ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
減塩食
2013年12月16日 (月) | 編集 |
一日当たり10g以下なんですって~

何がってイサナの今の食事ね
脳梗塞で一番コワいのが再発なのですよ。
西城秀樹さんだって再発して、とっても苦労されていますものね。
で、再発を防ぐには減塩食が重要なんですがぁ~
これを自宅で何とかするのって結構難しいのですよね
今、食事の用意は全て母のリョウちゃんに任せてるんだけど、
減塩食をどうにか出来るかなぁ~・・・・。
因みに食事の用意を任せているのには、
ちゃんとした理由があるのです
料理って脳をフル活動する作業なんですよね。
既に80歳になっている母の衰えを防止するために、
家事はやってもらっています
勿論本人にはその旨は告げておりません。
介護で苦労した友人とも話したのですが、
親に楽をさせるのはかえって親不孝とのことでした。

ちょっと話が逸れました。
普通の食事については、母で何とかなると思うんですが、
減塩食を作るのって難しいのではないか・・・・と思ったわけなんです。
で、私も少し勉強しようかと思います。
ネットで調べれば減塩食について書かれているサイトもありましたし、
結構たくさんの本も出ているようなんです。
コレを期に料理についても勉強してみようかなぁ~。
何かを作るのって面白いですからね。
まあ、それが毎日になると苦痛というのも分りますけど。
ちょっといくつか本を買ってみて、減塩食のレパートリーを増やします。

料理つながりってわけじゃないんですが、
土曜日に柿のジャムを作ってみました。
因みにジャム作りを趣味にしているわけではありません。
知り合いにいただいた柿が熟し過ぎてしまったので、
ジャムにすることを思い付きました。
ネットで検索したらレシピが沢山出ていましたので、
それを参考にして、超テキトーに作りました。
私がお菓子作りに向いていないのは、
レシピどおりに計量をしないという性格によるものです

<材料>柿6個 グラニュー糖50gくらい? レモン汁(1個分) 蜂蜜適当
それを弱火で煮詰めていっただけです。
柿は1cm角くらいにきり、ペースト状にはせずに塊を残す感じで仕上げました。

作成途中でございます。この時点ではまともなモノが出来るか不安だった
999253_550752835019318_1700494253_n.jpg


トーストに塗って試食したらかなり美味
いただいた柿を無駄にせず、美味しくいただけて満足
実は料理は嫌いじゃないのですが、あまりそういうイメージはないらしい。
ただ嫌いじゃないだけで、習ったことはないので
常にテキトーな男の料理です
530548_551086858319249_2124806568_n.jpg


しかし、今後はテキトーは慎まないとねぇ~。
イサナのための減塩レシピを研究しないとぉ~

さて、ココからは猫ブログらしくニャンズのお写真をば
まず一番手はラヴリー茶々丸くんです。
最近可愛さアピールの腕を上げております。
1495529_550628165031785_1017348832_n.jpg


おー素晴らしいカメラ目線ですなぁ~
1514994_551118041649464_1204562552_n.jpg


トマ姉さまが不調だから、頑張って代役を務めている積もりなのかな
1017022_551117828316152_1848659931_n.jpg


そしてただいま闘病中のトマ。
これは昨日の通院前のお写真です。
以前に比べて表情がねぇ~・・・・何となく淋しそうなのです
601209_551118594982742_109350704_n.jpg


トマ、あと2ヶ月は頑張ろう
イサナも20日には帰ってくるからね。
2月いっぱいの辛抱だよ。
お薬も2日に1回になったからね
1478972_551118298316105_1508421424_n.jpg


トマの体重は現在5キロちょっと。
食欲も衰えてはいないので、体重はキープしています。
このまま順調に何とか2月まで頑張ってくれるといいなぁ~。
1488310_550620641699204_672186718_n.jpg


最後は田実ちゃま
無邪気な甘えん坊、常に人にベッタリ
人だけでなくトマにもベッタリ
ワガママなところもありますが、癒されるのも確かです。
この子は故チョロに風貌が似ているだけでなく、
体質も似ていますので、少し心配な部分もあります。
そろそろ田実と茶々丸のペット保険について真剣に検討しないとな。
1497464_550629185031683_108294596_n.jpg


