愛知県民から岐阜県民になりました。現在、眷属4ニャンと離れて暮らしています。淋しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
乗鞍天空マラソン~今シーズンのラストラン~
2013年06月26日 (水) | 編集 |
乗鞍天空マラソンは、
普通のマラソン大会ではない。


普通のマラソンに飽きた人が走る大会だと言う人もいる。
でもそれならウルトラマラソンだってある。
山を走りたいなら、トレランの大会の方が相応しいし・・・・。

なら乗鞍の魅力ってなんだろう?
2年走って感じたのは、参加者の一体感。
下りを爆走してくるトップランナーは、
登りを歩くことしか出来ない参加者に、
息を切らしながら声を掛けてくれる。
手を上げてハイタッチしてくれる。
関門アウトになりそうな人々も、
それに応えて声援をおくる。
他の大会にはこういう一体感はなかった。
1200mをひたすら登り、900mをひたすら下る。
そんな過酷なレースに集った参加者ならではの、
仲間意識なのかもしれない。

運営側の応援も暖かい。
応援ボランティアさんたちには、本当に感謝している。
皆さんとハイタッチするのが、本当に楽しいんだよね
今年はその応援ボランティア隊に、知り合いもいたんだぁ~。
エイドで逢えなくて残念だと思っていたら、
なんとゴール地点で逢えました
ゴールへの最後の直線でスパートをかけようとした瞬間、
彼女を見つけ、多分同時に彼女も私を見つけてくれました。
飛び跳ねて『トマシーナさぁ~ん』と叫んでくれたAちゃん
嬉しくて思いっきりハグしてしまいました
Aちゃん、本当にありがとう。
2日間のボランティア、お疲れ様でした

そうそう大事な人を忘れていた。
去年この大会でご一緒したEちゃんは、
29キロ地点で応援してくれていました。
彼女とも勿論ハグしましたよぉ~
可愛いアヒルの着ぐるみで、
やっぱり私を見つけて叫んでくれました。
『去年よりずっと速いナイスランですよぉ~』
そう、意外なことに去年より大分速かったのだ。
今年は作戦を変えて最初から歩きを入れた。
それでも第一関門は去年より速かったし、
折り返し地点の通過も20分以上速かった。
この時点で下りをぶっちぎるのは止めにした。
去年と今年では私の足の状態が違い過ぎた。
足の故障を抱えながらの今シーズンだったから。
よく頑張れたものだと自分でも思う。

今年の乗鞍はチョロとポンもずっと一緒にいてくれた。
ふたりの遺毛の入ったメモリーペンダントを、
ずっとボトルホルダーに入れていたのだ。
そんな事をして何になるの?と思う方もいるかもしれないが、
極限状態になると思わぬモノが力をくれるものだ。
今年は夭折したYちゃんも一緒にいてくれた。
みんなに守られての、今シーズンのラストランだった。

今回は一緒に参加した11名の山仲間の存在も大きかった。
練習会時から素晴らしい脚力を見せていたS水さんは、
ダントツで速かった。さすが陸上経験者
常に進化を続けるSさんも素晴らしいタイムでゴール。
今年は3時間半だったけど、来年は3時間を切ってくるでしょう
Sさんとすれ違う時には、私が大声で叫びました。
『Sさぁ~ん
そしてお決まりのハグ
因みにSさんは20代の好青年
こんな事が普通に出来ちゃうのもマラソン大会のノリですかね(笑)
でもなんといっても感動だったのは、Jちゃんのゴール。
彼女は制限時間を勘違いしていて、自分がアウトだと思っていた。
間に合ったと知って号泣していた。
先日書いた愛犬を失った友人とはJちゃん。
状況が状況だったので練習もあまり出来なかったのに、
完走してしまうJちゃんは本当にスゴイと思った。

皆さんも乗鞍の雰囲気をどうぞ(*^_^*)
これはスタート地点になる乗鞍観光センター。
前日にランナー受付に行った際に写しました。
1000785_465552430206026_1610923194_n.jpg


乗鞍を盛り上げてくれた仮装ランナーさんたち。
バットマンさんとジョーカーさんは大人気
ショッカー3号さん(向かって左の方、右の方は1号)とは途中でお話ししたりもしました。
1017186_466305126797423_920581966_n.jpg


当日の天気はとにかく素晴らしかったです。
1044383_465966543497948_609054692_n.jpg


レース終了後、骨盤の周囲の炎症が激しく、
椅子に座っているのも辛い状況でした。
やはり今シーズンの疲労は半端じゃなかったみたいです
週末は夏越の大祓ですし、ゆっくり体を休めようと思います。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
トマシーナさん、見つけることができました(*^_^*)
改めてお疲れ様です!
バットマンの写真を載せていただいてありがとうございます。
道中は暑かったですがみなさんの応援で何とか完走できました。

遠くなければ乗鞍は毎年出たい素晴らしい大会ですね。
そう、遠くなければ・・・
2013/06/29(土) 20:42:33 | URL | san-an #-[ 編集]
☆san-anさま(*^_^*)
お返事遅くなりました<(_ _)>
いえいえ、san-anさんこそお疲れ様でした。
私はどの大会でも仮装の方たちの傍にいることが多いのです。
楽しいですし、声援がたくさんいただけるから(^^)
自分のモチベーションを維持するために、
仮装の方々への応援をお借りしちゃってます。
今回も仮装の皆さんには助けられました。
素晴らしいランナーさんばかりで、いつかは自分も!と思っています。
その前にもう少し実力をアップしなければ・・・・^^;
ご訪問いただきありがとうございました<(_ _)>
2013/07/02(火) 12:26:34 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する