ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
| Login |
2010年09月08日 (水) | 編集 |
台風が私の住む地方にもやって来た!
本当に久しぶりに雨が降った。
そして我が家にも台風がやって来た^_^;


とっても小さくて可愛い台風です。
またの名を仔猫と言います....

2010_0908西穂高岳0165

2010_0908西穂高岳0166

2010_0908西穂高岳0170

地元の駅にポツンとひとりでおりました。
若い子たちが興味本位で構っていましたが、保護する気配はまるでナッシング!
そしてこの子は何故か私に寄ってきました^_^;

あーもう!仕方ない!!
取りあえず連れて帰るかぁ~
その前に駅前の獣医さんで処置してもらおう。


この判断に要した時間、多分60秒くらいだった。
駅前は通勤帰りの人で溢れているし、車通りも結構ある。
何よりこの子はかなり人懐っこく、不心得者がいたら何をされるか分からない。
見た瞬間にこの子の目の状態も気になった。

この子は生後2ヶ月くらいの男の子。
茶トラで長毛さんです。
現在の体重は450グラム(かるっ!)
かなり痩せておりますので、栄養価の高いフードでまずは立派に育ってもらいます。
獣医さんで蚤駆除と検温、簡単な便チェックをしてもらいました。
目は結膜炎とのことで、目薬を処方していただきました。
近日中にちゃんと便を取って、きちんとした便チェックをしてもらいに行きます。
体の状態がよくなったら、ワクチンも接種予定です。

で、肝心なことを言い忘れておりました。
この子にはまだ名前がありません。
そしてこの子を我が家の子にするか、新しい家族を探すかはまだ決めていません。

チョロ女王さまとトマ嬢は、突然やって来た仔猫に気分を害され、
ふたりとも不貞寝しております(-_-;)

茶トラ氏、頑張って食べてます!!2010_0908西穂高岳0186

2010_0908西穂高岳0187

そして人恋しいのか、食べては甘えています。
イサナに抱っこされてご機嫌です♪

2010_0908西穂高岳0185

茶トラさんはお初☆です。
元気に育ってくれますように!!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらのランキングもヨロシクね♪




コメント
この記事へのコメント
かわいいっ
写真で見ただけで かなり痩せてるなって わかります (ノω・、)
骨と皮だけだよね・・
アポロを保護した時がそうでした
そして私は たくさん食べさせなきゃっと ごはんを与え過ぎて
アポロちゃんは下痢ピーで苦しんだのでした (ノω・、)
獣医さんに 「食べ過ぎで消化不良をおこしてる」 と言われました(反省)
茶トラちゃん トマシーナさんに見つけてもらって良かった!
保護してもらって良かった!
きっと 本能でわかっていたからトマシーナさんに寄ってきたのですね
甘えて眠ってる姿 かわいいなぁ 安心したんだね
食べて 寝て 愛情たっぷりもらって 元気に育ってね・・
2010/09/09(木) 01:00:32 | URL | *ろみろみ* #-[ 編集]
トマシーナさん、保護されたんですね!よかった!
行く末は何処かは未だにしても、
これで、家猫への道が開けたってことですもの。^^v

やせっぽちでも、安心して眠れて、美味しいご飯食べて、すくすく育つんだよ~

チョロ様、トマちゃん、ちょっとのあいだ、イサナさんの胸の上、貸して上げてね^^
2010/09/09(木) 01:32:48 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
わ~い!めちゃめちゃ可愛い豆台風ちゃん♪
60秒でご決断のトマシーナさんに大きな拍手を。
やっぱりトマシーナさんは素晴らしいお方です。
豆台風ちゃん、これでもうアナタの幸せは約束されました。
沢山食べて、ふっくらと元気になってね。
このあごのせ枕と比べると、どんなに小さいかよく分かりますね。

本物の台風の影響は大丈夫でしたか?
2010/09/09(木) 06:12:32 | URL | ぷりん #1XUH/PGM[ 編集]
これはもう~~~弟にするしかにゃい!
2010/09/09(木) 07:18:58 | URL | ねこにゃん #-[ 編集]
2ヶ月で450g・・・
長毛の子はガリガリでもやせて見え難いんですけど
この子は写真からでも解るほど・・・。
野良の子ではなく捨てられたのかもしれませんね。
茶虎クン、ひとりで心細かったよね。
でももう一人ぼっちになることはないから大丈夫だよ☆
2010/09/09(木) 23:14:12 | URL | わらび #f4RRH762[ 編集]
いや~~~~!!
かわいいったらないわ~~~~~!
これって食べ物???
食べてもいい!?

