ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
☆10億円の遺産☆
2011年12月13日 (火) | 編集 |
月曜日の朝、トマシーナは疲れていた・・・・

土曜日も日曜日も山だったからだ!
しかも一泊で行ったのではなく、まるっきり別パーティー(^^ゞ
四十路のおばちゃんなのに、頑張るトマシーナであったが・・・・
やはり寄る年波には勝てなかった(-_-;)
月曜の朝はだから目覚めが悪かったのだが・・・・
そんな私の耳に、私に10億円の遺産を残す!
というテレビのニュースキャスターの言葉が飛び込んできたのだ!

疲れでとうとう頭がおかしくなったわけではありません!!
そのニュースとはコレ
以下はNHKニュースWEBよりのコピーです。

☆イタリア富豪が飼い猫に遺産☆
イタリアで先月亡くなった資産家が、日本円にしておよそ10億円相当の遺産を、
飼っていた黒猫のために残そうと、猫がなついていた看護師を相続人にしていたことが分かり、
クリスマスを前に大きな話題となっています。

イタリアのメディアによりますと、巨額の遺産を残したのは、ローマに住んでいた資産家の
マリア・アスンタさんで、合わせて1千万ユーロ(日本円でおよそ10億円相当)の現金や不動産を残して、
先月、94歳で亡くなったということです。
アスンタさんは、生前、身寄りがなく、すべての遺産を、飼っていた黒猫の「トマシーノ」に残そうと考えていました。
しかし、弁護士に相談したところ、イタリアの法律では、動物への遺産相続ができないことが分かったため、
代わりに「トマシーノ」がなついていた看護師のステファニアさんを相続人に決めていました。
ステファニアさんは、亡くなったアスンタさんの介護をしていましたが、遺産相続についてはまったく
聞いていなかったということで、遺産は、「トマシーノ」のために使うと話しています。
イタリアでは、クリスマスを前に、信用不安の影響が、国民の生活にも暗い影を落としていますが、
猫のために残された遺産がどのように使われるのかが、大きな話題になっています。
<コピーここまで>


因みにニュース中では『トマシーノ』の表記になっておりますが、
私のハンドルネームは、Thomasina Thomasの女性名です。
日本ではトマシーナ、トマシーノ、トマシーンなどと表記されます。
ポール・ギャリコのファンだったので、彼の小説の主人猫『トマシーナ』の名前をいただき、
ハンドルネームにしたのです。

その名を朝っぱらから呼ばれて、ビックリして飛び起きましたよ!!

10億円の遺産☆それだけあったら
眷属(猫のこと)たちをどれだけ養えるだろう♪


寝惚けていたとはいえ、月曜の朝からいい夢を見ました。
10億円がなくても私は幸せだし、きっとこれからも幸せ♪
気になるのは黒猫トマシーノのこと、これからも幸せに暮らしていけますように!!
猫の幸せはお金ではなく、共に暮らす人間に愛されることなのですから。

お金は生きていく上で必要不可欠ですが、たくさんあれば害にもなります。
私は金運が非常にいい!と言われましたが、それはお金持ちになるということではないそうです。
お金に執着しない人間はお金に愛される そうで、必要な時に必要なだけあるという、
非常に恵まれた運を持っており、一生衣食住に不自由しないとか・・・・
私は神仏に愛されている!と感謝する今日この頃です。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪



引き続きシロちゃんの里親様を募集しております。
詳しくはにゃんこ先生のブログ、ねこおもいをご覧くださいね。
↓下の写真をクリックすると募集記事にとびます!

20111015151916111.jpg

そして、こちらも猫の神様に見込まれてしまったようです。
太っちょの母さんも、こんなラブリーな仔猫さんを保護されました。
DSC_9111_convert_20111106203504_convert_20111115112100[1]

詳しくは太っちょの母さんのブログ、
おいらの名は”太っちょ”あたいの名は”みー”あたちは白美ちゃんにて!!
DSC_9202_convert_20111108160231_20111110153322_convert_20111115112139.jpg


コメント
この記事へのコメント
私も夕方のニュースで見て、
「ほぉぉ~!この猫さんも大変だわ~
欲の中で苦労しなきゃいいけど。。。」なんて、見てたんですが、
名前が、「トマシーノ」チャンだとは!聞き逃してたわ!

