ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2013年12月06日 (金) | 編集 |
父イサナのお試し外泊は大変だった・・・・

まず、受入体制を整えるのが大変だった
結局イサナは私が使っていた北の部屋で過ごすこととなった。
で、その部屋にベットを入れるために、
私の荷物の大移動を実施
大きな介護ベットを入れる=他の家具の処分なわけで、
どれを処分するかで家族で大揉め
というかコレを期にシンプルライフにしたい私と、
物を捨てる(処分する)事が出来ない母との対立ですわ~
実は我が家で一番たくさんの物を所有しているのは母でして、
彼女の荷物を減らせば、結構我が家の収納は空くのです。
でも、それをしてくれないから他の物を処分すると言っているのに、
その現状をあまり理解してくれません
一応椅子を3脚廃棄する事は決めています。
それと、非常に残念なのですが・・・・
黒柿の座卓も大切にしてくださる方があれば処分します。
M叔父が引き取ってくれると嬉しいけどなぁ~。
まあ、我が家ではあの黒柿は不当な扱いを受けていたから、
より相応しい家にある方がいいと思っています。
私も2月の断捨離の続きを実施せざるをえません。
あの時も惜しいなぁ~と思いつつ大量の本を手放しました。
服もかなり廃棄しました。再度徐々に処分します。
荷物を減らせないのなら、私が家を出てもいいんだけど、
それを言い出すとまた揉めるし、実に頭が痛いのです。
私は同じマンションの別室の購入も考えていたのですが、
イサナもそれはやめておいたら~って言うし、
何よりストレスで膀胱炎を発症したトマを、
私が引き取るのも難しそうなのでね・・・・
住処が変わったら、またストレスだもんねぇ~。
あっ当然ながら、ニャンズは私が引き取るというのが前提ですよっ

苦労して搬入していただいたベットです。
1462877_544041202357148_1650473737_n.jpg


1455936_544041085690493_1547478553_n.jpg


1390464_544041219023813_969888396_n.jpg


病院で使用しているベッドに比べると、大分軽量化されているようです。
個人宅では病院のベッドはちょっとねぇ~。
ガッシリしているけれど、別の面でいろいろ不都合だからね。

12月1日(日)はR叔母の七七日忌の法要で、
イサナはその日程に合わせてお試し外泊をしました。
当日、病院まで迎えに行って会場となるお寺さんへ
お寺さんの上り框と、会食会場の入口が大変でした。
ご飯を食べるのは無理だから・・・・と言っておりましたが、
最後まで椅子に座って食事が取れました(約3時間の会食)

そして帰宅すると今度は階段!!
我が家はマンションの1階なのですが、玄関には数段の階段を登って、
更にもうひとつの段差を超えないと辿り着きません
ここが最大の難関だったかもね・・・・。
その後は家の中を歩いてみたり、お風呂に入ってみたりと、
退院後のシミュレーションを実施しました。
で、翌2日(月)午前9時半にイサナは病院へと帰りました。

で、ここからイサナの大迷走がぁ~

一時帰宅で自信がついたのか・・・・
あるいは里心がついたのか・・・・
年末ギリギリまで病院でにいると言っていた舌の根も乾かぬうちに、
13日に退院すると言い出したのですぅ~

確かに元々12月の第2週が退院予定だったけどさ・・・・
年末ギリギリに退院することにしたって言ったじゃないのぉ~
何故困るかというと、既にケアマネさんに年末ギリギリとお伝え済みで、
ケアプランの作成や改修工事等の手配が間に合わなくなるからです
本人はまったくその辺を理解しておりません。
自分が帰りたいばっかりなのよね・・・・。

そしてイサナに振り回されて疲れた私は、明日奈良へ始発で行く気が失せ、
11時くらいに高速バスで出発することにしました。
だから奈良では寺社巡りをする余裕はなさそうです。
その代わりに京都の友人とマラソンエキスポで遊んじゃいます(*^^)v

さて、イサナの退院日ですが、12月20日(金)になりました。
(多分コレで決定と信じたい・・・・^_^;)
不慣れなうちは人手があった方がいいと思いますのでね。
土日は私が対応できるし、23日の祝日は兄のヒロシがおりますから。
まあ、結果的に一番いい日に落ち着いたかもしれないです。

お試し外泊した時の写真。
トマも茶々も嬉しそうです
1455045_544609142300354_1133162625_n.jpg


1453283_544609168967018_1184752884_n.jpg


しばらくバタバタが続きそうですが、
取り合えず明日は奈良へ出発しま~す\(^o^)/
奈良マラソン、制限時間ギリギリで完走する予定でございますよっ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する