ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
トマの容態
2012年04月18日 (水) | 編集 |
土曜日の夜、トマはくしゃみとともに鼻血を出した。

当然我が家では大騒ぎ
どこかに鼻をぶつけてこうなったのか・・・・
あるいは鼻の内部が炎症を起こしているのか・・・・・
くしゃみをする度に血が混じった洟水を出すトマが心配で心配で、
早速月曜日に獣医さんへ直行となった。

結論、何らかのウィルス性疾患であろうとのことだった。
注射してもらい、お薬をいただいてきた。
ずぅーっと涙目状態なので目薬も・・・・。
茶々や田実も罹患しているかもとのことだったけど、
今のところ2ニャンは元気いっぱい
トマの容態も大分落ち着いている。

そして先生にとうとう言われてしまった・・・・
食餌量を減らした方がいいんじゃない
あーとうとう恐れていたその一言をちょうだいしてしまったかっ
確かにトマちゃんは女子にしては骨格が大きいけど、
さすがに6.3キロ以上は重過ぎるよね・・・・
本来なら4キロ台でいいはずだもんねぇ~
譲歩してもやっぱり5キロジャストくらいかしらぁ~
ということで、ダイエット大作戦開始です
家族全員、トマのおねだり攻撃に耐えなければなりません。
まずは大きくなってしまっている胃を小さくしないとねぇ~。
ところでいいダイエットフードを知りませんか?
コレがお奨めってものがありましたら、是非コメントくださいませ

目指せ5キロジャスト
因みに私が年末からランで減らした体重より、トマの体重の方が重い
私は田実ちゃま分だけ減らしました

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ライトフードは使わない方が良いと聞くよ。
脂肪分が反対に多すぎると言う事で。それに,ビートパルブって言うのが増量剤として入っているというけど,甘味料として使われる砂糖の搾りかすなんだとか。機械的には,殆ど取り除かれているというけど,実際は,犬猫その他の動物にとっちゃ,過剰と言っても良い位,糖分が残っていると言う事で…。減量と言うなら,量の制限とカロリー計算です。良質の蛋白質(鳥や牛と言った4本足系より,魚肉と言う感じ。)と野菜等の食物繊維,植物性脂肪(大豆油以外の)を使った物がベスト。年齢関係なくです。そして運動。
トマが満一歳になった時の体重が,標準とするなら,それをもとに計算を。
茶々や田実も。フード選びも,きちんと分子栄養学と言うのを学んでいるスタッフがいるお店でやった方が◎。

因みに,猫に腎不全や結石が多いのも,栄養学を学んでいる専門家の方の話を聞いてみると,何でかわかりますよ。一般的に,低マグネシウム食と
釘を打ってある奴は,結石には,良くても長い目で見たら,他に支障が出る恐れがあるという奴です。腎不全,心不全等。後,人間で言うなら骨粗鬆症。犬にも結石,腎不全,心不全って勿論ありますけどね。

私もそれを聞いて妙に納得しました。
2012/04/24(火) 13:52:49 | URL | yamano #KTxHIyoo[ 編集]
トマちゃん大丈夫ですか??
何らかのウイルス性疾患って・・・。一体??
田実ちゃんや茶々丸くんに症状が出なければいいですね。

あー、トマちゃんダイエット・・・。猫のダイエット難しいですよね。
でも確かに6.3kg以上は・・・。本当にだいぶ大きな猫ちゃんですねぇ。

トマシーナさん、ランで体重減らされたんだったら、かなり引き締まっていらっしゃるんでしょう!筋肉量は増えている事でしょうし。羨ましいなあ!でも私にはとても無理~。尊敬します。
2012/04/28(土) 23:50:15 | URL | えったん #Wsk3kBZM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する