ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
いよいよ介護が始まった!
2013年12月21日 (土) | 編集 |
12月20日(金) イサナは退院した。
そして、我が家での介護生活が始まった・・・・


想像していたとおりの展開であったと言えようか・・・・
やっぱりイサナって介護されるのに向かない人です
性格的なものだと思うんですけどね・・・・
他者に対する期待値が高過ぎるって言うのかなぁ~・・・・
何でも出来ることは自分でってスタンスはいいんだけど、
とにかく何かをしようとする度に、リョウちゃんや私を呼ぶものだから、
正直イサナよりその他家族の方が疲れました
我が家の受入体制が万全でないこともあるんですよねぇ~。
リョウちゃんや私が、まだまだ分かってない部分が多いってのもある。
介護される側が具体的に何が出来て、そして何が出来ないか・・・・がピンと来ない。
言い換えると、何をして欲しいのかが分からないから、
双方共に疲れてしまうわけです。
思うに最初からきちんと出来るわけはないのだから、
それはお互いに諦めないといけないと思うわけです。
だんだんに分かってくればいい私はそういうスタンスです。

で、イサナのケアプランですが、週3日訪問リハビリテーションを
実施することになりました。元々これはやりたいと言っていましたから、
それはそれでいいのですが、私はデイケアサービスも本音は入れたいです。
何故かと言うと、イサナが自宅にずっといるとリョウちゃんが疲れるからです。
私は月~金曜日は会社だから、イサナとベッタリというわけではないですが、
リョウちゃんは共に過ごす時間が長いわけです。
今までのように出掛けてくれればいいけれど、やはり遠慮もあるでしょう。
そうなると長期的に見てストレスだと思うんですよねぇ~。
デイケアなんかだとお風呂にも入れるみたいだし、
そういう点でも週1日くらい通所サービスを受けるのもいいと思ってます。
まあ、ケアプランの変更は今後も出来ますから、様子を見つつですかね。

自主トレーニング中のイサナと、
それを上から監督する田実ちゃまの図(爆)

1459100_553564324738169_657813049_n.jpg


チョロチョロと動くニャンズが、イサナにとって危険ではないか・・・・
そう心配していましたが、今のところは大丈夫のようです。
ニャンズはイサナの様子が変わっても、まるで動じていません。
何事もなかったかのように、自然に受け入れています。
こういう点は猫族を見習うべきかもしれませんね。

イサナの座る場所を強奪するニャンズその1
1524664_554194391341829_925889098_n.jpg

やはりイサナの座る場所を占拠するニャンズその2
1522340_554194438008491_1630294751_n.jpg


いつもちょっとズレているニャンズその3
993804_554194418008493_1746235745_n.jpg


昨日も今日も私が家にいたからヨカッタのですが、
イサナとニャンズのダブル攻撃は、ちょっと疲れる・・・・時もある
ウィークデイ、リョウちゃんの負担を減らす方法を考えないとなぁ~。
とにかくお互いに慣れていくことが必要かなぁ~。

さて、ココからはちょいとトマのことを・・・・
実はこのところ、やけに茶々丸が大きく見えるようになりました。
でも、特に茶々丸が太ったわけではなかったんですよね
トマが小さくなったから、
相対的に茶々が大きく見えただけ
  なんです。
トマはとうとう5キロを切りました。

痩せてしまったせいなのか、病気のせいなのか・・・・
トマの表情は少し険しいような気がします。
1517419_553719611389307_53431962_n.jpg


痩せていってはいますが、食欲がないわけではないんです。
ただ、ドライフードはあまり興味を示さなくなりました。
じゃあウェットならいいのかというとそうでもなく、
茶々や田実が喜んで食べるスープタイプのものは見向きもしません
ちょっと前には食い付いていたモノでもそっぽを向くこともあり、
体重の維持に非常に苦労しています。
今のブームは犬猫用のまぐろぶしですね。
1505098_553719674722634_1145666454_n.jpg


明日はトマの通院です。
予約時間は13時半、兄と私で行く予定です。
でも、明日はリョウちゃんも出掛ける予定があるんですよねぇ~
イサナと2ニャンズで、約3時間の留守番・・・・大丈夫かな
場合によってはトマの病院は兄のヒロシに一任かもぉ~。
おいおい留守番も練習してもらう積りだけど、退院してイキナリはキツイよね

今しばらくはバタバタしそうなトマシーナ家です。
24日(火)には自宅の改修工事。
25日(水)には訪問リハビリの業者と契約。
27日(金)には第1回の訪問リハビリ。
訪問リハビリは月・水・金曜日に実施の予定。
今後人の出入りが多くなるから、チキンな田実ちゃまが心配
トマや茶々も家族以外の人は得意ではないからねぇ~。
私は26日から年末年始の休暇に入りますが、おそらく大忙しです。
年末の慌しさだけでも大変なのにねぇ~(笑)

では、今日はこの辺で
実は昨晩、イサナはベッドから落下したんですよ・・・・
怪我もなく大事には至りませんでしたが、リョウちゃんが疲れてました
勝手が分からないと、なかなか楽しい介護生活は難しいです。
でも、明るく元気に取り組んでいく積りです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

コメント
この記事へのコメント
うーん!デイケアは、絶対入れたほうがいいですよ~~~~。
ホント、お風呂もしてもらえるし、この先、家族だけじゃなくヘルパーさんとかも介護に当たることを考えると、いろんな人になれておいたほうがきっといいです。
それにやっぱり、トマシーナさんもおっしゃるように、ずーっと付き添っているのは大変です!
無理しない介護、やっていきましょうね^-^
2013/12/22(日) 00:43:30 | URL | mome #-[ 編集]
☆momeさんへ
ご心配ありがとうございます。
私もおいおいデイケアは入れていく積りなんですよ。
今は退院したばかりだから、今ある能力の低下を防ぎたい!
本人が強くそう思っているので、訪問リハビリテーションを
週3日でお願いしました。
今は寒い時期だから、外出よりも自宅で!というのもあります。
自力で出来ることは多いのですが、ほとんど見守りが必要なんで、
その度に呼ばれる家族がストレスになるという部分があります。
だから通所サービスも取り入れたいと思いました。
お風呂は自宅で入る!と主張しておりますが、
夏に向けてデイケアで入れてもらうようにしたいかな?
冬はお風呂は週2回くらいかな~。
寒いと風邪をひいたり、それこそ再発が心配なんですよ。
浴室や脱衣所を暖かくする暖房器具を購入しないといけないですしね。
地味に出費がかさみます(笑)
2013/12/23(月) 10:52:21 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する