長毛さんなのね。
ほんとに痩せてる・・・・でも、トマ家に何日か滞在すればコロンとするかも?
あ、トマちゃんごめん。
きっと今は安心して幸せな気持ちになっているんでしょうね。
えらいよ、ホントになかなか決断はできないよ!
トマさんさすが!
でも、私だったら決断したらきっと「やってしまった・・・・」と思うんだろうな・・・。
どうしてこうなんだろう、何でなんだろう・・・って困っちゃうの。
でもトマさんはそんなことないもんね。
良い事をしたんだもの、胸張っていきましょう。
↑自分に言い聞かせているのかも・・・・・。

これからどうなるかは決まってないとしても、この子はこれから幸せの道を歩けるんですね。
私も幸せな気持ちになりました。
(ごめん、ちょっと人ごとに聞こえるでしょうか?決してそんなつもりはないんです!!!)
2010/09/09(木) 23:16:39 | URL | すみれいろ #-[ 編集]
☆ろみちゃんへ
ろみちゃん、お返事遅くなってゴメンナサイm(__)m
かなり痩せていた茶々丸ですが、保護から一週間経って
体重は650グラムになりました(^_^)v
今のところ下痢もなく、いいウン○をしています。
ただ日に3回以上してるし、チッチもしょっちゅうするので、
他の病気じゃないか心配しているくらい(^_^;)

茶々丸、なんで私に寄ってきたんだろう?
二人連れがかまっていたんだけど、私が近付いたらサッサと
寄ってきました。
多分子猫なりに連れ帰ってくれる気配のない人間を見限ったのかも。
子猫も命がけでアピールしているわけだから。
そしてやっぱり無視できずに連れ帰っちゃいましたぁ~^_^;
2010/09/14(火) 22:39:39 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
☆ほんなあほなさま
お返事遅くなりゴメンナサイm(__)m
お忙しい中、何度もコメありがとうございます。
子猫がまっすぐ私の方へ来た瞬間、
あ~やっぱりなって思いました^_^;
子猫も命懸けですから、本能的に猫さま好きを嗅ぎ分けたのでしょう。

一応まだ様子見の段階ですが、このまま先住と折り合えるようなら、
家の子決定です!現在彼はトマシーナ家でトライアル中なのです。
頑張れ!茶々丸ぅ~!!!
2010/09/14(火) 22:44:08 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
☆ぷりんさんへ
お返事遅くなっちゃってゴメンナサイm(__)m
なんかバタバタしちゃって(^^ゞ
折悪しく月経前症候群の症状が出たりもしてて・・・・(あ~女って面倒!!)

素晴らしいお方なんて誉めすぎですよぉ~。
状況的に保護すべき!って思ったからというだけです。
父母や先住たちには負担を掛けますが、我が家なら何とかなると思ったし。

450グラムと痩せすぎていた茶々丸ですが、
一週間経過し650グラムになりました(^_^)v
順調に育ってくれると嬉しいです。
本当におとなしかったのは疲れきっていた初日のみ!!
その後は本当に小さな台風振りを発揮しております(^_^;)
トマは茶々丸に追い掛け回されて、ちょいとお疲れ気味です。

本物の台風はどうってことなかったです。
ご心配ありがとうございます(^^)
2010/09/14(火) 22:51:40 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
☆ねこにゃんさんへ
> これはもう~~~弟にするしかにゃい!

このねこにゃんさんの力強いお言葉に励まされ、
現在その方向で頑張っております。
先住との関係が落ち着いてくれれば、即決定です。
現在はトライアル期間です(^^)

チョロ女王さまのアレルギー症状の悪化と、
トマの夏バテが、たまたまこのトライアルと重なってしまい、
やきもきしているトマシーナでした^_^;
 
2010/09/14(火) 22:54:22 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
☆わらびさんへ
お返事遅くなりましたm(__)m
2ヶ月で450グラム、ちょっと痩せ過ぎですよねぇ~(T_T)
骨がゴツゴツとしており哀れでした。
一週間経過し650グラムになり、ちょっとフックラとしてきました。
毛づやもとてもよくなり、もう少し大きくなったら、
ゴージャスな長毛さんになるのではないかとワクワクしております。

茶々丸は野良の子ではありませんね。
完璧に人の管理下にあった子です。
でもちゃんと面倒はみてもらっていなかった・・・・
この一週間で、その埋め合わせが少しでも出来たかな?
彼に人に対する不信感を持ってもらいたくないから。
チョロやトマのように、人を信じる子になって欲しいです。
2010/09/14(火) 23:00:15 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
☆すみれいろちゃんへ
お返事遅くなってごめんね。
思わずすみれいろちゃんにメールしたくなったのは、
私たちってなんて気が合うんだろうと思ったから^_^;
すみれいろちゃん、姫ハックン☆ちゃん、そして私・・・・
3人揃って保護する年になっちゃったもんね。

一週間経過し、茶々丸は650グラムになりました。
相変わらず痩せてはいますが、体つきも逞しくなってきましたよ。
ココちゃんのようにゴージャスな長毛さんになるといいなぁ~♪

私も駅前の獣医さんで、散々ぼやいてましたよ。
『あ~やっちゃったぁ~(T_T)』って。
看護士さんたち、笑ってました。
みんな一緒だよぉ~。すみれいろちゃんは私よりスゴイよ!!
本当に頑張ってるもん!姫ハックン☆ちゃんもそう!
皆さんに触発されての行動だった気もします。
ありがとうm(__)m
2010/09/14(火) 23:07:27 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する