愛知県民から岐阜県民になりました。現在、眷属4ニャンと離れて暮らしています。淋しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
やっぱりねーなこと(笑)
2017年06月09日 (金) | 編集 |
皆様、こんにちは。
最近、心を入れ替えてブログアップしているトマシーナです(笑)
明日の今頃は相方と一緒に高山でご飯を食べているだろうなぁ~
二泊してきますので、ブログは月曜日までお休みかな
余裕があったら現地で簡単更新するかもしれませんが、
多分初ウルトラの私にはその余裕はないと思われまするぅ~

さて、昨日は全10回のなぎなた教室の8回目でした。
勤務先から地下鉄とバスを乗り継いで行っているのですが、
昨日はなんとバスに乗り遅れてしまいました
おかげで地下鉄の駅から愛知県武道館まで2キロ弱歩きました。
まあ、2キロなんて距離は大したことはないのですが、
遅刻することになるので、それが嫌だったんですよねぇ~。
仕事しながらの教室通いだから、まあこういうこともあるでしょうね。

で、なぎなたですが・・・・やっぱりねーな感じになってきました。
まあ、当初からそうなる自信はあったのですが、
不器用で頭も体も柔軟さに著しく欠けている私は・・・・
断トツ劣等生なんですよ
他の方に迷惑を掛けつつ、頑張っております。
10回の教室で、5本目までの仕掛けと仕掛け応じを教わります。
計10パターンの動きを覚えなければならないのですが、
私の現在のレベル・・・・基本の中段の構えがやっと出来るようになった程度です
基本の構えがようやく先回くらいでシックリ来るようになりました。
半身になるんですけど、この半身になるっていうのも普段やっていないので、
なかなかシックリ来ませんでしたし、元手(石突き側の右手)での、
なぎなたの持ち方が悪かったらしく、なかなか構えが安定しませんでした。
このレベルで形をやっているわけですから、
動きも素晴らしくギクシャクしており無駄だらけです。
で、次の動きに自然に移れるわけもなく、
相対稽古では相手に多大なご迷惑を掛けているわけです

せめて最後の10回目の教室までに、
1~5本目の動きを迷わずに出来るようにはなりたいですね。
そうでないと、指導してくださっているT先生に申し訳ないですし、
以後の一人稽古も出来ませんのでね
昨晩はネットの画像で形の動きを何度も見ていました。
見ながら手持ちの木刀で動きをなぞるのですが、
この木刀が曲者なんですよ・・・・当たり前のことなんですが、
短すぎてかえっておかしなクセが付いてしまいます。
特に元手の位置がなぎなたのソレではないですね・・・・
後はひたすらイメトレするしかないわけです。
何か家庭にあるもので、なぎなたの代わりになるものがないかなぁ~と、
昨晩考えながら眠りに就きました。
皆さん、何かいい代用品、思いつきませんか

形の動きもそうなんですが、今きちんとしたいと思っているのが、
振り上げる動作です。振り上げ方が理にかなっていないから、
その後の動きもおかしいと自覚しています。
10回の教室で中段の構えと振り上げ方くらいは、
完璧にしたいと思っているトマシーナなのです。

今日は退社後、舞台【あさひなぐ】を観に参ります
なぎなたを始めて、すぐに自分の外反母趾のヒドさを再認識しました。
半身で歩く時にグラグラするんですよねぇ~
他の方の綺麗な足を拝見すると、自分の醜い足が可哀想になります
足に合う靴がなかったためとはいえ、昨日の膀胱とまるで同じですよね。
この足にかつて長時間の立ち仕事を強いたのは、私自身だからね

にほんブログ村


人気ブログランキング
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する