ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
喫茶店と全勝餅、そして名古屋ウィメンズマラソン
2013年12月04日 (水) | 編集 |
(またまたちょいと長文です

トマシーナは珈琲が好きである。

だから大学の卒業アルバムに添える言葉も、
大好きなものは・・・・本とお酒と猫にすべきか?
と珈琲と猫にすべきか?
或いは本と珈琲とお酒と猫にすべきか?
散々に悩んだ挙句、本とお酒と猫にした。
理由は字面も語呂も一番よく思えたから。
そして地元の酒造会社に就職が決っていたから、
珈琲よりお酒を選んだのである。

私には純粋にひとりになれる時間がほとんどない。
生まれてから一度も実家を離れたことがない。
何度もひとり暮らしを考えたが、ニャンズと離れがたかった。
会社でたまにひとりで留守番になることはあるが、
それは気ままなひとりの時間とは言えない。
私がひとりになれるのは、帰宅途中に立ち寄る喫茶店くらいなのだ。

ひとりで文庫本をゆっくり楽しめるような店が好きだ。
あまり騒々しいのは好きではない。
かといって常連しか来ないようなのも居心地が悪い。
明るい照明で彩られているのも苦手で、ちょっと薄暗いくらいが丁度いい。
そんな店をいくつか探してある。
そこでたったひとりの時間を楽しみ、私は気持ちをリセットする。

最近は私好みの喫茶店が増えてきた。
いつも思うのだが、時代は常に私を後追いする(笑)
少数派(マイノリティー)だった私の好みが、
いつの間にか多数派(マジョリティー)になっているのは笑える。

古い町家を利用した喫茶店は、今ではそこら中にある。
おかげで雰囲気だけで選ぶと大失敗となる。
ちょっと以前ならそういう店構えをするところは、
味においてもクオリティーが高かったのだけれど・・・・。
でもやっぱり町家カフェをチェックしてしまう。
どうも私はビルが苦手なんだよねぇ~。
でも街に溢れているのはビルばかり
その苦痛による疲れを癒すためにも、私は喫茶店に立ち寄る。
喫茶店でなければ本屋か雑貨屋さんかな?
その全てが用意されているようなお店もある。
古本と雑貨と喫茶・・・・私にとって理想のお店。
そんなお店を自分で経営出来たら、きっと楽しいだろうなぁ~。
そんな妄想をする四十路のおばちゃんなのである。

さて、先日のパン屋の思い出のたこ屋さん、
身近な某人物よりたこ屋さん情報をゲットした
身近な某人物とは・・・・兄のヒロシである

兄が仙台に行ったのはいつだったかな?
その時に私たちの住んでいたN町を訪れたそうで、
ちゃ~んとたこ屋も確認してきたとのこと。
店は移転していて、今はN町駅のすぐ真ん前にある。
私がネットでもしかしてと思った和菓子の蛸屋さんだった。
そう・・・・たこ屋さんは元から和菓子屋さんだったのだ
兄が見てきた感じでは、もうパンはやっていなかったみたい・・・・
あー残念だなぁ~。もうあのパンは食べられないんだね

そもそも蛸屋さんの売りは『全勝餅』というお餅。
私って食べたことあるかなぁ~って呟いたら、
ヒロシに『えっあの紅白の餅じゃんと言われ、
やっと分ったのだ。そう、私はこの全勝餅も大好きだった。
しかしそういう名前だということは、今になって漸く知った。
全勝餅が猛烈に食べたくなったので、5月の仙台国際ハーフは絶対行く
出来れば全勝餅エイドを定禅寺通り辺りにぃ~

さて、ここまで書いてきて兄ヒロシの情報が
ちょっとばかり違っていることに気が付いた。
蛸屋本舗は平成4年に店主の死去で廃業している。
私たちが行っていたのはコチラの店だったのではないかな?
N町駅前のお店は暖簾分けした店のようだ。
いずれにしろ懐かしい味を求めて、その店に行くだろうと思う。
母は『あの店のゆべしも好きだった』そうなので、それも買ってこよう

蛸屋や全勝餅に興味のある方は、ネットで調べてみてくださいなぁ~。
お店のホームページはないみたいです。
個人のブログや宮城県の観光情報のサイトでヒットしました
仙台に行ったら全勝餅のレポ書きますね(笑)

仙台といえば牛タンですよねぇ~。
実は会社の近くに仙台牛タンのお店が出来ました。
で、先日たまたまランチをいただいたのですが・・・・
どうも肉を焼き過ぎているらしく、カチカチになっていました。
私は肉はかなりのレア派ですので、焼き過ぎはちょっとねぇ~
1441395_542608452500423_1123242563_n.jpg


一応猫ブログなので、ニャンズの写真もぉ~(笑)
物音にビビっている田実ちゃまと、まるで動じていないトマ嬢。
998107_542552255839376_1452662051_n.jpg


でも強気なクセに超チキンなところが可愛いのだぁ~
(私、歪んでいるかしら?)
536227_542552225839379_1263381725_n.jpg


そうそう、わたくし名古屋ウィメンズマラソン2014を走ることになりました。
某企業さんの抽選枠に応募していたのを、スッカリ忘れておりました。
11月29日(金)に当選通知をメールでいただいていたのですが、
私は父のお試し外泊の対応や、R叔母の七七日忌、トマの通院等で超大忙し
メールを確認したのは12月3日(火)でした。
ギリギリ対応が間に合い、2年連続で走ることとなりました。
私の関門ゼロでの敗退は、結局いびがわマラソンと東京マラソンだけでした(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する