ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
日本テリアの子、幸せを探しています!
2009年11月30日 (月) | 編集 |
 皆様こんばんは。トマシーナです。
日本テリアのブリーダー崩壊です。
全部で14匹の生命が、この寒さのなか自分たちの居場所を失います。
半数は現在レスキューに入られているプエルタ・アビエルタさんが保護、
そのうち3匹が足を骨折していたそうです。

 私は日本テリアのことを全く知らないので、どういう犬種かご説明できません(^^ゞ
よろしければこちらを見てくださいね。
非常に被毛の短いトイ・テリアで、日本原産犬種としては唯一のテリア、
でも日本原産犬としては、最も知名度の低いものの1つにとどまっており、
数も比較的少なく、絶滅を危ぶむ声もある。
ジャパンケネルクラブの2008年出産登録数は約50頭と、年々減少の傾向を辿っている。

そんな稀少犬種でありながらブリーダー崩壊・・・・これも日本のペット産業の闇なのでしょうか?

 保護された子の様子は、プエルタ・アビエルタさんの活動ブログをご覧下さい!!
プエルタ・アビエルタ ~開かれた扉~

 今回の情報は、ブログ友だちのまめままさんからいただきました。
まめままさんのところにも2匹の日本テリアがいるそうです。
きっと他人事に思えなかったのでしょうね。
そのお気持ちに報いたいと思い、リンクさせていただきました。



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
本当に感謝です♪
トマシーナさん・・・あちらもこちらも掲載なんて!
本当のお手数おかけします、感謝感謝∞!!

あちらのブログで、ふと思い出したのですが、
昔猫好きの方が、どうせなら!とペット霊園にアルバイトに行かれて
色々なギャップから、バイトを辞められたことを思い出しました。
ペットショップもそうですが、やはり、「好き」だけでは「商い」にならないのだな・・・なんてことを思い出しました。

ふたつのブログ、大変ですが、こちらもあちらと共にがんばってください。
2009/12/02(水) 09:28:00 | URL | まめまま #RJYchVrg[ 編集]
Re: 本当に感謝です♪
☆まめままさんへ

 あんまり感謝されるとこそばゆいです(笑)
たいしてアクセス数のあるブログでもないし、本当に微力ですから^_^;
動物好きの人が動物に係る仕事を選択した場合、結構その現実に苦しむことが多いようです。
でもそれでもできるなら好きな人に係ってもらいたいです。
好きな人なら彼らを少なくとも『モノ』扱いはしないと思うから。

 ふたつのブログはなんとな~く、それぞれの特徴が出てきたかなぁ~。
いずれにしろ私が書いている限り、そこには必ず猫の存在ありですよぉ~。
応援ありがとうございます。今のところあんまり気張らずに書いてます♪

2009/12/04(金) 11:52:56 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する