ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2013年10月30日 (水) | 編集 |
このところ書くことが多いなぁ~

仙台旅行記の続きを書きたいし、
友人からのステキな贈り物も紹介したいし、
マラソンの素晴らしい(?)結果もご報告したいけど・・・・
今日はイサナの要介護認定結果をば

結果は要介護1でした
7段階の要介護区分の軽度な方から3番目です。
正直この認定が妥当なのかどうかはよく分かりません。
比較的軽度と判断されたのは喜ばしいのですが、
経済的な負担を考えると素直には喜べない部分もあったりします
認知症だと介護度は重く出るのですが、
イサナのように認知の低下が見られない場合は軽く出るようですね。
早速ケアマネさんに電話で認定結果をご連絡しました。
いよいよ自宅での介護の準備に入ることになります。

一方でイサナの身体障害者手帳の申請をどうしようか・・・・と考え中です。
これを申請するべきか否か・・・・まあ本人&主治医と相談かな?
私自身も車の運転の練習をしないといけないし、
自宅で介助をするための専門的な知識を学びたいので、
介護職員初任者研修を受講したいなどと思っております。
まだ家族には言っておりませんけどね
もうすぐ四十路も半ばを迎えますが、
まだまだ学ぶことはたくさんあるということでしょうか・・・・。

さて、明日はトマの主治医に電話して、
週末の診察予約をしないといけません。
やる事がたくさんあるのはいい事かな?
ではおやすみなさい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する