ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2010年03月12日 (金) | 編集 |
『ゲシュタルトの祈り』という美しい詩をご存知ですか?

 私がこの詩の存在を知ったのは、おそらくかなり以前のこと・・・・
でもその時は美しい詩だなと感じただけでした。
交流分析の講座で、この詩と再会しました。
以前とは違った味わいがありました。

 もし、自分をつまらない人間だと思って悲観していたり、
自分以外の他者に否定的な気持ちが湧き起こって仕方がなかったら、
とりあえずこの詩を思い出してください。
そして口に出して読んでみてください。
あなたの心には何が残るでしょうか?

 この詩を訳している方はたくさんいらっしゃいますが、
私は荘重な文語体のこちらが気に入っています。

われはわが事をなさん
汝は汝のことをなせ
わが生くるは
汝の期待にそわんがために非ず
汝もまた
われの期待にそわんとて生くるに非ず
汝は汝、われはわれなり
されど、我らの心
たまたまふれあうことあらば
それにこしたことなし
もし心通わざれば
それもせんかたなし


 最後の『それもせんかたなし』という言葉、ちょっと否定的なニュアンスですが、
私はこの部分があるから、この詩が好きなんです。
自分以外の他者と縁が生ずるって、それは奇跡に近いことなんですよね。
(奇跡って言葉はあんまり好みではないですが・・・・)
だって出会わない確率の方が、ずぅーっとずぅーっと大きいんですから(^^)
『袖すり合うも他生の縁』『縁は異なもの味なもの』
私は人と人との縁、人とそれ以外のものとの縁、すべてが愛おしい!です。

明日のチャリティーセミナーで、素敵な縁が生じますように
bnr_c.gif
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
直接自分には関係ないのですが
「えっ?あの人が!?」と、ショックな事件があって・・・
自覚は無かったのですが
やっぱり疲れてたのかな・・・

「それもせんかたなし」
この言葉にホッと、気持ちが軽くなった気がします。

スミマセン、意味不明で(笑)
2010/03/13(土) 00:05:57 | URL | わらび #f4RRH762[ 編集]
No title
どうにか薬が効いてくれたようで熱も下がり復活かなv-361

と思いきや変な時間に寝たりしてたもんでスッカリ鶏とかしてしまいましたv-481

まだ完全復活とまではいかない状態ですので挨拶程度にお伺いさせて頂きました。

また完全復活しましたら改めてコメントにきちゃいますからね~ん♪
2010/03/13(土) 05:56:17 | URL | まちゃる #-[ 編集]
No title
ほわ~、深いですね。時々周囲の期待に応えようと無理しそうになる時、自分を見失いそうになるけど、私は私の人生を楽しく生きようって気持ちになりました。
2010/03/13(土) 23:43:36 | URL | えったん #Wsk3kBZM[ 編集]
ヨカッタです(^^)
☆わらびさんへ

 意味不明でもなんでも、お気持ちが軽くなったのなら
ヨカッタです(^^)
好きな詩なので、なんとな~く紹介してみました。
『それもせんかたなし』って、私には赦しの言葉のように思えます。
味わいのある詩は、人にいろいろな思いを抱かせるものですね。
2010/03/15(月) 12:10:21 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
無理しないでくださいね
☆まちゃるさんへ

 体調が悪い時はあんまり無理しないでねぇ~。
ホワイトデイのプレゼント、可愛いですね。
カエルさんが好きなんだ(^^)
2010/03/15(月) 12:14:10 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
いい人は辛いから
☆えったんさんへ

 日本人は自分を後回しにして他人に尽くす、
『いい人』が多いと思います。
協調性も大事だけど、自分を主張することも大事!
そのバランスが難しいんですけどね(^_^;)

 私はどちらかと言うと・・・・
『日本人には珍しいタイプ』なのです。
どちらかと言うと欧米人に近いかも。
でも私は日本人が好きさぁ~(^^)v
2010/03/15(月) 12:17:12 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する