甘えている時のこのブサイク顔がたまら~ん
8736_546224912138777_745968101_n.jpg


性格に難有りと言っても、決して陰湿ではないんですよぉ~。
ただ、超ポジティヴに自己中心的なだけなんです
1476634_546224838805451_2050484160_n.jpg


昨日、トマの病院では保護犬の譲渡会が開かれていました。
ちょっとだけ覗いてきました。
犬ボランティア花ママの保護日記
可愛い子たちが様々な理由で保護されているんですねぇ~。
トマの治療費は大変ですが、医療費等が大変なのはよく分っておりますので、
些少ですが募金箱に入れさせていただきました。
終生飼養が当たり前という風になって欲しいですね。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私も減塩食を心がけています。
ええと、イサナさんは人間さんでしょうか?
だったら、減塩しょうゆにあぶったコンブ一切れと酒を1/20くらい入れてみてください。
慣れてきたら、酒の割合を増やすといいですよ。
おひたしにはこれと決めるだけでかなり変わってきます。
2013/12/16(月) 12:41:04 | URL | poppy #-[ 編集]
寒い日が続いています
お元気でお過ごしですか?
仙台は、土日と雪が降り、全日本女子駅伝の選手は大変だったと思います。
減塩、私も頑張っていますヨ(+o+)
お父様の退院を控えて、これから大変ですね。
私は、血圧と血糖値が高くなってから、管理栄養士さんから栄養
指導を受けています。
美味しいお出汁や香辛料を使うと薄味でも美味しく食べられます。
それから、ちょっと前に流行った、玉葱こおりを作って、味噌汁や
スープ、炒め物などに使っています。
コクが出て、薄味ですむんです。
私も、減塩醤油を使っていますがpoppyさんのおっしゃる、コンブ
とお酒を早速入れてみますネ(*^。^*)

作り手が、これまでの習慣を変えないと実行できないので、
トマシーナさんがお母様に一度作ってさし上げて、味の違いを
お母さま自身に覚えていただくことが一番だと思います。
私も、なかなか頭の中と味覚の感覚を入れ替えることが難しく大変でした。
今年もあと半月、トマシーナさんにとって今年は大変な年でしたネ。お父様の介護疲れないように気を付けてネ(*^。^*) 
2013/12/16(月) 14:44:29 | URL | マリリンママ #-[ 編集]
☆poppyさま
はじめました。
イサナは人間ですよ(*^_^*)
8月末に脳梗塞で入院し、今週の金曜日に退院して、
我が家に帰ってまいります。
右半身が不自由になり、要介護1と認定されました。
愛猫のリンパ腫と父の発病がほぼ同時で、
当初は人間の病院と猫の病院へ行くだけで疲れていました。
今は少し落ち着いています。
何事も慣れるまでが一番大変ですものね。
父が帰ってきたら、生活のリズムを掴むまで、またまた大変です^^;
みんなのストレスが溜まらないように、
楽しい介護生活をおくりたいと思っています。
そのためにも父のリハビリの継続と、再発防止の減塩食は重要かと!
教えていただいたこと、参考にしたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>
また、遊びに来てくださいね(^o^)丿
2013/12/16(月) 22:52:00 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
☆マリリンママさん
この週末は全国的に冷え込みましたよねぇ~。
愛知県も結構寒かったですよ。
でも、先週から強力な暖房をしておりますので、
自宅にいる限りは寒さ知らずでございます(*^_^*)

因みに我が家は結構薄味の方だと思うんですが、
それでも多分1日に10g以上は摂取していますねぇ~。
だから塩に代わるもので、
味にパンチを与えることが必要になるんでしょうね。
会社帰りに本屋さんに寄って、減塩レシピの料理本を見てきました。
でも、あまり種類はなかったかなぁ~。
ネットで買った方が良さそうな感じです。
これを期にお料理を頑張ってみるのもいいかも。
基本食べることは大好きだから、作る方も好きになったら太りそうだけど・・・・^^;

問題は20日には本人が帰ってくるから、
対応を急がないといけないってことですかねぇ~。
減塩の療法食を配達してくれるサービスなどもありますから、
そういうのも調べてドンドン利用していこうかと思います。
疲れない程度に頑張りますねっ(^o^)丿
2013/12/16(月) 22:59:55 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する