ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2012年11月23日 (金) | 編集 |
あなたのせいじゃありません
これは日本の靴メーカーのせいです。
あなたに合う靴は、まるっきり作られていませんから。


靴屋のご主人は、そう言って慰めてくれました
外反母趾はハイヒール病、そういうイメージがあったため、
その障害の原因は、本人の自己顕示欲のせい・・・・
そう思われがちでした。
その当時私が履いていたのは、
2.5~3㎝のしっかりしたヒールのものでしたし、
仕事で仕方なく履いているにすぎませんでしたから、
そう言われるのは、私にとって屈辱的でした

私のハンマートウを見て、ヒドイ便秘じゃないですか?
とも聞いてくれました。ビックリしました
足を見ただけでそれだけの事が分るんですよ

私はそこで2足の靴を購入しました。
1足は仕事用の黒いパンプス、1足は足の指を伸ばすための靴。
それはかなりゴツい靴でした。
仕事の前後はそのゴツイ靴を履き、仕事の時はパンプスという風にしたら、
いつの間にか私のヒドイ便秘と、母趾の付根の痛みは解消しました。
私の靴に対するこだわりは、この時から始まりました。
正直言って私の買っている靴は、非常に高いです。
ですが非常に長持ちしていますので、結果的にはランニングコストは低いかも。

前回のブログで、日本の靴文化云々と言ったのは、
日本の靴はお仕着せばかり
という私の怒りがあるからです
皆さんも覚えがありませんか?
学校でどんな靴を履かされていました?
足は個々人で相当違うものなのに、成長段階にある子どもに、
同じ規格の上履き、体育館シューズを履かせていますよね・・・・。
某百貨店では、当然のように黒のパンプスを履くことを要求してきました。
あまり意識していないかもしれませんが、それによって
いつの間にか足に障害を抱えている人が、
実にたくさんいるのです。

そしてメーカーの木型の問題・・・・。
メーカーは日本人の足に合った木型で、靴を作っているのでしょうか?
日本人の足は甲高幅広って、誰が言い出したのでしょう?
甲は高いかもしれませんが、靴屋さん曰く、
むしろ私のような足が多数だそうです
つまり幅が狭くて、踵が小さい人が多いのですよ
あと10年したら、メーカーは
あなたの足に合う靴を作るようになりますよ

その時ご主人はそう言いましたが、残念ながら15年以上経った今でも、
日本の靴メーカーは変わっていませんね。

そしてですねぇ~。
お仕着せは決して学校や仕事場だけではないんですねぇ~。
家庭でもシッカリあります。
子どもはすぐに大きくなるからって、
親が子どもに大きめの靴を履かせるってありません?
これも発育途上にある子どもの足をダメにしてしまうそうです。
いつの間にか合わない靴を履くことに慣らされている・・・・
それが日本の靴文化の現状だということです。

因みに足が悪い三大職業ってご存知ですか?
別に引っ張るわけじゃありませんが、答えは次回のブログにて

自分の足の個性を知ること、それが走る上でも必要です
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
あわない靴を履いていると、頭痛もしてきますよねぇ。
わたしは、ものすごく足がブサイクで、トマシーナさんとは反対の、とてつもない幅広なんですが、それも昔はあまりありませんでした。
今、3Eとかでも普通に売っているので、すごく助かってます。
それ以前は、ぎゅうぎゅうに詰め込んで頭痛を起こしながら履くか、サイズ大き目の靴を履くかで、その時はつま先なんかはぶかぶかに余ってたんですよ。
オーダーメイドの靴、いいなぁ、憧れです。
やっぱり高いから、躊躇しちゃいますけど、健康のためだと思えばいいんですよねぇ。
2012/11/23(金) 18:16:18 | URL | mome #195Lvy4Y[ 編集]
☆momeさま(^^)
靴に悩んでいらっしゃる方は多いと思います。
ですが靴によって健康を損ねている事に気が付いている方は、
意外と少数派なんですよ。
今の靴屋さんには【我慢はいけません!】と言われております。
と言っても合う靴は合う靴で、当初はかなり抵抗があるかもしれません。
いい靴って当たりが柔らかくなく、窮屈な感じを受けるんですよ。
私もフルオーダーで作ったことはありませんよ(^^)
まずはいい靴屋さん探しでしょうかねぇ~。
実はそれが一番難しいのですが・・・・。
因みに私の住む愛知県は、割りと靴屋さんに恵まれているようです。
2012/11/26(月) 16:09:07 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する