ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
久々に脱線してみる(爆)
2013年11月21日 (木) | 編集 |
しばらく猫ブログという記事ばかりだった当ブログ
このところは素晴らしく(?)猫ブログだったでしょ
なのでココらで少々脱線してもいいですよねぇ~
ということでちょいと(?)脱線しますね。
そもそも私のブログ・・・・カテゴリを見ても分るとおり、
雑記がやたら多いのですよ

11月14日(木)、仕事で久し振りにお江戸へ参りました。
仕事先がこの神社にとっても近かったので、
当然わたくしはお訪ね致しました

コチラに参りましたのっ
1457639_536128489815086_1874757691_n_20131118122610950.jpg


分りますかね
1468581_536128539815081_1097910094_n.jpg


この子たちも慰霊されています。
1463199_536129349815000_53846182_n.jpg


この子たちもです。
1456724_536129319815003_525778590_n.jpg


そう、靖国神社をお訪ねしてきました。
いろいろな考えの方がいらっしゃるのは分りますが、
私はこの場を騒擾の巷とするようなことは、
厳に慎んでいただきたいと思っております。
こちらには人も犬も馬も慰霊されているのですから。

インドのパル判事の顕彰碑もありました。
東京裁判の判事の一人、日本の立場を擁護する判決意見書を書かれました。
私の大学の卒論には、【東京裁判】が係っており、
その関係でパル判事の意見書は全て読んでおります。
この碑に刻まれた言葉は、実に示唆に富んでいます。
1452403_536130166481585_707900829_n.jpg


時が熱狂と偏見とを
やわらげた暁には
また理性が虚偽から
その仮面を剥ぎ取った暁には
その時こそ正義の女神は
その秤を平衡に保ちながら
過去の賞罰の多くに
そのところを変えることを
要求するであろう


靖国神社に行かれる機会のある方は、
是非パル判事の顕彰碑をご覧ください。
因みにパル判事は日本を無罪と言ったわけではなく、
【東京裁判】が欺瞞に満ちていると訴えられたのです。
ひとつは【事後法】による裁判であったこと。
また、裁く側も同じ罪を犯していること。
証拠物件や証言の取扱いが不公平であったこと。
これは東京裁判の経緯や判決文を読むとよく分ります。
戦後の【東京裁判史観】と戦前の【皇国史観】は、
どちらも論理や理性に欠けており学術的ではありません。
正反対のようでありながら、よく似ているのです。

【東京裁判史観】を否定すると、
以前はよく軍国主義者扱いされました。
最近は世論が激しく反対方向にブレたらしく、
むしろ私がドン引きするくらい過激な方たちも多いです
いろいろな意味で振幅が激しいのは、国民性なのでしょうかねぇ~
(何に関するものかは言及しませんが)
東日本大震災後の世論にもそれを感じます。

すべて否定されるべきものであったのか?
肯定されるべきものもあったのではないか?
そういう物の見方もあってしかるべきだと考えます。
未曾有の大敗戦から目を背けた結果が今の現状です。
【東京裁判】だけが問題ではないのですよね。
寧ろ個々人の意識の問題なのかもしれません。
国と国との問題には駆け引きも必要です。
言われるがままに謝罪するのはナンセンス
歴史教育は非常に大事と、一歴史学徒は思っております。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
大学猫さんHPからきました。
どうぞ宜しくお願い致します。

古事記と日本の近代史に
ちょっと興味がありまして、
田中正明氏の
「パール判事の日本無罪論」も読みました。

戦後体制の価値観と
その枠組みの中でしか
物事を考えられない
思考停止社会には
大いに疑問を持っています。

ご英霊に感謝をささげるため
靖國には毎年参拝します。
ご英霊あっての私達ですから。

トマちゃんとお父様が
早く良くなりますように!

本格的に寒くなりましたので
風邪を召されぬよう
お体をご自愛くださいませ。
2013/11/23(土) 23:54:55 | URL | ノワールちゃんのママ #6WGsYMSc[ 編集]
☆ノワールちゃんのママさんへ
はじめまして。
そして、ご訪問ありがとうございます。
この手の記事は・・・・実はアップするのはドキドキなのですよ。
ものすごい罵倒の言葉を浴びせられることもありまして^^;
古事記、私も大好きですよ(*^_^*)
余裕が出来たらフィールドワークの旅に出たいと思っているくらいに!
島根の神社仏閣を巡って、神話に描かれている史実に迫るのは
面白いだろうと思っています。

トマさんはなかなか問題行動が止みません。
連日のようにトイレ以外の場所での排尿行動があります。
父は今週末にはお試し外泊です。
いろいろ忙しく非常にしんどいですが、踏ん張りますね(^^)/
ありがとうございます<(_ _)>
2013/11/26(火) 10:34:33 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する