ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2011年12月19日 (月) | 編集 |
我が家のワガママお嬢さま、田実がちょいと不調でした。

急にご飯を食べなくなって、短期間に体重が200グラム減
元気な時は私が起きると、飛んできてヒャンヒャン鳴いて甘えるのに、
それもしなくなり、終日トマ姉さまにベッタリして静かにしている・・・・。

これはおかしいということで、イサナが土曜日に獣医さんへ
連れて行きました。かかりつけ医はいつも丁寧に診てくださる方で、
今回も触診、血液検査などしっかりやってくださいました。
結局原因は不明だったのですが、ちょっと脱水気味ということで補液、
食欲増進のための注射、胃腸が荒れている可能性があるので胃腸薬を処方されました。
触診では田実の腎臓が小さいことが分りました。
先天的に腎機能が低い可能性もあります。フードを考えないといけないかもねぇ~。

処置のおかげもあり、土曜の夜には症状は好転
日曜日には元気に駆け回っていました。一安心です(*^_^*)
年末に調子を崩されると、チョロの先例もあるので心配になってしまいます。
おかげさまで、今朝は元気印の田実さまでした

胃腸薬が粉薬だったので、スープタイプのフードに混ぜて与えました。
そうしたらスープが大好きな茶々丸も欲しがって・・・・大変でした(^_^;)
茶々にしたら田実ちゃんばっかりもらってるって感じですものね。
可哀想なので、茶々にもちゃんとあげました。もちろん薬が入っていないのを!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
田実ちゃんが元気になってよかったですね。
昨日、トマシーナさんのつぶやきのところに
田実ちゃんが不調だと書いてあったので
心配していました。
いつもと様子が違い元気がないと心配でたまりませんよね。
田実ちゃんが元気印のお姫さまにもどってよかった、よかった!!
2011/12/19(月) 15:37:31 | URL | ゴンゾ #-[ 編集]
☆ゴンゾさま
ご心配をおかけして申し訳ございません<(_ _)>
まだ様子見の段階ではありますが、
今朝はもううるさいくらいに元気でしたので、
多分大丈夫ではないかと・・・・
ウチの子たちは捨てられていた子ばかり(T_T)
トマも茶々も田実も我が家に来るまでどんな状況だったか分りません。
一番大切な時期にきちんとした世話を受けずにいたようですから、
いろんな疾患があって当たり前と思っています。
縁があって我が家に来てくれたのですから、
何かあれば出来るだけのことをしてやりたいと思っています。
とにかく一安心です。ありがとうございます(*^_^*)
2011/12/19(月) 16:41:17 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
腎臓が小さいと聞いても、ピンときませんが…
元気になって、良かったですね!
田実ちゃんに、お大事にっと伝えておいてくださいね♪
2011/12/19(月) 16:43:52 | URL | ヨッスィー #-[ 編集]
☆ヨッスィーさんへ
ありがとう(*^_^*)
田実に伝えておきますね!
私も腎臓が小さいと聞いてもピンと来ませんが、
小さいと処理能力が低いのかもしれません。
そうなると何らかの症状が出てくる可能性はありますよね。
ただ今回の田実の不調が、腎臓の機能障害かは?です。
血液検査の結果が出れば、もう少し詳しいことが分ると思います。
2011/12/19(月) 17:12:58 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
田実ちゃん、大丈夫ですかー。
イサナさんが早めに病院へ連れて行ってくれて
本当に良かったです。
いつもと様子が違うと心配になりますからね。

田実ちゃん、早く元気になってくださいね。
2011/12/19(月) 17:46:16 | URL | イヴ #-[ 編集]
☆イヴちゃんへ
ご心配かけて申し訳ございません。
もう田実はスーパー元気になっていますよ(^_^;)
ただ、まだ様子見ではありますが・・・・。

今朝もヒャンヒャン鳴いて甘えてきました。
血液検査の結果が良好であればもう言うことなしです。
ありがとう(*^_^*)
2011/12/20(火) 10:27:57 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
こんにちは。
田実ちゃん、病院だったのですね。
採血や注射、痛い目をして可哀そうでしたが、元気になったようで良かったです。
血液検査結果も異常ありませんように。
元気いっぱいで年末年始を過ごせますように。
くれぐれもお大事にしてあげて下さいね。

茶々丸くん、美味しいスープフードを貰えて棚ボタでしたね。
我が家でもくっちゃが毎日お昼に粉薬なので、缶詰やスープフードに混ぜて与えているのですが、まむが何処にいても嗅ぎつけて「わたくしにも~♪」とやって来ます。
エコヒイキと思われてはいけないので、少しだけ上げていますが、塵も積もればメタボ・・・が心配。
2011/12/20(火) 11:59:16 | URL | ぷりん #1XUH/PGM[ 編集]
☆ぷりんさんへ
ご心配をお掛けして申し訳ありません<(_ _)>
田実、今朝はスーパー元気☆でした。
あとは血液検査の結果が気になるところです。

メタボ…と言えば、田実はお腹に脂肪がタップリ付いていたらしく、
触診で片方の腎臓が確認できなかったのです(-_-;)
確かに!小柄な割りに体重はかなりあるからねぇ~(痩せて3.5キロです)
だったらトマ(6.2キロ)はどうなるんだろう(>_<)
やっぱり体重コントロールしないとなぁ~って思いました。
2011/12/20(火) 13:00:07 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する