ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
大須界隈
2013年07月03日 (水) | 編集 |
水無月の夏越の祓する人は
千年の命延ぶといふなり
   ~拾遺集 よみ人しらず~

夏越の大祓に茅の輪くぐりをする積りだったのに・・・・
夏風邪でダウンしていたトマシーナです
事前に茅の輪神事を行っている神社をリサーチしていたのにぃ~

でも水無月はいただきましたよ
下は花盛りののうぜんかつらです
1017219_469886776439258_923339874_n.jpg


たねやさんの水無月はういろう生地に葛が使われていて、
とても涼やかなお菓子でした。上に乗っている小豆も美味。
土曜日はこのお菓子を取りに行きがてら軽く寺社めぐり。
上段は有名な大須観音さん。ギリギリでご朱印もゲット
下段左はどこのお寺さんか分りますか?
この銅製の大日如来様は七つの伽藍が消失しても、
空襲の戦火に耐え抜いた尊い仏様です。
はい!通称七寺さんです。
広大な寺域を誇ったコチラのお寺は、今ではこじんまりとしています。
そして下段右は大直禰子神社さん、ココはですねぇ~。
妖怪好きには有名なお寺さんなんですよぉ~(笑)
すべて大須界隈にございますので、興味のある方はお出掛けくださいませ。
1000774_469181273176475_1294260376_n.jpg


街中の小さな祠に手を合わす
そんな方々がたくさんいるんですよ。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する