
見合わせてきましたが、6時~7時なら何とかなりそうなのでね。
今後は曜日を固定するようにしようかなぁ~。
私がマラソンで週末不在の時は、兄のヒロシに介助をやってもらおう。

まあ、お店についても入浴介助についてもそうなんですが、
別に対応することについては吝かじゃあないんだけど、
何故わたしと思ったので、ちょっと書いてみました。
因みに私は仕切りたがりではなく、
むしろそういうのは面倒なタイプ。
面倒見がよい優しいキャラではなく、
むしろ依頼心や依存心が強い人は苦手としています。
カウンセラーの勉強をしましたが、
ある心理テストでは、カウンセラーは不向きと出ました。
だってあなた・・・・私は東海一のねこまたですから
その私が人間などに
サービスをするわけないじゃん

はい、ねこまたのたわごとでございました
下手な人間より真面目にコツコツ(?)働くねこまたに、
愛の1ポチをお願い致します
outポイントも嬉しいけど、下のバナーをクリックしてくれると
inポイントも入るのぉ~

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/16(木) 22:31:03 | | #[ 編集]
さむ~いですね(*^。^*)
こんばんわ、毎日寒い日が続いていますネ(>_<)
幸いなことに、お天気が良いので助かっています。
雪が降ると、運転も怖いし、雪の中から車をホックリ返すのが一苦労です。

最近のトマシーナさんの文章楽しいよ・・・以前と違うね(^_-)-☆
確かに私も、決断を迫られたり、時間に追われたりすると、ザッパなことは
省いてきたように思います。
歳を取ってくるとますます、いろいろなことを同時進行することがむずかしくなってきてしまいました。

私は、パートナーの母(義母)の介護や入院にずいぶん疑問を感じたことがあります。
まず、付き添いの私のパートナーさんが長男と決めてかかっている(次男で悪いかい?)そして、私の事をお嫁さんと呼ぶ
名前あるのに、しかも苗字は結婚してからも変わらず・・・
同じ苗字だったので(@_@)
お正月以来、多少人の出入りがあったため、ゴンちゃん、またまたチッコが・・・
昨日から獣医さんに行っていますが、診察台の上で震えながらのどをゴロゴロさせて、理解に苦しみます。
お忙しい中、インフルには気を付けて生活してくださいネ~(*^。^*)
2014/01/16(木) 22:43:59 | URL | マリリンママ #-[ 編集]
☆鍵コメさま(*^_^*)
お返事遅くなってごめんなさいねm(__)m
ご丁寧にありがとうございます(*^_^*)
お互いに地味に忙しい身ですから、コメントは無理しなくていいですからね(^o^)丿
私もコメントいただいても、なかなか返せなかったりだから、
気遣いは無用ですからねぇ~。
でも、ありがとうね!!
2014/01/21(火) 00:12:34 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
☆マリリンママさま(^o^)丿
マリリンママさん、お返事遅くなりましたm(__)m
仙台も寒そうですねぇ~。
愛知もなかなか寒いですよぉ~。
寒いのは我慢できるのですが、
イサナのために常に家を暖かくしなきゃいけなくて、
電気代や灯油代が嵩んで嵩んで、ちょっと家計が大変です(笑)
でも、脳梗塞が再発したりしたらもっと大変だから、
暖房はガンガンかけておりますよぉ~。

最近、文章変わりましたかね?
本人はあまりそんな風に思っていなかったのですが・・・・
やっぱり状況の変化が影響しているのでしょうかね?

私がちょっと疑問だなぁ~って思うのは、
周囲から勝手に役割を決められるって言うんでしょうか・・・・
上手く言えないんですが、別に私じゃなくてもいいのに、
何でそれを私に?っていう感じです。
やるのがイヤ!ってことではなく、人から暗に強要されるのは、
なんとなく気分が良くないんですよね。

猫は緊張している時にもゴロゴロ喉を鳴らすそうですよぉ~。
リラックスして心地よい時だけ鳴らすわけではないそうです。
ゴロゴロすることによって、緊張を和らげているんですかね?
2014/01/21(火) 00:23:34 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する