ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
ドタバタな年末^_^;
2010年12月29日 (水) | 編集 |
年末になってドタバタな我が家です。

何がドタバタって・・・・獣医さんへ日参しております。
先週から今週にかけてなんと5回もぉ~(T_T)
多分明日も行きます。
大ニャンふたりが調子を崩してしまいました。
ふたりともご飯をあまり食べません。
チョロは舌下腺の炎症でドライフードがNGになり、
仔ニャン用のスープを食しております。
現在体重は2.8キロまで減ってしまいました。
トマは本日ほとんど何も食べていません。

5回のうち2回は、仔ニャンズの年末のヘルスチェック。
茶々丸も田実も健康状態に問題なし!
でも意外な事実が判明
2ニャンはどちらも推定2ヶ月で我が家に来た・・・と思っていました。
だから、茶々丸より約1ヶ月後に保護された田実は、
茶々丸の妹分☆で落ち着いていたのですが・・・・
今回のヘルスチェックで
田実の方が1~2ヶ月お姉さん
であることが判明いたしましたぁ~。
茶々の推定月齢はほぼ合っておりもうすぐ6ヶ月、
田実の方は5ヶ月ではなく7~8ヶ月です。
それを証明するかのように、田実ちゃんは先週から発情
現在は落ち着いておりますが、間違いがないように
茶々とはなるべく一緒にしないようにしています。
そして田実は年明け早々に手術です。

とっても仲良しなふたりなのに、現在は一緒にネンネさせられません
2010_1214チア服0004

おっとりな茶々丸とチャキチャキな田実、いいコンビなんですよ!
2010_1214チア服0005

田実はどうやら小柄な子のようですね。だから妹と思い込んでしまいました・・・・。
2010_1207富士山0019

確かにいつも田実が茶々丸に指図している感じだったな・・・・・
田実の勝気な性格ゆえと思っていたけど、アレは月齢の違いもあったんだろうな。
この写真だって田実の足は図々しく茶々くんの上に乗ってるしぃ~(笑)
2010_1207富士山0022

田実は小柄な子でまだ2.2キロくらいしかありません。
今までの子は3キロを超えた時点で手術を受けさせていたので、
ちょっと不憫です。
元気いっぱいな子ですから大丈夫!とは思うのですが、
やはり手術は心配で仕方がありません。

聖母子像を思わせるトマと田実のツーショット。
まだまだあどけない子どもなのに・・・・手術はやっぱり切ないですね。
2010_1207富士山0085

2010_1207富士山0067

そんなこんなで年末ドタバタしている我が家です。
年賀状は頑張って70枚ほど書きました(^^)v

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪

コメント
この記事へのコメント
チョロちゃん トマちゃん 心配です…。
無理しないで ゆっくり養生してくださいね。

田実ちゃん 発情期きちゃいましたか…
ウチのつきちゃんも 先週から発情期きちゃいましたよ(;´Д`)
拾った時点で犬歯が永久歯だったけど
小柄なので ちょっと油断してたら・・・
年明けに 獣医さんと相談の上手術日を決めます。

今年は いろんな事がありました
来年も いろいろあると思います。
喜怒哀楽 全部ひっくるめて 一年ですもの
お互いに 限界まで無理しないように
のんびりやっていきましょうね~
来年も よろしくお願いします(*´∀`)


2010/12/29(水) 23:41:34 | URL | にゃんこ先生 #-[ 編集]
あらら
年の瀬の忙しい時期に大変ですね
早く元気になってくれるといいのですが・・

避妊手術は可哀想ですが
済ませておかないと
家がブリーダーみたくなっちゃいますしねぇ・・
仕方ないですよね
お疲れ出ませんように・・
2010/12/30(木) 01:02:10 | URL | まっとし君 #G3xv5MFg[ 編集]
トマシーナさん、大変ご無沙汰してしまいました。インフルエンザに感染して、実家送りになっておりました。ようやくこうやってブログにも伺えるくらい元気になりました。インフルエンザなんてなった事なかったのでビックリです。こんなにキツイものとは・・・って感じでした。

チョロちゃんもトマちゃんも体調崩してしまうなんて・・・本当に心配です。どうか早く良くなりますように。

それにしても、茶々丸君より田実ちゃんの方がお姉ちゃんだなんて!しかも発情が来ているなんて!驚きの連続です。ウチのメルも2kg台で手術しました。でもなかなか発情も来なくて1歳超えてからでしたけど・・・。どうしても小さい事が不安で~。でも結局小さいままだから早くしても同じだったなぁと思っています。田実ちゃんの手術も心配でしょうけど、それが終われば安心ですもんね!
2010/12/30(木) 01:27:23 | URL | えったん #Wsk3kBZM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/30(木) 15:01:56 | | #[ 編集]
チョロさん、トマちゃん、大丈夫??
早く元気な姿を披露してもらえるよう、
元気玉っ!!

身体の大きさと月齢は、難しいですよね。
よんきちも小柄なんで、2Kg台で手術でした。
小さくても、その子の体力・元気力は別だから、
きっと、無事に田実ちゃんも手術を乗り越えてくれると信じています。
しかし、茶々さんといい感じだなぁ~
ほっこりするような寝姿ですね^^v
2010/12/30(木) 17:35:06 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する