ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
盛り沢山な一日
2013年09月29日 (日) | 編集 |
今日も盛り沢山な一日だった・・・・

今日は9時からイサナの要介護認定の面談調査日。
立会人は私になっているから、あまちゃんの最終回を観て、
8時過ぎには家を出た。もちろんラル君と一緒に
細マッチョなラル君と、軽快な走りで病院へ
8時35分に病院着。
イサナの病室に行き、調査員の方がいらっしゃるまでの間、
持ってきた洋服とか替えの下着、そして郵便物の確認をしてもらったり、
猫たちの写真を見せたりしていた。

ほぼ9時ジャストくらいに調査員の方がお見えになる。
とてもテキパキとした方で、仕事ぶりも気持ちヨカッタ
口頭で身体の状態や認知に衰えがないかの確認を受ける。
認知に関するものはまったく問題なし。
問題は身体の状態なんだけど・・・・イサナはエッという
返事をしていた。一言で言うと

出来るって言い過ぎ

出来ると思いたい気持ちが言わせているのかもしれないけれど、
それを出来るっていうのか疑問という項目がいくつか・・・・。
イサナへの質問は約30分ほどで終わる。
あとは場所を変えて、立会者である私に質問があった。
調査員も疑問だったらしく、本当に出来ますか?と念押しが・・・・
もちろん出来るとは言いかねますとお返事する。
ベテランの調査員の方で助かりました。
コチラが言う前に聞いてくださいました
調査員の方はとっても大忙しだそうです。
それだけ要介護の方が多いということなんでしょうね。
日本は本当に高齢者社会になんだと痛感しました。

11時からはリハビリの様子の確認。
家族でリハビリを見ているのは私だけ。
リョウちゃんは見る機会はあるんだろうけど、未だに見ていない。
多分現実を直視するのが嫌なんだろうと思う。
だから私が動画に撮って見せている。
あとイサナにも自分の状態を客観的に観て欲しくて撮っている。
兄のヒロシは、休みはトマ対応してもらっているから、
まだリハビリは見ていない。そのうち見てね!と言ってある。
リハビリの様子は定期的に確認する積りだけど、
さすがに私もしんどい。次はいつ確認に行こうかな?
来週末は見ようかな・・・・再来週の3連休は松島ハーフだもんね。

12時になったので、イサナはご飯へ。
私は近くの公園まで走りにいく。
付け焼刃の調整になるけれど、松島ハーフのためにね。
完走は無理かもしれないけれど、ベストは尽くしたいから。
身体がしぼれていないし、筋力も低下しているので、
全然走れなかった
今日は9キロ弱を軽く流したのみ。
ペースもキロ6分30秒くらいかな?
公園で昼食を済ませ病院へ帰る。

病院の売店でアイスクリームと飲み物を買って病室へ。
アイスクリームを食べながら、イサナに大事な話をする。
実はイサナの妹、R叔母が入院したのだ。
T伯母(イサナの姉)から電話で連絡があったのだ。
電話はリョウちゃんが取ったので、私は直接聞いていない。
T伯母はと母は、イサナには暫く黙っておこう・・・・と決めた。
私も当初賛同したのだが、やはり言っておくことにした。
リハビリで疲れているイサナには、多少衝撃だったかもしれない。
でも、知らせない方が良くない気がしたのだ。
正しい判断だったかは分からないけれど、私はそう判断した。
私もR叔母を見舞いたいのだが、なかなか時間が取れない。
イサナにも頼まれたので、R叔母の容態を確認しなければ・・・・。

15時からのリハビリも見させていただき、
終了後、再びラル君と一緒に帰宅する。
ラル君は長年打ち捨てられていたことを恨みにも思わず、
私のために尽くしてくれている。ありがとう

帰宅は16時50分。
まだ、明るかったので久しぶりにニャンズ孝行をする。
30分くらいお庭で遊ばせた。
久しぶりのお散歩が楽しかったのか、その後ニャンズは爆睡する

さて、もう日付も変わってしまった。
そろそろ休みます。
本日12時半からトマは抗癌剤治療です。
先日日延べした抗癌剤を使えるといいのだけれど・・・・。
ではおやすみなさい
やっぱり字ばかりのブログでごめんなさい
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する