ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
連休初日~トマシーナの何でもない日常~
2013年07月17日 (水) | 編集 |
3連休の初日は結構忙しかった

まあ、忙しいと言っても大したことはなかったけどね。
夏の朝は雨が降らない限りは、ニャンズとお散歩
涼しい朝のうちにお庭で遊ばせる。
この1時間弱の時間を、ニャンズはとっても楽しみにしている。

朝食後、出掛ける用意をして歯医者さんへ・・・・。
定期的に歯磨きチェック&歯のクリーニングをしていただいている。
今回の右上奥に小さな虫歯が見つかり、来月治療することに

歯医者さんから懇意にしている靴屋さんに向かう。
手には大きな風呂敷包み・・・・中身は靴の箱4つ。
全て修理を依頼する靴
内訳はパンプス2、サンダル1、革紐靴1。
5年以上履いている愛用品ばかり。
・・・・靴屋さんに向かうもまだオープン前だったので、
以前から行きたいと思っていた地元の神社へ。
勿論大きな風呂敷包みは持ったままである。

その名も熱田神社です。
扱いとしては熱田神宮の何になるのかは不明
ご祭神は日本武尊。
日本武尊が東征のおり、この地で休息したことに因んで創建されたそう。
上段左は、その日本武尊の像です(^^)
写真では分りにくいですが、かなり広い敷地です。
コチラは大相撲名古屋場所の最中は、片男波部屋の方々がいらっしゃるようです。
片男波部屋の幟があるのはそのためです。
実際、私も何人かのお相撲さんをお見かけしました。
65924_475801402514462_1437539019_n.jpg


この日は拝殿で巫女研修もあって、
お神楽にあわせて舞う可愛らしい女の子たちがいました。
社務所に人もいらしたので、御朱印をお願いしたところ、
やっていませんとのこと。
でも某ブログには御朱印をいただけたと書いてあったけど
まあ別にこだわってないからいいけどねぇ~。

熱田神社を後にし靴屋さんへ。
靴屋の奥さんとは仲良しなので、
ひとしきりおしゃべりしてからお暇する。
その足で元山の愛好会会員のKさんのお店へ。
素敵な手作りの品物を扱っているお店でファン多数
私もうさぎのお雛さまと御伽犬、茶々丸の鯉のぼりなどを
コチラのお店で購入しました(^^)

うさぎのお雛さま(^^)
Image0091_convert_20110303113821.jpg


御伽犬その1 御伽犬はお守りなのですよぉ~。
Image0051_convert_20110303113848.jpg


御伽犬その2 お雛さまと一緒に飾られるのです(^^)
Image0061_convert_20110303113909.jpg


あっ・・・・茶々くんの鯉のぼりは写真がありませんでした・・・・

Kさんのお店でお茶をご馳走になりながら、
明日の木曽駒ヶ岳の話などする。
Kさんのお店に着くのとほぼ同時に、土砂降りの雨
いつも上手に雨を避けるわたくし

お昼前に辞去し帰宅。
昼食を食べて少々マッタリし、夕方からテニススクールへ
マラソンのため振替チケットが溜まってしまったので、せっせと消化中
テニスで程好く汗を流し、その後山ショップへ。
ツェルト設営のための細引きとコンプレッションバッグ、そして靴下を購入する。

トマシーナの日常をちょいと書いてみました。
そう忙しくはないですが、割りと動き回っておりまするぅ~(笑)
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する