ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2009年11月11日 (水) | 編集 |
◆平成20年10月4日(土) 今日のふりかえり

 今日は課題としていたゆっくりとしたペースで話すことが出来たので、
その点は満足しています。
ただ、私は今日自分は結構おくびょうだなと感じました。
人の心に踏み込めていないというか、踏み込むことをためらっている自分を
感じました。もう少し勇気が必要かな、と思います。
そうしなければ、なかなか人の気持ちに寄り添えないと思いますので、
今後はその点を課題にしたいと考えています。有り難うございました。



 皆様こんばんは。トマシーナです。
今日は無事に大阪での『しゃべり』仕事をすませて参りました(^^)v
人前でお話しするのは、本当に久しぶりでしたので、全然ダメ!でした。
来週の東京ではもう少し上手くやれるといいなぁ~・・・・。

 さて、このふりかえり・・・・
カウンセラーとして致命的な欠点にかなり凹んでいますねぇ~。
因みに何故私が人の気持ちに踏み込めないかというと、
それが相手の感情を爆発させるかも
という思いがあるからなんですねぇ~。

 私は子どもの頃から、女性が苦手です。
でも実際に苦手だったのは女性じゃなかったみたいなんです。
私が苦手だったのは、思い込みの激しいすぐに切れるタイプ
そういう相手とは表面的に付き合い、相手の内面に踏み込まないようにしてきました。
トラブルを避けるための手段だったのに、それが私のキャラになってしまったようなんです。
因みに私が苦手なこのタイプ、世間的にはヒステリーと言われます^_^;

※精神医学の世界では、現在ヒステリーという言葉を用いません。
 元々医学用語であったこの言葉が、一般的に使用されるようになってから、
 本来と異なる意味やニュアンスでとらえられるようになったためです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する