ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
意外と登っていなかった^^;
2012年11月14日 (水) | 編集 |
登山が趣味と云っても、
その登山スタイルは実に様々である。


私は元々地元の山の愛好会に入っている。
で、そこの方たちとばかり登っていたのだが・・・・
今年からmixiの山コミュで知り合った方たちと登るようになった。
今までとは全く違うタイプの山行、登山スタイルに触れる機会が増え、
自分は意外とこういうスタイルが好きだったんだと、
今更ながら気が付いた。
山に登り始めたのは20年前、暫くブランクもあったから、
正味8年くらい登山を楽しんできた。
8年経って漸く気付くこともあるんですねぇ~。

どうやら私は縦走が大好きのようです。
で、実力がないくせにバリエーションルートが大好き
で、高い山も嫌いじゃないけど、実は低山の方が好きらしい・・・・。
ココで云う低山は、きちんと対象がありまして、
私は鈴鹿の山々が相当大好きなんですよぉ~
山の会ではあまり鈴鹿を登っていなかったのですが、
今年は鈴鹿のマイナーな山や、マイナーなルートを歩く機会が増え、
スッカリ鈴鹿にはまってしまいました。
原点回帰ということかもしれません。
私の山は鈴鹿から始まりましたから。
古い友人の良さや奥深さにようやく気が付いたということかな
それに気付くことが出来たのは、新しい山友のおかげです
感謝しています

そして今更ながら気が付いたのですが、私はいまだに
鈴鹿セブンマウンテンを踏破していないんですよねぇ~
中部圏に住んでいて、山を趣味にして早や20年・・・・
セブンマウンテンすら登っておりませんでした
御在所、藤原、竜ヶ岳、鎌ヶ岳、雨乞岳の5座にしか行ったことがなく、
その5座中、ピークを踏んだのは僅か3座だったんです。
以前からそうなのですが・・・・私はピークハントにあまり興味がありません。
藤原はピーク手前の山荘までしか行ったことがなく、
雨乞は吹雪のためピーク手前で下山していたのです。
(貪欲なピークハンターだったら、事故に遭っているかもしれません)

未だにセブンマウンテン踏破にこだわりはありませんが、
気付いたら結構今年は登っていました。

① 5月 4日 御在所岳
② 5月19日 釈迦ヶ岳
③11月 4日 雨乞岳
④11月13日 藤原岳
⑤11月23日 入道ヶ岳~鎌ヶ岳縦走予定

今回は御在所以外はピークを踏みました。
御在所は実はピークまで行かない人が多いんですよぉ~。
ピーク手前の山上公園で終了しちゃう方が殆どだったりします。
この御在所はイサナとの久し振りの登山でした。
下山はロープウェイを使用しました

折角なんでセブンマウンテンを踏破しようということで、
23日は山友に付き合ってもらって、登りに行ってきます。
晴れるといいんですがねぇ~・・・・。
因みにあと竜ヶ岳に登ると、年間で全てのセブンマウンテンに
行ったことになります(笑)
今年の干支は辰なのに、何故か竜ヶ岳に登ってないなぁ~(笑)

山友たちには心から感謝しています
セブンマウンテンは当時、電車(近鉄利用)で行ける山を基準に選びました。
そのため鈴鹿山脈の最高峰である御池岳は入っていません。
今年は御池にも行きたいのですが、雪があると難しい山ですので悩み中です。
そして低山嗜好とか云いながら、来年は笠ヶ岳~槍ヶ岳、
穂高~槍ヶ岳を狙っております

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する