ニャン家族が増えました!眷属4ニャンと暮らすねこまた女の徒然です。
連休中はよく寝ました(;^_^A
2016年05月05日 (木) | 編集 |
アクティヴなゴールデンウィークにする積りだった・・・・。

だけど疲れを感じたので、久々に引きこもってみた。
元々私はアクティヴな人間ではない。
アウトドア人間でも実はない。
驚かれるんだけど、これは紛れもない事実
好きな休日の過ごし方は、ニャンズとまったりしながら、
珈琲を飲みつつ読書することだから
で、先日に引き続いて宮部みゆきさんの本を読んだ。
先日の本より読後感は爽やかだった。
ほろ苦さはあるんだけど、辛くてやり切れないのではなく、
なんとなーく心の中の柔らかな部分が刺激された。
嗚呼、この感覚を私は知っている。
懐かしさに胸がいっぱいになる。

そういうお話だった。

51xYJgOI03L.jpg

小説の終わりの方にちょっとばかし痛快な箇所があった。
主人公の花菱英一くん(高校生)が啖呵を切る場面。
彼の母をかつて責めたてた親戚連中に、彼は一矢報いるのだ。
それを読みつつ、私も自分の放たれなかった思いについて考えた。
私も英一くんのように思いを口にしなければならなかったんだよなぁ~って。
私は貴方たちに腹を立てていました。
私は貴方たちを許せないと思いました。


この小説に続編はない。
でも、続編があったら読んでみたいなぁ~。
この小説の登場人物はみんな魅力的だったから
彼らのその後が気になったのは、きっと私だけじゃないと思う

明日は出勤日です。
そして歯医者さんの日でもあります

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する