ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2013年08月20日 (火) | 編集 |
8月20日(火)朝のトマの様子

帰宅した翌日の8月18日は、
入院のストレスなのか?
或いは帰宅してハイになったのか?
トマはやたらと元気だった。
ご飯もたくさん食べていた。
昨日は少し落ち着きを取り戻し、
安静にしていることが多かったようだ。
食欲は相変わらず健在

しかし今朝は・・・・トマはちょっとだるそうだった。
帰宅してハイになって少し疲れが出たのか?
それとも抗癌剤による副作用が出てきているのか?
いずれにしろトマの腫瘍の範囲は決して小さくはない・・・・。
明後日22日には第2回目の抗癌剤投与がある。
安静第一にするのが肝要だろうと思う。

抗癌剤で免疫力が低下することを考えると、
田実や茶々との接触は避けた方がいいのかもしれない。
ケージで隔離することも考えたが、
今はトマの好きなようにさせている。
常と違う状態にすることの方が、
ストレスになる可能性が大きいと考えたから。
田実や茶々も理解しているのか、
あまりトマにうるさく付き纏わない。
猫は人間が思っているほど愚かではない。
相手の状態を認識する能力は、むしろ人より高いかも。

食欲は落ちていないので助かる。
故チョロのように強制給餌になると、
アッと言う間に体重が減っていく。
体力の維持も難しくなる。
トマの頼もしい食欲には救われる。

最近写真をアップしていなくてすみません<(_ _)>
写真もありますので、お待ちくださいませ。
決してトマの状態がヒドイので写真をアップしないわけではありません。
どちらかと言うと・・・・自宅のPCが状態がヒドイのです(笑)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


コメント
この記事へのコメント
トマシーナさん、こんばんは。
少しご無沙汰してしまった間に、大変な事が起こっていたのですね。
トマちゃん、抗癌剤治療頑張ってくれてますね。
食欲があるのは、本当に救いになります!
トマシーナさんも体力的・精神的にきつい事もあるかもしれませんが、トマちゃんと二人三脚で頑張ってくださいね。
応援しております。お忙しいと思うので、お返事は結構ですよ。
2013/08/20(火) 20:41:36 | URL | 家主です。 #-[ 編集]
☆家主です。 さん
コメントありがとうございます。
今一番大変なのは、自分もあまり体調が良くないイサナかも。
でも頑張って通院してくれています。
今日も一番暑い時に抗癌剤治療に連れて行ってくれます。

トマの食欲は本当に頼もしいですよ!!
ダイエットしている時は恨めしいと思ったものですが、
今となってはそれが救いです。
まだまだ治療は始まったばかりですので、息切れを起こさないように、
頑張り過ぎないようにしますね。
ありがとうございます<(_ _)>
2013/08/22(木) 09:05:32 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する