ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
清く正しい『ねこまた』生活
2009年10月12日 (月) | 編集 |
 皆様こんばんは。トマシーナです。
唐突ですが、私は妖怪が大好きです。
妖怪のどんなところに惹かれるかと言うと、彼らが自然な存在だから!です。
人間は自然から見ると、多分とてもいびつな存在なのでしょうね。
最近そのいびつさに、『人間自身が耐えられなくなってきている』ように感じます。

 人として生活していくためには、多少の『ムリ』は必要です。
でも過度のムリはしたくない!そう思うようになりました。
10年前の私が、もし現在の私を見たら、『なんて怠惰な!』と
憤慨するかもしれません。
でも私自身は10年前の自分より、今の自分の方が好きですね。

 そう言いながらも、私は日々忙しく過ごしていました。
今年はプライベートで随分周囲に振りまわされました。
そして気が付きました!
ウィークディはともかく、週末は『清く正しいねこまた生活』を
送るべきだと!!
そうでないと私は自分を見失ってしまう!!

 この3連休はゆったりと過ごしました。
初日は家中のお掃除をして気分スッキリ♪
夜は知人6人と会食(酢サバが最高でした)。
2日目は思いっきり寝坊して、午後から両親とお寿司を食べに行き、
帰宅後はお昼寝。
そして3日目の今日は山仲間と伊吹山へ。
とてもゆったりした『ねこまた』な休日でした。

同居猫トマ嬢、今年3歳になる我が家のお笑い担当。
まだまだ『ねこまた』になれそうにない彼女だが、
『猫というしなやかな存在』に学ぶ事が多いトマシーナである。
tomatoma.jpg

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
妖怪、好きですか?ウフフ
下僕2の地元には妖怪ロードがありますよウフフ
まったりは大事なヤル気補給になりますね。
下僕みたく、毎日そうだと有り難味が減っちゃうかもゲフンゲフン
2009/10/13(火) 14:55:15 | URL | ドンタコス下僕 #-[ 編集]
妖怪がいて、八百万の神様がいて
そういった、「ひとでないもの」と生きてる時代の
日本人は優しかったのでしょうね。
「畏れ」の気持ちをなくすと、人はいびつになると
以前本で読みました。

伊吹山、もう寒くなかったですか?
伊吹山のテッペンがよく見える我が家です♪
あそこが白くなると、あ~雪が近いなぁと
毎年思います★
2009/10/13(火) 20:43:21 | URL | まめまま #RJYchVrg[ 編集]
忙しいという字は、心を亡くすと書きます・・・いつもバタバタあがいてる、私。こうして、ハッと気づける瞬間が、あるだけでも、まだ、大丈夫。。って、自分に言い聞かせてます。

時間を走って生活してても、周りと自分の足元は、ちゃんと見て、暮らさなきゃ・・ねっ!
2009/10/14(水) 00:00:23 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
妖怪ロードなんて
素敵☆ですねぇ~(うっとり)
妖怪の一部は、実は貶められた太古の神だったりするそうです。
学生時代に民俗学をかじったトマシーナは、そういうのに心惹かれました。

まったり・・・・したいと思いつつ、やっぱり忙しいです。
困ったもんだぁ~(^_^;)
2009/10/17(土) 11:34:48 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
妖怪が見えたらいいのに・・・・
☆まめままさんへ
昔の日本人は人ならぬ存在を感じながら生きていたから、
だから傲慢ではなかったのかもしれませんね。
私には残念ながら妖怪は見えませんし、感じることも出来ません。
つねづねそれを残念に思っています。

伊吹山はちょいと寒かったですね。
でも防寒着はしっかり持参していましたので、大丈夫でした。
花の宝庫と言われる伊吹山も、流石にもう花は少なかったです。
その代わりたくさんのススキを見ました。
街中ではススキも見られなくなり残念です。
こうやって周囲からいろんなものが消えていくのでしょうか?
ちょっと淋しいですね。
2009/10/17(土) 11:39:50 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
バタバタしていても
☆ほんなあほなさま
バタバタしていても、季節の移ろいを感じたりできる余裕が大事なんですよね。
私の場合、忙しさに振り回されぎみなので、よくないと思います。
今後の課題かもしれません。
がんばりまーす(^^)
2009/10/17(土) 11:44:03 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
うちの母の娘時代、、近くの駅に毎日
人間に恋をした狐が現われるって話を友人に聞き
母も見に行ったことがあるそうです。
日本昔話にも登場したこのお話
ハッキリ思い出せないので
今度母に聞いてみようと思いました~♪

あれ・・狐は妖怪じゃーなかったですね(笑)

私も今年は周りに翻弄させられたかの様な
日々を過ごしてきたと思うので
来年は『清く正しいねこまた生活』を掲げ
過ごしていけたらな~って思いマス(*^0^*)/
2009/10/21(水) 23:45:23 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
その狐は
姫ハックン☆ちゃんへ
その狐は・・・・多分ですねぇ~。
れっきとした人間ですよ。
おそらく山の民(金属精錬技術を有している)の女性じゃないかと・・・・・。
河童も多分人間だと言われています。
日本列島の先住民は、支配者階級に酷いことをされているのです。
河童の指が3本なのは、武器を持てないように2本の指を切り落とされているのだとか。
3本なら何とか農耕作業はできるから、彼らは痩せた土地で胡瓜を作って細々と暮らしたのでは?
と言われています。

お互い周囲に翻弄されないようにしようねぇ~
2009/10/22(木) 12:33:22 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
ドンタコスへのお見舞いコメント
ありがとうございました。
少しずつだけどよくなってきてます。
ご飯を食べる量も増えて一安心です。
応援ありがとうございました。
2009/10/28(水) 14:57:30 | URL | ドンタコス下僕 #-[ 編集]
ヨカッタ(^^)
☆ドンタコス下僕さま
ドンちゃんが少しずつでも元気になってくれて嬉しい☆
元気なったらトマと美少女猫同盟でも作りましょうねぇ~♪
でも加入希望者がたくさん来たらどうしよう・・・・

ドンちゃんがモリモリご飯を食べてくれますように(^^)
2009/10/28(水) 22:57:26 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する