ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
2011年08月02日 (火) | 編集 |
太郎平小屋周辺にはたくさんの花が咲いている。
そして後方には美しい山々の姿がある。
いったいこの登山道はどこまで続いているのだろうか?
行けるところまで行ってみたい!という衝動に駆られる。

2011_0726薬師岳0054

白いのはコバイケイソウ(小梅草)、山を背景にカメラ目線で写ってくれた(^^)
2011_0726薬師岳0045

ヨツバシオガマ(四葉塩釜)もご機嫌のカメラ目線♪
2011_0726薬師岳0038

チングルマ(珍車、稚児車)は、みんなで頑張ってる(^^)
ずぅーっと知らなかったのだが、チングルマは草じゃなくて木なんですって
2011_0726薬師岳0042

チングルマは咲き終わっても、登山者の目を楽しませてくれる。
写真があんまり良くないんですが、綿毛のようなのがチングルマ。
これはどうやら実のようで、この実の形が風車(稚児車)に似ているから、
この名が付けられたそう。
2011_0726薬師岳0025

このお花はタカネヤハズハハコ(高嶺矢筈母子)かなぁ~?
ウスユキソウに似ているので、タカネウスユキソウという別名もあるそうです。
ちょっとうかがった名前と違うような気もする^^;
間違っていたらご指摘ください<(_ _)>
2011_0726薬師岳0043

テガタチドリ(手形千鳥)はひっそりとたおやかに咲いていました。
ハクサンチドリより控えめな感じですね。
2011_0726薬師岳0051

こちらも控えめなエゾシオガマ(蝦夷塩釜)2011_0726薬師岳0053

ピントが合ってなくてすみません<(_ _)>
可愛らしいのに名前が物騒なオトギリソウ(弟切草)です。
確かオトギリソウとうかがったのですが、ちょっと違うような気もする^^;
間違っていたらご指摘ください<(_ _)>
2011_0726薬師岳0048

高山植物事典を買って、シッカリ勉強します!
コメントへのお返事、もう少々お待ちくださいませ<(_ _)>

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/02(火) 23:09:23 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/04(木) 20:46:53 | | #[ 編集]
☆鍵コメ1さま
リンクの件、了解です☆
実はリンクするのを遠慮してたのですよ。
当初シークレットにしたいって感じだったでしょう。
ということは、かなり元気になったのね。
新天地がパワーをくれてるのかなぁ~(*^_^*)
2011/08/05(金) 12:24:38 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
☆鍵コメ2さま
ご丁寧にありがとうございます<(_ _)>
私からではなく、チョロ姐さんからです。
少しですが召し上がってくださいませ(^^)
今日の夜、夜行バスにて仙台に移動します(^^)v
2011/08/05(金) 12:25:59 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する