10億円あったら・・・で、夢見てお腹一杯になっちゃうタイプの私には、
使いこなせない額だなw
私は、ほどほど、身の丈に合ったモンでいいや^^
宝くじは買うけどねw
あれは、発表まで夢をみれるからね^^v
2011/12/13(火) 14:39:14 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/13(火) 23:49:22 | | #[ 編集]
☆ほんなあほなさま
そうそう!私も身の丈に合った額があればいいと思います。
何事もほどよいのが一番ですよね!
ヒマも持て余すほどあれば苦痛だしね。

そうなのですよ!トマシーノちゃんだったのです。
同じ名を持つだけに、行く末が気掛かりです。
猫にとって必要なのはお金よりも、共に暮らす人間の愛情ですから。
勿論猫さんを養うにはお金が必要ですけどね!
だから今日も頑張ってお仕事でぇ~す(^^)v
2011/12/14(水) 09:57:46 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
☆鍵コメさまへ♪
そうなのですよぉ~。
やっぱり皆さん同じような点が気になったみたいですね。
私もこのトマシーノの行く末が気掛かりで気掛かりで・・・・。
残る猫生を幸せに過ごして欲しいものだと思います。

大体占いとかで金運がいい!というのは、お金持ちになることではないそうですよ。
必要な時に必要なだけきちんとお金があるってことらしいです。
お金持ちになる=幸せではないということでしょうね。

そちらに行った際には、是非お会いしましょうね(*^_^*)
2011/12/14(水) 10:01:59 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
まあ!トマシーナちゃんでしたか!
先ほど娘とその話しをしていたのですよ

「お金はあってもなくても別に良いな~」と私が言いますと
「少しはあった方が良いよね」と娘が言いました
確かに…もう少しあったら家のニャンズにも好みのご飯を食べさせてあげられるし
(今は、たまに安い缶詰を買ってきて拒否られたりしています(>_<))
行きたい時に行きたい所へ旅行もできるわね

お金のことを気にしないで買い物をしたり生活していた時期もあったけど
今と幸せ度を比べても大差ないかも・・・

あっ!でも年末ジャンボは買おう(笑)
2011/12/15(木) 16:59:23 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
☆アビmamaさんへ
そうなのですぅ~。
トマシーノちゃんだったのです!
これが朝のニュースで流れた時、私は疲れていたけど飛び起きましたよ!
自分に10億円の遺産ですからね。
どこの誰か!って思いましたよ。
まあ、結局私じゃなかったんだけどね(^^ゞ

お金は適度にあるのがいいです。
たくさん有り過ぎると身を誤るだけだから。
贅沢をしたいともさして思わないし・・・・。
可愛いニャンズと生活していけるだけのものがあれば、
あとは贅沢は言いません。
趣味の山やテニスなんかも楽しんでますから、じゅうぶんに幸せです。
もう少しあったらいいなぁ~くらいがいいのかもしれませんね(*^_^*)

年末ジャンボはもう購入しましたか?
2011/12/16(金) 12:25:42 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
私もこのニュース見ました~!
でも名前はちょっと違う名前と勘違いしてて気づかなかった~。
10億円あれば、たくさんの猫たちが救えそうですね・・。
トマシーノ君と保護者さんがこの先幸せに暮らせるよう
祈りたいですね。
2011/12/16(金) 22:10:41 | URL | ちょこ #BjNyHXh6[ 編集]
☆ちょこさま
やっぱり皆さん、しっかりチェックされていたんですね。
このニュース、きっと皆さん複雑な思いで聞かれたのでは?
トマシーノちゃんの行く末が心配ってことで・・・・。
人間の変な思惑の犠牲にならなければいいのですが。
10億円の遺産、どのように使われるのでしょうね?
2011/12/19(月) 12:08:52 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する