ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
お子ちゃまは大人気
2010年01月11日 (月) | 編集 |
トマシーナの両親には孫がいない!

四十路のトマシーナも、兄のヒロシも独身である。
結婚歴もない!したがってふたりには孫がいない。
そのせいもあるのだろうが、お子ちゃまのトマ嬢は両親に
とってもとっても可愛がられている。

母に添い寝しているトマ、何とも可愛い表情だ。
彼女は自分がとても愛されていることを、よぉ~く知っているのだ。
tomamama1.jpg

tomamama.jpg

そして父に抱っこされているトマ、キョトンとしている。
2010_01092010年初詣0030

カメラを向ければポージングしてくれる。
2010_01092010年初詣0031

 猫という生き物は、高齢者ととても相性がいいそうだ。
日本は『超高齢化社会』に突入しつつあり(もうしたんだったっけ?)、
既に独居高齢者も周囲にたくさん存在している。
私は高齢者福祉の観点からも、独居高齢者に小さな同居人と生活してもらいたいと思う。
もちろんクリアーにすべき問題もあるだろうが、そんな問題よりも得るものの方が
大きいのではないかと感じる。

 我が家の猫たちは、家族にとてもいい影響を与えてくれている。
猫がいない生活など、私は今更したくはない!!
とにかく小さな同居人がいる生活は面白いのだ。
なにかしらやらかしてくれるので、全然退屈しない。
それは父母にとってもそうなのだろうと、私は思っている。
改めて聞いてみたことはないけれど、きっとそうなのだろうと思っている。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
家族が仲良しだと、未婚が多いんだって。
家族が仲良しっていいよねえ。
うらやまし。
猫が一緒の生活は、とても自然で、平和を実感できて、いない生活を考える方が無理。
特に、一人暮らしには、猫様が必要です。
どんだけ助けてもらっているか!
2010/01/12(火) 10:52:23 | URL | 福桃 #a0J2.lfM[ 編集]
猫との生活は楽しいですよねぇ~♪
☆福桃さま

 我が家ってとても仲良しファミリーだと思われているのですが、
結構家族の行動はバラバラなんですよぉ~。
家族一緒にどこかへ行くってことは、ほとんどありませんし。
(基本トマシーナは一人で行動することが多いです)

> 猫が一緒の生活は、とても自然で、平和を実感できて、いない生活を考える方が無理。
> 特に、一人暮らしには、猫様が必要です。
> どんだけ助けてもらっているか!

→ 私もそうですよぉ~。仲間ですね(^^)
2010/01/13(水) 09:59:54 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する