ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
これ以上
2011年05月10日 (火) | 編集 |
『虚しさ』を抱えて苦しんでいる人に、

これ以上頑張ってください、なんて言えない。

福島の畜産農家の方々は、既に頑張れるだけ頑張った。

避難所から通って給餌を続けていた方も多数いらっしゃる。

それでも弱い子からどんどん死んでいった。

諦めずに一頭でも多くの子を生かしたいと思い、

血を吐くような思いで、本当に血を吐くような思いで

皆さんは頑張ってきたのだ。

でも、21日に立ち入り禁止が言い渡された。

最後の給餌をいったいどんな思いでなさったのだろうか?

長年たずさわってこられた畜産の仕事に対する自負心、

それを今回の事態はズタズタにしてしまっただろうと思う。

この状態で『復興』に向けて前向きに!なんて誰が言えるの?

私たちが出来ることって何?

希望はあるの?頑張れば何とかなるの?

私にはまったく分らなかった。

本当にまったく分らなかった。
