ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
今年一年ありがとうございましたm(__)m
2013年12月31日 (火) | 編集 |
皆様こんばんは。トマシーナです。
どんな大晦日をお過ごしでしょうか


私が幼い頃は、紅白を観ながら家族で過ごすのが定番でしたが、
最近は大晦日の過ごし方もさまざまなようです。
わたくしトマシーナは、つい先ほどまで紅白を観るともなしに、
観ておりましたが、今このブログを更新するためにパソコンの前に来ました。

私は最近、節目の行事を大事にしたいと思うようになりました。
多分、今年あったいろいろなことのせいだと思います。
ちょっとした心境の変化ですね。
例年は激無視していたクリスマスも、だからちょっと意識しました。

家族で食べるために買ったクリスマスケーキ
1505157_556297024464899_143902731_n.jpg


子どもの頃は家族でケーキを食べるのって、一大イベントでしたよね
そんな素朴な喜びを大切にしたいと思ったのです。
1524708_556297084464893_359304922_n.jpg


これも家族のために買ったシュトーレン。
ドイツでアドベントの時期に食される菓子パンです。
大探しして購入しました。
579366_556596564434945_1826770117_n.jpg


こんな風に薄くスライスしていただきます
997010_556596587768276_2134771617_n.jpg


父母は普通のケーキよりこのシュトーレンの方が気に入っていました
1524935_556596654434936_2065095163_n.jpg


そして本日は、朝一番にコレを買いに行ってきました
山田餅本店さんのし餅を1枚予約していたのです。
家族がここのお餅が大好きなのでね
例年はイサナが手配していたのですが、今年は私が手配しました。
お店は正月のお餅を求める人でいっぱいでした。
なんか幸せな風景だなぁ~って思いました。
1488115_559413584153243_2116271457_n.jpg


そして、お正月の有職菓子と言えば菱花びら餅
1496677_559413600819908_1793700105_n.jpg


これもお正月のお菓子です。
1486855_559413617486573_1495164770_n.jpg


なんか食べ物の写真ばっかりだと思ったでしょ
でもね・・・・本当に見て欲しいのは食べた物じゃなくて、
それを家族で食べているっていう情景の方かもしれないです。

そして、大晦日と云えば年越し蕎麦
このお蕎麦はリョウちゃんが手配してくれました。
1503881_559541484140453_25753929_n.jpg


で、今日頑張ったのはコチラ。
知り合いから牡蠣をたくさんいただいたので、
リョウちゃんとふたりで頑張ってフライにしました。
大根をすって、そのおろした大根で牡蠣を洗って、水気を切って、
粉をまぶして、卵にくぐらせ、パン粉つけて、そして揚げる
ふたりで1時間半以上かけて下拵えしました。
苦労して作った牡蠣フライは、誠に美味でした。
リョウちゃんとヒロシはクラフトビアで、私は日本酒をいただきながら、
揚げたての牡蠣フライを堪能しました。
あっイサナはアルコールはダメなんですよ
1524784_559541510807117_1495063339_n.jpg


来年もこんな風に節目の行事を大事にしたいです。
そして、家族との食卓を大切にしていきたいと思います。

今年一年お世話になった皆様、
本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお過ごしください。
そして今後とも拙ブログとトマシーナ一家を
よろしくお願い申し上げます。


来年もよろしくお願いしますですのぉ~
1504138_559028694191732_1173484756_n.jpg


あとちょっとで新年です
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

コメント
この記事へのコメント
トマシーナさん、ご無沙汰してます。
イサナさん、退院されたんですね。
家族で年越しができて良かったです。

私も毎年大晦日は猫達と三人で紅白観てます。
猫達は飽きたようでコタツでねてますが。

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

良いお年を(*^◯^*)
2013/12/31(火) 23:03:13 | URL | イヴ #-[ 編集]
☆イヴさんへ
明けて大分経ってからの間抜けな返信をお許しください<(_ _)>
おかげさまでイサナは無事退院いたしましたが、
慣れない介護生活で、年末年始は結構大変でした^^;
余裕がなくて、ブログもあんまり更新できずぅ~・・・・(-_-;)
今日で帰宅してから3週間になりましたが、
少し本人もメンタルが下降気味でして、心配しております。
家族としてどんなケアが出来るのか・・・・悩んでいるところです。
トマの膀胱炎はおかげさまで落ち着きましたよ(^o^)丿
2014/01/09(木) 23:20:26 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する